• 締切済み

食生活など健康に気を遣いすぎ~ 60歳 男性

60歳になったばかりの私の父のことですが、ここ数年になって食生活に気を遣うようになりました。 もともと一般的な体つきだったのですが、多忙な割りに食事量が減り、脂ものを摂らない生活も続いたせいか他人に病人と間違えられるほどひどくやせてしまいました。 お腹なんて気持ち悪くて見れないぐらいです・・・。 父本人は健康的で良いと思っているようですが、見た目どおり体力は減り、1日中腰を曲げて「ゴホゴホ」せきこんでいます。 精神的には健康です。このまま放っておいてもよいのでしょうか。父はガンコなので聞いてくれそうにありませんが。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん???…私はそのままでも良いと思ってる。 意地悪で言ってるんじゃなくてね。 どうなのかな?…食生活と関係があると言い切れないんじゃないのかな?。 昔の人はほぼ野菜食だったし、塩分も今と比較にならないくらいに濃かったしね。 それでも青年であれ、みかけ痩せこけてても、現代人と比較にならないくらいの肉体労働に従事してきたんだ。 だから「野菜食=エネルギー不足」って、あまり考えない方が良いよ。 このケースはむしろ「逆」なんだと思う。 体の状態が悪くなってきたので、慌てて食生活を見直してしまったんだね。 でもそんなことをしても無駄。 もう身体は成長期から衰退期に移行してしまったわけ…もう30年以上前からね。 だから「変わる」とは考えない方が良い。 「保つ」という意識が肝心…不安にしてしまうようだけど、もう人間としての「生」の航海は港が見えた状態なんだから。 まずは市などで実施している「集団検診」を受けていないのならば受診してみてください。 何らかの気になる結果が出たならば、精密検診に進んでください。 もし何も異常が無いならば、それに越したことはありませんから。 何も無かった場合、一日に一回でも良いから、漢方薬局などで指導してもらって漢方薬と「薬膳」を試してみて。 それほど凝ったものは必要ないから「どういう素材が必要か?」ということを聞いたり、本で調べたりして、それを食事の中に上手におりまぜてみてください。 それだけでも随分と違ってくるはずです。

teraness
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜だけでなく肉も魚も食べてはいますが、食べる量は極端に減っています。 どこで洗脳されたのかわかりませんが、短期間で衰退しすぎな気が・・・ これといって病気もない父なので、少し様子を見てみようと思います。 検診をすすめても聞いてはくれそうにありませんが、そのへんは慎重に考えてみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 人間の体は、偏らない(色々な食品)普通の食事を続けていれば、よいようにできていますが、健康のため(あるいはダイエットのため)偏った食事をしていると、不健康になります。  よくたとえられるのが、たくさんの板で囲まれた桶です。一枚でも短い板があれば水はそれ以上貯められない。  お父様様な方を、揶揄して「健康のためなら死んでもよい人」と言います。 「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )

teraness
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き嫌いもなくバランスの良い食事をとれているようです。 見た目は極端に老けだしましたが、中身は健康なのでしょうか。 健康オタクってところでしょうか、行きすぎも怖いですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

頑固ものなら余計にあれこれ言わない事だよね。 いくら節制をしてても、それが健康的な明るい生活に繋がっていないなら。それは続かないんだよ。 今は彼は彼なりの信念で動いてる。 でも今のスタンスは早晩壁にぶつかるんだよ。 そのぶつかった時に、彼が方向転換をしやすいように。 それは周りが良い意味で彼を干渉しない事なんだよね。 変に心配観察してしまうと、彼は周りから見た目を気にする。 今までの節制の流れが間違ってたんだと思われたくない気持ちが働く。 そうなると余計頑固に今のスタンスに拘ってしまう可能性がある。 気がついたら少しずつ食事量も油モノも摂っている。 そういう状況は今後起こるんじゃないかな? 咳したり体調面でも微妙だからね。体調が悪ければ、精神の健康も保ちにくい。家族としては暖かく見守りつつも、お父さんの自由だけど、身体だけはちゃんと労わってねと。その姿勢で様子を見ていく事だよね。 今はちょうど60と言う節目で、彼の中では現実の老化とまだまだ~という気持ちのせめぎ合いの渦中にいるんだろうからね☆

teraness
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに父には父なりの考えがあって行動してるはずですね。 私もそう思って一切口出さないようにはしています。 これからも様子見てはいきますが、極端にやせすぎているので心配になりました。

関連するQ&A

  • 食生活など健康に気を遣いすぎ~ 60歳 男性

    60歳になったばかりの私の父のことですが、ここ数年になって食生活に気を遣うようになりました。 もともと一般的な体つきだったのですが、多忙な割りに食事量が減り、脂ものを摂らない生活も続いたせいか他人に病人と間違えられるほどひどくやせてしまいました。 お腹なんて気持ち悪くて見れないぐらいです・・・。 父本人は健康的で良いと思っているようですが、見た目どおり体力は減り、1日中腰を曲げて「ゴホゴホ」せきこんでいます。 精神的には健康です。このまま放っておいてもよいのでしょうか。父はガンコなので聞いてくれそうにありませんが。

  • 1日1食生活 不健康ですか?

    今まで1日2食、もしくは3食 食べていました。 去年の11月に仕事が忙しくてお昼を抜くようになりました。 仕事以外ですが、会社でのストレスの影響もありあまり食欲もわかず、それからお昼をずっと抜くようになりました。仕事がある月~金曜までは昼食を食べずに1日2食。 そのうち朝食も食べれなくなり、12月頃からは1日1食生活になりました。でもお腹はあまり空かず、夜1食で平気です。 土日はストレスから解消されたせいか、昼と夜の2食食べます。 体重は少し減りましたが、体力的には問題なし。週2回のクラシックバレエのレッスン(結構厳しい)も平気な状態です。 周りに話すと「不健康だから食べろ」と言われるのですが、食欲もないし食べると胃が痛くなり、次のご飯を抜く状態です。 今、会社のストレスがなくなったのですが、相変わらず昼を抜いている状態です。最近は夕飯の量も減ってきたので、このまま拒食症になってしまうのか少し不安です。 ただ、夕飯時には食欲はあります。量食べれないだけで、食べた後吐いたりもしません。 長くなってしまいスミマセン。 これって不健康ですか?拒食症の気があるのでしょうか?

  • 身体に良い食生活はどちら?

    身体に良くて健康で若々しく長生きできる食生活はどちらでしょうか? (1)おかず少なめ炭水化物多めで、だいたいお腹一杯で少し食べ過ぎな食生活。 (2)炭水化物は少なめおかず多めで、だいたい腹八分目か七分目で少し足りない食生活。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 健康的に太るには?

    28歳、女です。 家系的に食べても太りにくいようで、 165cm、体重は46kgから50kgをふらふらしています。 平均よりは食べる方だと思います。また、一人暮らしで自炊をしており、特に持病もなく、便秘にも悩まされたことはありません。運動は特にしていません。 周りからもっと太ったほうが良いと言われるのもありますが、自分自身もつくところに肉がもっとほしいなぁと思っています。普段より体重があるときは、まずお腹ばかりぽっこりしてしまいます。太っても自分の思うところに肉はつかないんですね。 そこで質問なのですが、女性らしい体つき?になるには(健康的に太るには)どのような食生活、運動、工夫をすればよいでしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 食生活について、改善方法を教えてください。

    ここ最近、胃腸の不具合で悩んでいます。 具体的には、胃のむかつき・吐き気・膨満感・お腹の張り・便秘、等々です。 食生活では、甘いものを過剰に食べ過ぎてしまい(異常に体が甘いものを欲します)、そのための間食が多いです。お菓子類が大好きなので・・・。 また、一度に多くの量を食べられないので、夜まで間食して食べてしまいます。 そこで、食生活を改善しようと思うのですが、どのような食生活が胃腸に優しく理想的か教えてください。 よろしくおねがいします!

  • まだ規則正しい生活にならず1日に二食です。

    まだ規則正しい生活にならず1日に二食です。 朝食事の量がが多いのかお腹すきません。 運動をありましないので夕方まで持ちます。 従って1日2食で太る原因になってます、 歳をとってきて基礎代謝落ちてきたのだと思います。 スクワットなどは気がついたらやるようにしてます。 昼間は好きなことして過ごしてます。 規則正しい生活は基本です。 服薬せずに徹夜したりしてました。 気持ちを切り替えてやり直していきたいです。 まずは三食時間に食べることだと思います。 他にはどのようなことでしょうか? お伺い申し上げます、

  • 私の食生活についてアドバイス下さい

    25歳女性、160cm62kgです。 4月から仕事が変わって、晩ご飯を取る時間が遅くなり 量も少なくしました。(お腹が減らない&減量のため。) この食生活は、痩せるでしょうか? また健康的にはどうでしょうか? 朝(7時頃)…何か塗った食パン1枚+ポタージュ 昼(12時頃)…会社で注文している弁当のおかずセットのみ。ご飯はナシ 夜(21時頃)…コンビニのおにぎりorパン1個+チョコ1枚  ・夕飯は抜いてしまった方がダイエットになるでしょうか?  ・夕飯は19時頃の休憩で食べてしまった方がいいでしょうか? スーパーは仕事帰りには閉まっていますし、自炊の気力はありません…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • アメリカ人の食生活

    アメリカ人の食生活 アメリカ人は、肥満の割合が3割を超えると聞きます。 私はアメリカに行ったことがないのですが、本当に街中あちこちに肥満の人がいるのですか? それと、食事の量も日本人と比べると遥かに多いと聞きます。 具体的にはどれぐらい多いのでしょうか。味付けやアメリカ人が普段なにを食べているか等も知りたいです。 もし行って体験したことがある方、いらっしゃいましたら教えてください。 毎日その食事続けられましたか?

専門家に質問してみよう