• ベストアンサー

スポーツジムについて

スポーツジムについて教えてください。 30代の男ですが、仕事をしてから運動不足というのと、筋肉を多少付けたいと考え、ジムに行きたいと思うのですがはじめてのことなので全く勝手がわかりません。 1)平日夜に週1回程度で費用はどのくらいかかるものなのか? 2)筋力をつけるジムとなると、アスリートみたいな筋肉がすごい人たちばかりまわりにいるのでしょうか?僕みたいなふつーの人でも違和感ないでしょうか?(ちなみに僕はやせています) 3)知り合いや友達などはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

スポーツクラブと呼ばれるところは、そんなにムキムキの人はいませんよ 逆に、暇な女性が多いですね(昼間はですけど) ゴールドジムなどは、結構ムキムキですね。 平日の夜なら、月に7000円~10000円まででしょう。 いつも同じ時間、同じ曜日に来ている人はいますので 知り合いは出来ると思いますよ。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用はそれなりかかりますね。検討してみます

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 民間が経営するふつうのジムでは、1回行くごとに費用を払うと1,200円とか1,500円になることが多いと思います。公立のジムなら500円くらいのところがあると思います。が、概して公立は綺麗ではありませんし、いろいろな人が来ていますからねぇ(それ以上のことは察してください)。  月極めでジムを使うと民間では8,000円~10,000円のあたりだと思いますが、土日や夜間(夕方以降)に限定するともうちょっと安くなっているケースがふつうです。  個人的な意見を言えば、最初から黙々とジムをする態度を貫けば、ある意味で快適に過ごせます。  ジムにはアスリートのような筋肉マンが来ているケースは少なく、平日ならオバチャン・オジチャン、休日・夕方以降なら若い人もいますが「すごい人」は少ないと思いますよ。気兼ねなく、他人の目線を気にすることなくトレーニング出来ます。  知り合いや友達が出来るかどうかはあなた次第で、あまり話したがらないことが分かれば話しかけてきません(とくに男性の場合)。でも女性の場合は悪くするとおしゃべりグループ(下手をするとお節介グループ)が出来やすく、それに引き込まれて嫌になり(人の噂話、主人の悪口、愚痴、下らない世間話を長い時間しゃべる人が結構いるので)ジムを替わる人が出てきます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

ここで、ジムのネガティブな部分を上げてもしょうがないのですがぁ・・・ かつて、運動し始めの頃、通っていました。数年通ったと思います。 プールがあったので、泳ぐためと、後半は子供に泳がせるために通っていました。 前半は、一人で筋力トレーニングを目的でひたすら2,3日に一回サーキットトレーニングもどきをしました。便利な事は、ダンベルの種類が多いので、組み合わせられたものを、持ち上げるだけで組み替えが要らないことでしょうか。 高価なバーベルもありますから、これも積極的に使えます。またスクワットなら、マシンがありますから、安全にトレーニング可能。 とまぁ、いい事尽くめに聞こえますが、 ダンベルが片一方だけ、取られちゃうことがあったり、(キープして離さない人がいる)長い事一つの種目を練習してる人がいる。サーキットできなくなる。 それ見よがしに重いウェイトを付けっぱなしにしていく人が居る。(びっくりします。まぁ、自分もやりましたけど) とにかく、多数の人が集まる場所ですから、言葉は少なくても何らかの圧力というか、軋轢というか・・。いろいろあります。 それと、なんと言っても費用。年間8万4千円の費用になりますから(月7千円として)高額です。何を比較しているかというと、用具を購入すれば、バーベル以外は割りと安く購入できます。 バーベルだけは、10万円コースになってきますが、これとて一年分の費用だと思えば、とりあえず。(実際にはバーベルのスタンドが5万円くらい、バーベルが色々な重さで5~10万円でしょうか?) 私は妻に、バーベル買うと言ったら、思いっきり怒られましたが、いずれ家でトレーニングしたいと思っています。行ったり来たり、着替えたり風呂に入ったりを考えると、家でやる方が圧倒的に気が楽です。 追い込むときには、どうせ、何処でやっても一人ですから、途中で止めてもいいし、ジムでも手伝ってくれと人に言い難かったですから・・。(ベンプレは一人でやるなと書いてあるけれど、一人でやっても文句言われませんでしたし) http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1022/sno631/

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

1 平日夜に週1回程度通うのならば私立のスポーツクラブよりも公立のジムをお勧めします。 私立のスポーツクラブは、平日夜間コースで7千円ぐらいはすると思います。 通う回数は関係ないので毎日通おうが週1回であろうが同じ金額です。 (チケット制のところもあるかもしれませんが) 市や区がやっているジムでしたら1回あたりの料金ですので安上がりです。 (私の住んでいる市は1回300円です。) 2 他の方と同じ回答になってしまいますが、 ムキムキの人もいますが普通の人も細い人もいます。 少なくとも違和感は無いです。 3 常連になってくるとよく顔を合わす人も当然出てくるので 積極的に挨拶をすれば、知り合いや友達もできると思います。 私は私立のスポーツクラブも公立のスポーツクラブも両方通った経験がありますが、 私立はマシーンジムやプール、スタジオのプログラムなどだけでなく、 サウナや浴場など施設が充実しているので 運動+リラクゼーションを考えたら私立のほうがいいと思います。 施設が充実してある程度大きいと通ってくる人も多いので、 社交の場としてもメリットはあると思います。 経済的なことを優先すると公立がお勧めです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

私もジムに通っています。 1.私の行っているジムは、平日夜のみだったら月7500円です。 2.キンニクマンもいますが、おなかぽっちゃりオヤジもたくさんいます。 3.定期的に通っていれば、友達はできるでしょう。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

1)に関して。 ジムによって多少違いますが月額費は1万前後です、その他入会金等の諸費用が掛かります。 2)に関して。 普通の人から筋肉が付いてる人、或いは痩せてる人や太ってる人、老若男女とそれぞれですので気にしないで大丈夫ですし、筋肉が付いてる人でも始めは普通の人です。 3)に関して。 顔見知りや会話出来る人と出来ますが、やはり皆さんそれぞれ目的を持ってトレーニングされてますので、トレーニングの邪魔にならないようにして、例えば休憩してる時とかに会話するならされて下さい。

関連するQ&A

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • スポーツジムで汗だく

    最近、筋力アップとダイエットを兼ねてスポーツジムに通うようにしました。スポーツジムでは、主にマシーンで運動をしています。 運動をしていて気がついたのですが、汗がほかの人よりたくさん出ているような気がします。水もたくさん飲みます。 汗が出るから水を飲むのか。 水を飲むから汗が出るのか。 どちらが原因かわかりませんが、これはカロリーを消費している証拠なのでしょうか。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • 今月からジムに通おうかと思っています。

    現在24歳のデブです、お腹がぽよんとしています。 このままではイケない、ほどよいマッチョになりたいと思っていて今月からスポーツジムに通おうと考えています。 しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 一応調べてはみたのですが、 (1)脂肪を落とす運動→(2)筋肉を増やす運動 という流れが多いなとは感じました。 これは、有酸素運動をしつつ筋力をつけるのを同時にするのはやめたほうがいいという事でしょうか? 今後の予定としては、週4日をジムに費やしたいと考えていて、交互に(1)と(2)をこなしていきたいのですが難しいのでしょうか?? また、プロテインも買って効率よくしていきたいと思っていますが、目的によって変わってくるようなのでどれを選んだらいいか迷っています。 こんな私ですが、アドバイス頂けたらさいわいです、よろしくお願い致します。

  • スポーツジムへ通う頻度について

    ダイエットと筋肉を多少増やすためにジムに通い始めました。 とはいえまだ1回しか行っていませんが(今月からなので) で、よく筋肉を効率的に増やすには1日間隔を開けて通うのが良いというのと 筋肉痛が出たら、体を休ませるのではなく、運動をしたほうが良いというのを聞いたことがあります。 今日ジムに行ってきて、すでに体全体痛いので どうしようかと思っています。 現状運動は全くしていないので 運動不足解消の意味もあります。 1日間隔を開けるのと、筋肉痛が出たら運動をしたほうがいいって どっちをより優先させたらいいのでしょうか? 後、これは人によって全然違うとは思いますが 当初は以前質問した際にマシンは色々やるより、これと決めてやったほうがいいと言われ 教えていただいたマシンをやろうと思っていたのですが 結局いろいろなものを試してしまいました。 一部体格的にできなかったマシンもあったのですが 足系は18kg(ものによってはもう少しいけそうなのもあります) 腹筋は14kg 腕系は9~11kg(2種類あったので、それぞれ負荷が異なりますが、これより重いのだと全く動きませんでした) 20歳女性です。運動経験は中学の時のテニス部ぐらい。 こんなものでしょうか?

  • ジムでのメニューについて教えてください。

    ジムでのメニューについて教えてください。 20歳女です。 スポーツはしていませんが、ダイエットのためにジムに通っています。 ジムでは、すべてのマシーンで、200回ずつは必ずやります。(腹筋200回、お尻の筋肉200回など) 合計3時間ほど×週6~7 すると、周りからアスリート並と言われたり、飛ばし過ぎじゃない?と言われたりします。 この200回という回数は多いのですか?平均が全く分からないので… よろしくお願いいたします。