• ベストアンサー

スポーツジムについて

スポーツジムについて教えてください。 30代の男ですが、仕事をしてから運動不足というのと、筋肉を多少付けたいと考え、ジムに行きたいと思うのですがはじめてのことなので全く勝手がわかりません。 1)平日夜に週1回程度で費用はどのくらいかかるものなのか? 2)筋力をつけるジムとなると、アスリートみたいな筋肉がすごい人たちばかりまわりにいるのでしょうか?僕みたいなふつーの人でも違和感ないでしょうか?(ちなみに僕はやせています) 3)知り合いや友達などはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

スポーツクラブと呼ばれるところは、そんなにムキムキの人はいませんよ 逆に、暇な女性が多いですね(昼間はですけど) ゴールドジムなどは、結構ムキムキですね。 平日の夜なら、月に7000円~10000円まででしょう。 いつも同じ時間、同じ曜日に来ている人はいますので 知り合いは出来ると思いますよ。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用はそれなりかかりますね。検討してみます

その他の回答 (5)

• isoworld
回答No.6

民間が経営するふつうのジムでは、1回行くごとに費用を払うと1,200円とか1,500円になることが多いと思います。公立のジムなら500円くらいのところがあると思います。が、概して公立は綺麗ではありませんし、いろいろな人が来ていますからねぇ(それ以上のことは察してください)。  月極めでジムを使うと民間では8,000円~10,000円のあたりだと思いますが、土日や夜間(夕方以降)に限定するともうちょっと安くなっているケースがふつうです。  個人的な意見を言えば、最初から黙々とジムをする態度を貫けば、ある意味で快適に過ごせます。  ジムにはアスリートのような筋肉マンが来ているケースは少なく、平日ならオバチャン・オジチャン、休日・夕方以降なら若い人もいますが「すごい人」は少ないと思いますよ。気兼ねなく、他人の目線を気にすることなくトレーニング出来ます。  知り合いや友達が出来るかどうかはあなた次第で、あまり話したがらないことが分かれば話しかけてきません(とくに男性の場合)。でも女性の場合は悪くするとおしゃべりグループ(下手をするとお節介グループ)が出来やすく、それに引き込まれて嫌になり(人の噂話、主人の悪口、愚痴、下らない世間話を長い時間しゃべる人が結構いるので)ジムを替わる人が出てきます。

• wathavy
回答No.5

ここで、ジムのネガティブな部分を上げてもしょうがないのですがぁ・・・ かつて、運動し始めの頃、通っていました。数年通ったと思います。 プールがあったので、泳ぐためと、後半は子供に泳がせるために通っていました。 前半は、一人で筋力トレーニングを目的でひたすら2,3日に一回サーキットトレーニングもどきをしました。便利な事は、ダンベルの種類が多いので、組み合わせられたものを、持ち上げるだけで組み替えが要らないことでしょうか。 高価なバーベルもありますから、これも積極的に使えます。またスクワットなら、マシンがありますから、安全にトレーニング可能。 とまぁ、いい事尽くめに聞こえますが、 ダンベルが片一方だけ、取られちゃうことがあったり、(キープして離さない人がいる)長い事一つの種目を練習してる人がいる。サーキットできなくなる。 それ見よがしに重いウェイトを付けっぱなしにしていく人が居る。(びっくりします。まぁ、自分もやりましたけど) とにかく、多数の人が集まる場所ですから、言葉は少なくても何らかの圧力というか、軋轢というか・・。いろいろあります。 それと、なんと言っても費用。年間8万4千円の費用になりますから(月7千円として)高額です。何を比較しているかというと、用具を購入すれば、バーベル以外は割りと安く購入できます。 バーベルだけは、10万円コースになってきますが、これとて一年分の費用だと思えば、とりあえず。(実際にはバーベルのスタンドが5万円くらい、バーベルが色々な重さで5~10万円でしょうか?) 私は妻に、バーベル買うと言ったら、思いっきり怒られましたが、いずれ家でトレーニングしたいと思っています。行ったり来たり、着替えたり風呂に入ったりを考えると、家でやる方が圧倒的に気が楽です。 追い込むときには、どうせ、何処でやっても一人ですから、途中で止めてもいいし、ジムでも手伝ってくれと人に言い難かったですから・・。(ベンプレは一人でやるなと書いてあるけれど、一人でやっても文句言われませんでしたし) http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1022/sno631/

• hi-sekai
回答No.4

1 平日夜に週1回程度通うのならば私立のスポーツクラブよりも公立のジムをお勧めします。 私立のスポーツクラブは、平日夜間コースで7千円ぐらいはすると思います。 通う回数は関係ないので毎日通おうが週1回であろうが同じ金額です。 (チケット制のところもあるかもしれませんが) 市や区がやっているジムでしたら1回あたりの料金ですので安上がりです。 (私の住んでいる市は1回300円です。) 2 他の方と同じ回答になってしまいますが、 ムキムキの人もいますが普通の人も細い人もいます。 少なくとも違和感は無いです。 3 常連になってくるとよく顔を合わす人も当然出てくるので 積極的に挨拶をすれば、知り合いや友達もできると思います。 私は私立のスポーツクラブも公立のスポーツクラブも両方通った経験がありますが、 私立はマシーンジムやプール、スタジオのプログラムなどだけでなく、 サウナや浴場など施設が充実しているので 運動+リラクゼーションを考えたら私立のほうがいいと思います。 施設が充実してある程度大きいと通ってくる人も多いので、 社交の場としてもメリットはあると思います。 経済的なことを優先すると公立がお勧めです。

• wakko777
回答No.3

私もジムに通っています。 1.私の行っているジムは、平日夜のみだったら月7500円です。 2.キンニクマンもいますが、おなかぽっちゃりオヤジもたくさんいます。 3.定期的に通っていれば、友達はできるでしょう。

• shiriustar
回答No.2

1)に関して。 ジムによって多少違いますが月額費は1万前後です、その他入会金等の諸費用が掛かります。 2)に関して。 普通の人から筋肉が付いてる人、或いは痩せてる人や太ってる人、老若男女とそれぞれですので気にしないで大丈夫ですし、筋肉が付いてる人でも始めは普通の人です。 3)に関して。 顔見知りや会話出来る人と出来ますが、やはり皆さんそれぞれ目的を持ってトレーニングされてますので、トレーニングの邪魔にならないようにして、例えば休憩してる時とかに会話するならされて下さい。