• ベストアンサー

ガソリンのブランド

ガソリンには多数のブランドがあります。 通常ガソリンスタンドでどこのブランドかわかりますが、JA-SSのようにどこのガソリンを扱っているのかわからないところがあります。 粗悪なガソリンは売っていないと思うのですが、詳しい方おられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

ガソリンはJIS(日本工業規格)で組成や品質について厳しく決められていて、また、蔵出し課税(つまり工場出荷時にすでに課税されている)ので税務当局の追跡が容易で粗悪ガソリンなどを販売する事はほぼ不可能です。ブランドで品質が変わるものではありません。 また、供給の安定化と合理化の為に現在では各社で在庫を補完し合っていますので、各ブランドのスタンドはそのブランドのガソリンだけを入荷しているわけではありません。ただ、消費者に余計な誤解を与えないようにタンクローリーにブランドマークを書き込んでいるのです。 だから出光のマーキングしたタンクローリーがENEOSやエクソンの出荷場で積み込みをしていることもありますし、その逆もあります。 世によく言われる「粗悪ガソリン」とは入荷段階でガソリンの地下タンクに多油(軽油や灯油)を入れてしまった場合、経営者がタンクを洗浄するのを面倒くさがってそのままガソリンを注ぎ足して売ってしまったりした場合に、顧客がたまたまデリケートなエンジンを使っていた場合にノッキングや黒煙などで「粗悪か?」と思わせてしまうのがほとんど。また、売り上げの少ない販売店などではタンクの中で長期在庫で変質してしまうガソリンもあり、それも粗悪と思われる一因でもあると思われます。 ブランドに拘らず良く売れているスタンドで少しずつ買うのがいちばん間違いが起こりにくいです。

skyline---
質問者

お礼

なるほどそういうこともあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

JA-SSの場合は全農エネルギーという会社が運営しているところがほとんどです。 http://www.goyah.net/wiki/JA-SS http://zennoh-energy.co.jp/index.html  全農エネルギーは自社の石油基地を保有してはいますが、元売り会社ではないので精製した石油を元売り会社から購入する等しているはずです。

skyline---
質問者

お礼

製造はしていないようですね。 ありがとうございました。