• 締切済み

テンペラ画を描きたいのですが…

一度テンペラ画を描いた事があり、その独特の色会いとかがとても好きで、また描いてみたいと思っているのですが、私はどうしても卵の匂いがダメで、すぐ気持ち悪くなって吐いてしまう位になるんです。でもテンペラ画の魅力が忘れられず、何か良い方法がないかと悩んでいます。卵の変わりになるのものとか、匂いを消す薬(?色味や質感が変わらない程度のもの)がないものでしょうか? すごく専門的な質問なのですが、どうぞ絵を描かれる方や詳しい事を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

noname#12212
noname#12212
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

えと・・・卵の臭いが駄目なんですか??? じゃあカゼインテンペラという手もあります。牛乳タンパクです。 ターレンスから発売されている、カゼインテンペラバインダーというメディウムがあります、これを普通の油絵の具に混ぜて使えば即席テンペラです。 もちろん描いているときは水溶性、乾けば耐水性。 メディウムを混ぜすぎると画面がもろくなるので注意。 卵の臭いとは違いますが、カゼインテンペラバインダーにも独特の臭いがあります。防腐剤の臭いですが、人体に有害ですので(ぶっ倒れることはないですが)窓を開けて作業することをお薦めします。 粉末状のミルクカゼインもホルベインから発売されていますよ。これをどうやってメディウムにするのかちょっと分かりませんが、画材店の人なら知ってるかも? 自家製卵メディウムの臭いに限って駄目なのなら、既製品のテンペラ絵の具を使うことも出来ます。 ラウニー社から発売されています。 テンペラの風合いは良いですね。 私はやはり、ワイエスが好きです。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんばんは。 私は素人なのでテンペラ画を描いたことはありませんが、参考になりそうなサイトを見つけたので、よろしければご覧下さい。 一つはキャッシュなのでURLが長いのですが、多分行けると思います。もしこれで行くことが出来なければGoogleで 「テンペラ画 代用」で検索して、「用語」のキャッシュを選んで見てください。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:9RjsL_Yg5K4J:www.geocities.jp/dino_swift/art/yougo.html+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%A9%E7%94%BB%E3%80%80%E4%BB%A3%E7%94%A8&hl=ja&ie=UTF-8 http://www.rakuya.com/kyousitu/tempera/mokuji1.htm お役に立てばよいのですが。。。

関連するQ&A

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

  • 色鉛筆画を始めるにあたって

    趣味で色鉛筆画を始めようと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 通信教育?も考えたのですが、受講料が高いのもあり本屋さんで色鉛筆の本を買って独学でうまくなりたいです。 ゆくゆくはコンテストにも応募できたらいいなと思っています。 皆さんはどういうふうに始められたか聞きたいです。 そこで質問なのですが、主に風景や人物を描きたいのですがおすすめの本はないでしょうか? 色鉛筆の描き方の本がたくさんありすぎて迷っています。 描きたいイメージは、わりとはっきりした色使いの絵です。 多くの本は色鉛筆独特の淡い色味で好きじゃありません。 水でぼかす、という描き方ではなく色鉛筆のみの絵が描きたいです。 それとおすすめの作家さんもできたら教えてほしいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • PCでの水彩画について

    PCで描く水彩画教室で作成した絵を印刷したところ(ブルー画)あまりに画面と色が違って、濃い紫に仕上がってしまいました。先生はこんなもんだと言っていましたが、こんな物なのでしょうか?初めてなので驚いています。他の色も印刷すると違ってしまうのでしょうか??予想していたのとあまりにも違うので、ちょっとがっかりしてしまいました。どなたかなさった方、教えて下さい。

  • デザイン画

    水彩画を描いてる方に質問です。 趣味でデザイン画を描いています。 今まで、ボールペンで下書きをし 水彩絵具(透明水彩)で色付けをして いました。 ボールペンで下書きをして、いつもあえて はみ出すような塗り方をしていたのですが… 絵を描かない方にデザイン画を見られたときにこんな雑な塗り方でいいの?と 言われました… あえてしていたのですが。。 私のようにはみ出して塗っても問題はないですよね? 独学でしてきたので、まったく専門的な知識がないため 教えてもらえたら助かります…(;_;) 今まで作品展など出したことがなく、 今度挑戦を考えて現在描いている段階です。 まだ下書きの途中なので… もし今している描き方がNGなのであれば ボールペンを使用せずにしようと思っています。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • どうすれば立体画が上手くなりますか?

    立体画を上手く描くにはどうすれば良いか? 絵が上手くなる為に「やさしい人物画」という教本を模写し続けコピーのようにそっくりは描けるようになりました。 が、立体画(三次元)がなかなか上手く描けません。 描く基本は「見ること」というのもわかっていますし、光と影が重要なことも、おおまかに明暗をつけて細部を仕上げていくというのも理解しています。 しかし、それらの上手くなる為の知識を頭で解っていても実践が出来ません。 色んな教本を読み、教室にも幾つか通って、三年近くモチーフを身ながら毎日絵を描き続けても一向に上手くなりません。 当たり前ですが本も教室も基本で教えてくれる事は同じですがその当たり前の基本が実践出来ないのです。 模写は完璧に出来るのに実際のモチーフを目前にして三次元を描くのは全然ダメです。 模写が箸にも棒にもひっかからないのならあきらめもつくのですが。。。確かに二次元と三次元は違うとは思うのですが、自分でもどうして二次元を描くのと三次元を描くのとこんなに画力に差があるのかさっぱりわかりません。 色々自分で考え思考錯誤してきたのですが、もうどうしていいのかわからなくなってきました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 大学受験での人物画、どうしても上手くかけません…

    目指している大学では、水彩画受験で人物画が課題として出されるのですが 私は人物画が苦手です…。 一応デッサンはできるのですが、普段静物を描いているような感じで色を塗ると どうしても絵の具が濃すぎて人物画が人物画のように見えないというのでしょうか… 余り絵を描かない中学生が授業で描く様な感じになってしまいます。 そこで質問なのですが、人物画を描く時にはどれくらい水で絵の具を薄めればいいのでしょうか? 髪や、肌、服などで色の濃さを変えている方はそれも教えて下さると嬉しいです。 また、肌の影となる部分は同系色で塗った方がいいでしょうか? それとも寒色で塗った方がいいのでしょうか? お教えいただけると幸いです。

  • テンペラについて

    私はルーベンス、ベラスケス、ドラクロワ、ライト、辺りの絵が大好きです(主に人物画)。ところでこの画家逹の絵って人物の肌,筋肉のうねりなど本物みたいなタッチで描かれてますが現代人でこんな描き方をされる画家っているのでしょうか?確かに現代にも素晴らしい画家は沢山いますが自分が求める描写の方に出会いません。以前、本で見たのですが昔は「テンペラ」とかいう技法?素材?で今は違うトカ…仮にテンペラが昔だけの物だとして、現代ではもっと凄い画材を生み出す事も出来るはずですよね、なのにドラクロワみたいな本物みたいなタッチの絵を見ないのは単にそこまで上手い画家がいないだけでしょうか?それとも単に私が知らないだけで実は既に存在してるのでしょうか?ご存知の方,教えて下さい。画家の名前もできれば教えて貰えると有り難いです。

  • スクラッチ画(長文です)

    初めて質問をさせて頂きます。 私は最近スクラッチ画にハマっています。 まだ今はとりあえずの道具を揃えて描いている段階なのですが、今後の可能性を広げたいと思い書かせてもらっています。 スクラッチ画とは、簡単に説明すると、好きな色で画用紙を塗りつぶし、その上から黒などの濃い色を重ね、尖ったもので削って下の色を出す事で絵を描いていく手法です。 そこで実際に描かれてある方に質問です。 1.クレヨン、クレパス、パステル、また油性、水生がありますが、どれがスクラッチの手法に適していますか。 全く違うものと思いますがはっきりした違いがわかりません。 また、ガランダッシュのネオカラーというものが良いと聞いたことがあります。実際使われている方がいましたら感想と購入場所をお聞かせください。 2.画用紙はできるだけ凹凸があるものが良いとききました。 おすすめの画用紙はありますか?画用紙に種類などあるのでしょうか。 3.削る道具はどうのようなものを使われていますか? とりあえず目につくものはいろいろ試していますが、他にあれば知りたいです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • 色鉛筆画(アナログ)料金について

    色鉛筆の手描きで風景に一人か二人いる童画イラストを描いています。制作料金20,000円は高いでしょうか?用紙の大きさはA4サイズです。 有名作家「葉祥明」さんのような感じです。 描いている物は、単純なさっぱりした絵から人が大勢いる複雑な絵もありますので一概にいくらとは言えないと思いますが。私の絵はどちらかと言えばさっぱりした絵が多いです。 私としては、例えば空を塗るとき、手描きはPCで描くよりとても時間がかかります。こういうのを考えると手間と時間がかかり高めでも良いと思っています。 (CG画でも難しい絵はありますが。CG画描いている方ごめんなさい)

  • 色鉛筆画

    急に絵が描きたいと思い、色鉛筆画にしよう!と思ったはいいんですが、なにしろ道具が全くないんです(泣)そこでまずは色鉛筆を買おうと思って調べていたら、ファーバーカステルがいいらしいとわかりました。 でも初心者でイキナリあの高級品は宝の持ち腐れ(単にお金がないんですが)・・・。 そこで同じファーバーカステルの36色2000円弱のものがあったのですが、これってどうなんでしょう?描き心地というか・・・特に問題点がなければいいんですが。ちょっとでも知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!!