• 締切済み

なぜ、オイ!は世界共通なのか?

人に気づいてもらったり、人を止めるときなどに、オイ!といいますが、 これは私の知る限り東南アジア、欧米含め、世界共通です。なぜなのでしょうか?

みんなの回答

• gadovoa
回答No.6

ロシア語で「オイ」は自分が驚いた時に使う感嘆詞です。 全然世界共通でないみたいだけど あなたの知る限りって具体的に何語と何語なのかな?

noname#111031
noname#111031
回答No.5

言葉では無くて"叫び"だからじゃないのかな?動物の鳴き声は全世界同じじゃないの?

noname#125540
noname#125540
回答No.4

エイ!とかヘイ!とかアイ!とか言っているのがオイ!のように聞こえることはありそうな気がします。 呼び止める調子は似ているのかも。

• multi_pon
回答No.3

ポルトガル語では オイ(oi)は「やあ!」というような 軽い挨拶ですね。広義では呼びかけとも言えますが… 世界共通と思われたのはどんな状況・情報でしょうか。

• wild_kit
回答No.2

世界共通ではないですね。 スペイン語の『おい』(hoy)は『今日』という意味です。 呼びかけには『え』(eh)を使います。

参考URL:
http://wordsequence.com/items/%E3%81%8A%E3%81%84/
  • gldfish
回答No.1

欧米で「オイ!」? 聞いたことないですよ。 少なくとも英語圏なら"hey"とか"you"とか“Excuse me”でしょう。

quad_core
質問者

補足

いや、欧米でも本気でとっさにとめるときはオイ!といいます