• ベストアンサー

東南アジアの歌についてどんなイメージがありますか

私は欧米や日本の歌だけでなく東南アジアの歌のCDを買って聴いたりもします。 東南アジアの歌について、どんなイメージを持ちますか? また「東南アジアの歌を聴いてる」と言ったら、変わった人だなと思いますか?

noname#149038
noname#149038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173430
noname#173430
回答No.1

たしかに、そのような方は珍しいので周囲に「変わってる」と思われちゃうかもしれません。 でも、あなたが好きならそんな他人の意見なんて良いではないですか。 「変わってる」と言われるから聞くの止めるなんてもったいないですよ。 私はマイケル・ジャクソンが亡くなる前の事。 急にマイケルのCDが聞きたくなってiPodに入れて聞いていました。 でも、何故だか「マイケルなんて聞いてたら他人にダサいと思われるんじゃないか」と思って消去してしまったんです。 その後しばらくして、マイケルが亡くなってしまいました。 マイケルに大変申し訳ないと思いました…。 一生に一度でいいからマイケルのコンサートも観たかった…。 亡くならないと気付けなくて、大変申し訳なく思っています。 今はジャクソン5もマイケル・ジャクソンもちゃんと入っています。 東南アジアというよりも南アジアですが、私もインドの文化が好きで、インドのCDを聞いたりします。 でも少ないです。 通販で購入し、輸入盤?をiTunesに取り込もうとしたら読み込まなかったんです。 もっとCD屋さんで日本版の種類を増やして売って欲しいくらいなのです。あと音楽DVDも。 あ、私事で愚痴って申し訳ありません。 とにかく、人の目を気にしちゃダメですよ☆

noname#149038
質問者

お礼

>東南アジアというよりも南アジアですが、私もインドの文化が好きで、インドのCDを聞いたりします。 でも少ないです。 インドのCDは持ってませんがインドの歌はインドカレーの店でよく流れてるのを聞いた事が何度もあります。独特な感じですよね。 >でも、あなたが好きならそんな他人の意見なんて良いではないですか。 「変わってる」と言われるから聞くの止めるなんてもったいないですよ。 回答者さまがおっしゃるとおりだと私も思います。 東南アジアの歌って欧米や日本にはないような不思議な感じの歌があったりするのです。 ダサイ感じのものもありますが、それはそれでCDを聴いていてなんだか楽しめるんですよ☆

その他の回答 (1)

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

東南アジアというと、マレーシア、インドネシア、シンガポール、韓国、タイ、フィリピン、あたりですよね。 マレーシアやタイのポップスならある程度良く聴きます。 もちろん、韓国や中国(台湾、香港含む)、インドのポップスもCDを買います。 だから、イメージと言われても、「普通」(笑)。 ただ、暑い国だからか、熱くなれるアップテンポの曲って少ないですよね。 あっても、単にCDの回転速度を上げてリミックスと称しているのが多いし。 自分では自分のことを珍しいとは思っていませんけど、周りを見た時、(日本人に限らず、中国人もインド人も)なんで自分の国の言葉の歌ばかり聞いて、よその国の言葉の歌を聞かないの?とは思います。

noname#149038
質問者

お礼

東南アジアというと、マレーシア、インドネシア、シンガポール、韓国、タイ、フィリピン、あたりですよね。 マレーシアやタイのポップスならある程度良く聴きます。 もちろん、韓国や中国(台湾、香港含む)、インドのポップスもCDを買います。 東南アジアやインドのCDを買って聴いたりするのですね。 アジアの歌ってスローな歌が多いですね。

関連するQ&A

  • 東南アジアと反日感情

    東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのですか?第二次世界対戦の頃は東南アジアの多くの国はアメリカやイギリス、フランス、オランダ等の欧米の植民地で旧日本軍は欧米の植民地に侵攻し攻撃をしたりしましたが、その際原住民の中には被害に遭った人が居たみたいで戦後は反日感情が高かったと聞いた事があり、特にフィリピンは戦後はかなり反日感情が強かったみたいですが、東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのでしょうか?

  • 一人で東南アジアへゆく男性ってどんなイメージがありますか?

    一人で東南アジアへゆく男性ってどんなイメージがありますか? いっけん普通に見える人でもタイやフィリピンへ一人で旅行する人って いるんです。 (仕事でというのではありません) そのような男性についてどういうイメージを持ちますか?

  • 東南アジアの顔について

    私は純日本人ですけど、たまに、「ハーフ?」とか聞かれたり、「東南アジアっぽい」と言われることがあります。 でも東南アジアの人たちの顔がどんな感じなのかよく分かりません。 東南アジアの人たちって、どんな顔つきなのでしょうか? ちなみに私は肌の色は普通で、目は二重で、鼻は高くないけど、鼻先は尖ってる感じです。

  • 東南アジアのユースホステル

    東南アジアの国々ではユースホステルは少ない、もしくは全くないのでしょうか? 中国では、いくつかみつけたのですが… 東南アジアほどうでしょうか? 自分では検索できませんでした。 日本や欧米ではいくらでもありますよね。どうしてなんでしょう…。やはり経済的な問題なのでしょうか…。 一番知りたいのはベトナムのユースホステルの情報です。あとは、マレーシア、バリ島などです。ご存知の方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 東南アジアについていくつか教えてください

    1.東南アジアの歴史を調べるのに有効な手段。 2.東南アジアのインド化の例をなんでもよいからひとつあげ、説明。 3.ベトナムは東南アジアになったり東アジアになったりするが、どういうときが東南で、どういうときが東なのか。 4.植民地主義が東南アジアをダメにした理由は何か。 5.東南アジアの民族主義運動の覚醒に必要だったものは何か。 どなたか東南アジアに詳しいかた教えてください。どの本読んでも的をついて書かれてるのがなくて・・

  • 東南アジアで白人が偉そうなのはなぜでしょうか?

    仕事や趣味で、欧米やアジアの様々な国へ行くことがあります。 いつも思うのですが、欧米にいる白人女性と比べて、アジアにいる白人女性が すごい偉そうというか不節操な人が多いのですがなぜでしょうか? 欧米だと道端とかで人に話しかける時には、 excuse meとかsirとか言ってから話しかけられます。 日本でもまず「すいません」とか「ちょっといいですか?」とか何か言ってから話しかけるのが常識ですが、 アジアにいる白人は、 「おい、あれはオマエの荷物か?」とか「ぶふう、japanese???, korean??. chinese???」 みたいに挨拶無しで突然話しかけて来ます。 しかもなぜか上から目線で、まるで奴隷に対して主人あるいは、植民地時代の主人が現地人に対して命令しているかのような 口調で何かを言われることがほとんどです。 また、水族館とか明らかにフラッシュを炊いてカメラを撮影してはいけないだろうと思われるところでも 構わずフラッシュを炊いて撮影したりするのを見かけます。 白人男性も白人女性ほどじゃないですが、マナー違反というか横暴な態度を取っている人をよく見かけます。 ちょうど、ステレオタイプ的な中国人のイメージとそのまま被るような行動をしている白人をよく見かけます。 アジアに来るということはアジアやアジア人に対して好感をもっているはずなのに なぜこれほどまでに白人はアジア人に対して偉そうなのでしょうか? でも、欧米諸国では特に白人がアジア人に対して偉そうということは感じないのになぜでしょうか?

  • 東南アジアについてちょっと疑問が・・・。

    外国人にタイや中国などの東南アジアって 説明しようと思ったのですが、 地図でみると東南じゃなくって西南アジアだと 思うのですが。(日本から見て) なんで東南アジアっていうのでしょうか? 英語で言う場合はウエストサウスアジアで いいのでしょうか? 当たり前のように使ってましたが ちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 東南アジア人=勝ち組だった?

    東南アジアは温暖で水、食料豊富で定着したヒトは勝ち組だったのですか?例えば、フィリピン人はマゼランが来たとき、裸だったということは、服を着なくても寒くなかったということですね? 日本の縄文人は東南アジアからきた説がありますが、戦いに敗れて、逃げてきたのでしょうか?

  • 東南アジア論

    「東南アジア」に詳しい方教えて下さい。m(__)m 以下、大学のレポートで出題されたものです。 「日本の戦後の東南アジアへの復帰は、冷戦に大きく影響を受けて、賠償、援助、経済進出という特徴をもって行われた。①アジアにおける冷戦とは何か。②冷戦に大きく影響を受けた日本の東南アジア復帰の歴史的な特徴。③そのような冷戦に大きく影響された日本の東南アジア復帰が、両者の戦後の関係をどのように規定したと思うか」 これについての説明をお待ちしています。

  • 東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方にお

    東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方におうかがいします。 最近、東南アジアや中東の方とかかわることが多いのですが、日本のものの好みなどが分からないので困っています。 東南アジア人や中東の人が、日本のものでほしいと思っているものや食べたいと思っている日本のものはなんでしょうか? 以前、東南アジアの方におそばを食べてもらったのですが、そば自体を好まなかったのか、冷たいおそばならよかったのか分かりませんが微妙な顔をされました。 おそばは東南アジア人や中東の人はあまり好まない感じでしょうか? よろしくおねがいいたします。