• ベストアンサー

yahooメールで、新規メール作成と返信の入力画面の時だけ、本文の部分

yahooメールで、新規メール作成と返信の入力画面の時だけ、本文の部分の文字が小さく表示されます。 パソコンのブラウザ表示は100%ですし、特に設定をいじった覚えもないのですが・・・・ タイトルやアドレスなどの文字は普通の大きさで表示されます。 どうすれば解決できますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.7

Google Chromeで試してみました。 #5さん同様、私も前バージョンでは、質問文通り「作成と返信の入力画面」の文字が小さくなりました。 試しにベータ版でも見てみましたが、こちらでは小さく表示されることはありませんでした。 しかし、ベータ版はサポート対象外であり、いろいろと問題が出そうなのでGoogle Chromeでは使用はやめたほうがいいと思います。 更に、HTML編集モードではないかとの発言もありますが、Google Chromeだと「色とグラフィックモード」は選択しても無効になりますので、関係ないですね。(有効になる人いますかね?) できれば、推奨されているブラウザを使用されるのが一番かと思いますが、Google ChromeでYahoo!メール(前バージョン)を使用するには、 >等幅(monospace)のフォントサイズを設定で変更したら反映されます。 と、#1さんがアドバイスされている通りです。 Google Chromeでは、オプションの高度な設定の中にフォントの変更がありますが、固定幅フォントを13より大きくしても、閉じて開きなおすと13に戻ってしまいます。 そこで設定ファイルを直に書き換える方法をとります。 数値は、他のフォントサイズが16ですから、13を16に変更でどうでしょう。 尚、設定ファイルはバックアップしておき、問題が生じたら元に戻して下さい。 固定幅フォントのサイズ変更の仕方(参考ページ): http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232190352 ※[ユーザー名]を開いたとき、該当フォルダが隠しフォルダになっているので、フォルダオプションで隠しフォルダを表示するに設定する必要があります。 書き換えが終わって確認ができたら、隠しフォルダの設定を戻してください。

lunalight
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当によくわかりました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

>ブラウザはgoogle chromeなのですが やってみましたけど、こちらの環境ではテキストモードの場合は同じ大きさでした。 No.4で回答したHTML編集モードではないのですか?

回答No.5

ブラウザが、Google Chrome だからだと思います。 確認してみると、メール本文の文字だけ小さくなります。 ヤフーフリーメールは、ウエブ上のメールなどで、対応 できないと思います。 コントロールキーを押しながら、マウスのホイル (真ん中のところ)で大きくしても、あまり良い感じに ならないです。 余談ですが、ヤフーのメールの新しい、ベータ版 (ご質問者のお使いより上のバーションのベータ版) は、Google Chromeに対応していないみたいです。 なので、そういった現象が発生しているのかも しれません。

• violet430
回答No.4

No.3追加 もう一つ、HTML編集モードになっているならフォントサイズは自由に変更できます。 テキストモードにしたいなら、 メールオプションの詳細設定をクリックし、 メール作成 モード: で ○テキストとしてメールを作成する をチェックして 保存 をクリックします。 如何ですか?

• violet430
回答No.3

IE6で確認した限りでは同じ大きさです。 ブラウザが違うからではないでしょうか? 他のブラウザで確認してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

lunalight
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 ブラウザはgoogle chromeなのですが、IE8でやってみると大きく表示されました。 原因はブラウザのようです・・・ で、ブラウザを変えずに大きさを普通にするにはどうすればいいのでしょうか?

noname#151570
回答No.2

#1です。 補足です。 もし、本文を書き込む枠の幅が狭い感じがしましたら、「インターネット一時ファイル」を削除してみたらと思いました。 >ブラウザ表示は100% とあるので、IE7かIE8かな?と思いますが、インターネットオプションの全般タブにある「閲覧の履歴」の削除ボタンから削除できます。

回答No.1

ここでも、書き込み(フォーム)のフォントサイズを変更するには、等幅(monospace)のフォントサイズを設定で変更したら反映されます。 Firefoxでは、オプションのコンテンツタブで変更すれば、書き込み枠の横幅が広がり、ここでも、Yahooメールの本文書き込み枠でも文字の大きさが変更できます。 使用するブラウザにそのような設定があればですが、ブラウザは何でしょう?