• 締切済み

脊髄損傷で尿の排出コントロールが全く出来ないので、くしゃみ・車椅子上で

脊髄損傷で尿の排出コントロールが全く出来ないので、くしゃみ・車椅子上でのプッシュアップ・車への乗り込み、逆に車から降りて車椅子へ乗り込む時・便器への乗り移りの際に尿が出てしまう為に尿取りパッド及びリハビリパンツを履いて対応しています。最近、会社へ復帰したのですが尿漏れによるアンモニアの臭いがたまらないと会社の同僚から苦情を言われ苦しんでいます。消臭対策の尿取りパッ及びリハビリパンツを試しましたがアンモニア異臭は消えません。取りあえずの対策としてトイレに行く回数を増やして尿取りパッドを交換していますが、車椅子上で床擦れ防止用にプッシュアップを45分毎にしています、その時に尿が出てしまうのでプーンとアンモニア臭がします。特に暖房が入っているとすごく臭います。アンモニア異臭対策がないでしょうか、宜しくお願いします。(パブリーズ等の芳香剤は会社の製品に問題をきたす可能性が大なので一切使用禁止です。) ※妻及び娘達からも同様の苦情を言われさすがに最近参っています。

みんなの回答

noname#204028
回答No.2

お礼を頂き、ありがとうございました。 補足です。 尿とりパットを半分に切ると,吸水ポリマーがたくさん出てきて 体に付着するようです。 切らないで使用してください。 尿とりパットのギャザーに穴をあけ、挿入した後、巻きつけますが 陰茎を上向きにし、漏斗状に巻き付けます。(手巻き寿司の様に)

回答No.1

カテゴリー違いかな? 尿取りパットのあて方はどうしてますか? 尿取りパットのサイドに尿の流れをせき止めるギャザーがありますか? そのギャザーの片方のサイドの中央に穴を開け、 サイドからパット中央に向けて陰茎を入れます。 そして、くるんでしまい、その上からもう1枚尿取りパットを普通にあてます。その上にリハビリパンツをはきます。 尿取りパットを半分に切って使い、こまめに取り換えて、使うのもいいかもしれません。 臭い場合は、リハビリパンツを取り換える前にトイレなどで陰部を洗ってはいかがでしょう。 以下のような容器に赤ちゃん用の沐浴剤を薄めて入れ、洗い流しては どうでしょうか。 http://livingut.com/products/p-47936.html 後は、水分が足りてないのではないでしょうか? 足りてないので濃縮尿が排泄されてるのかも知れません。 もうすでに実行中でしたらごめんなさい。

marikaouko
質問者

お礼

早速のアドバイス頂き有難うございます、試験的に今日から実行してみます。本当に感謝感激です。 (※水分は一日平均、約2000CCは摂取しています。) 結果がでれば、又、報告しますね。