• 締切済み

リハビリパンツのお薦めを教えてください。

認知症の母に、尿取りパッドを使っていたのですが、どうしても取ってしまうので、リハビリパンツタイプに変えたいと考えています。 母は、トイレは一人で行けます。ただ、漏らすと言うほどではないけれど、間に合わなくてちびってしまう程度です。 したがって、リハビリパンツは、日に何度も上げ下げする普通のパンツと同じ扱いになります。 かなり前ですが、入院したとき病院で出されたリハビリパンツがとても柔らかで、母は「このパンツは暖かくて良い」と普通のパンツだと思いこみ、退院してからも喜んではき続けいたのですが、今回探し始めたら、そのような柔らかなのが見つかりません。 特に股部分はバリバリした感じのものが多く、今日は買わないで帰ってきてしまいました。 あの柔らかいタイプが欲しいのですが、思い当たる方がいらしたら教えてください。 あるいは現在販売されているもので、普通の布パンツと間違えそうな可能性のある、柔らかくて肌に優しいものがあったら教えてください。 それと、暖かくなったときむれてかぶれると困るのですが、そのあたり、実際に使われているかたのお話も教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんにちは。 特養は親切ですので教えてくださいますよ。いま母のホームに電話してみましたが、「ユニチャーム」の製品とのことです。これならば、スーパーでもご購入できますよね。柔らかくて最高ですよ。もし商品がなければ、お取り寄せはできるはずです。

oobankoban
質問者

お礼

わざわざ電話していただいたなんて、恐縮です。 ユニチャーム、早速買いに行きます。ありがとうございます。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

お疲れさまです。 リハビリパンツは、1枚単価が高価なので、パッドと併用します。柔らかい最高のものは、老健や特養で使っていますので、メーカーをお聞きになってみられたらいかがでしょう。 また、夏になってもむれないタイプもございますので、これも併せてお聞きになってみてください。しかし、プロのお世話のようには、臭わないようにはできませんね。介護は臭いとの闘いです。がんばってくださいませ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老健や特養で使っているのは、普通に薬局等で販売されているものとは違うのですか・・・・ 老健や特養とは縁がないのですが、突然電話かなんかで聞いても教えてもらえるものでしょうか? 又、一般の家庭人が入手することは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 尿取りパンツは、パッドも購入しなくちゃいけないの?

    通常の尿取りパンツ……こちらは尿取りパッドも一緒に購入しなくちゃいけないのでしょうか? 私はてっきり尿取りパンツと呼ばれる商品を一つ買えばそれで尿を吸収してくれるのかとばかり思っていました。 携帯電話から投稿しているのでURI正しく開けるか不安ですが http://m.kenko.com/product/item/itm_8876068072.html?sessid=9bfd324fb64655e3b1a6d4a50872d020 ↑例えばこちらの商品(ネピアテンダー うららか日和 長時間パンツ M-Lサイズ 18枚入(大人用紙おむつ パンツ) 長時間でも安心、抜群の吸収力の介護用おむつ(パンツタイプ)です。 と書かれていますが、パンツ+パッドも買わなくちゃいけないのでしょうか? パッドまでも買っていると金銭的にも苦しめられるため、パッド無しの“パンツのみ”で吸収力のあって臭わない商品を探しております。その前にパンツのみで吸収できる商品があるのか分かりませんが…。 あまりに無知で恥ずかしいです。 どうか詳しく教えてくださいm(_ _)m本当に無知で申し訳ないです。。宜しくお願い致します。

  • 病院で使っている紙おむつ

    認知症の母を介護しています。 トイレは自立なのですが、ちょっと間に合わない時が多々有ります。 そこで、尿取りシートやパッドを使ってみたのですが、意味が解らないので取ってしまいます。 あきらめてパンツ型の紙おむつにしたいのですが、どれもゴワゴワガサガサしていて気に入った物に出会えません。 数年前に階段から落ちて入院したことがあり、その時病院から支給された紙おむつは、とても柔らかくフワフワした感じで、母は、普通のパンツだと思いこみ、とても気に入って帰宅後も長く身につけていました。(入浴拒否と着替え拒否が有った) その紙おむつが欲しいのですが、その病院は入院病棟を閉鎖してしまったので聞くことができません。 病院で使っている、パンツ型紙おむつのメーカーや商品名を教えていただけないでしょうか。

  • 使い捨てのトイレマット

    認知症の母が、トイレに入って便座に座る前に漏れてしまい、トイレの床マットが便や尿で汚れて困っています。 リハビリパンツは使用していますが、本人の意思としてはトイレで用を足しています。 使い捨てがないかと探しまくっているのですが、ヒットしません。 1日の何枚も使う可能性が高いので、価格は控えめが嬉しいのです。 ご存じないでしょうか?

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • 脊髄損傷で尿の排出コントロールが全く出来ないので、くしゃみ・車椅子上で

    脊髄損傷で尿の排出コントロールが全く出来ないので、くしゃみ・車椅子上でのプッシュアップ・車への乗り込み、逆に車から降りて車椅子へ乗り込む時・便器への乗り移りの際に尿が出てしまう為に尿取りパッド及びリハビリパンツを履いて対応しています。最近、会社へ復帰したのですが尿漏れによるアンモニアの臭いがたまらないと会社の同僚から苦情を言われ苦しんでいます。消臭対策の尿取りパッ及びリハビリパンツを試しましたがアンモニア異臭は消えません。取りあえずの対策としてトイレに行く回数を増やして尿取りパッドを交換していますが、車椅子上で床擦れ防止用にプッシュアップを45分毎にしています、その時に尿が出てしまうのでプーンとアンモニア臭がします。特に暖房が入っているとすごく臭います。アンモニア異臭対策がないでしょうか、宜しくお願いします。(パブリーズ等の芳香剤は会社の製品に問題をきたす可能性が大なので一切使用禁止です。) ※妻及び娘達からも同様の苦情を言われさすがに最近参っています。

  • 認知症の父親を持つ男性です。今、リハビリパンツを使用しているのですが。

    認知症の父親を持つ男性です。今、リハビリパンツを使用しているのですが。今までは、トイレで用を足していたので、下着等もそれほど汚す事もなかったのですが最近、認知症がもう一段階進んだようでトイレで用を足す事が困難になってきました。その事によって洗濯物が、今までの倍に増えたと母親が言うのです。単純に洗濯機をもう1台増やす事もスペース的に出来ません。かといって、コインランドリーやクリーニングはコストがかかり過ぎますし。何か名案があればと相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 母のパンツ

    大学1年生男子です。 42歳の母の下着、パンツの件でお尋ねです。 普段、風呂上りとかパンツが見えるときがあります。もちろん普通の感じのを履いています。 で、ちょっと気になって、買い物に出かけていた時、母のタンスを開けてみました。 パンツ類は丸める感じできれいに並べてて、思ったより数が多かったのですが、そのなかの見慣れない?というかきれいなのを手に取ってみると、片側の布がものすごく細いのがありました。 どちらが前か、というかこんな細いのが前なはずないのですが、こういうタイプの下着っていつ穿くんでしょうか。家の中ではお尻は隠れてて、いつ穿くんだろうって・・・。気になります。

  • 認知症で尿パッドをトイレに流す

    認知症の母が夜中にトイレに行き、尿パッドを 流してしまい、なんども詰まって 水があふれ、困っています なにかいい手立てはないですか。

  • トイレ自立の認知症。おむつの困った

    認知症の母が、下ゆるんできて尿だけでなく便ももらすようになってきてしまいました。尿取りパッドで頑張ってきたけれどそろそろ限界です。 母は、体はまだ元気で散歩に出回るし、トイレは自立です。 トイレに私が介入するのは嫌がります。 薬局で相談したら、動く人に評判の良い紙おむつのサンプルを頂きました。http://anshin-haisetsu.com/?pid=5638849 私が試してみたら、確かに締め付け感がどこにもないのにぴったりしてお尻辺りもすっきり。なのに動きやすく、気に入ったのでさっそく母に使ってみました。 ところが大変な事態が起きてしまったのです。 紙おむつは、介護しやすいように脇が開いて足を抜かなくても取れるようになっています。 何度がトイレに入り上げ下げしている内に、そこが裂けて便器に落ちてしまったのだと思われます。 事態が判らない母は、普通に水を流すレバーを押した。 おむつは流れながら給水してふくれあがり、排水穴を塞いでしまい便器の中は水があふれる寸前。 幸い娘が家にいて異変に気づき、なんとかそれ以上の事態にはならなくて済んだのですが、この後おむつメーカーに問い合わせたところ、 この履き心地の良いタイプには脇が開かないようになっているものは無いというお返事。 あちこちからサンプルを取り寄せ、実際に私が試着してみると、ぴったり来るのだと足の付け根にゴムが食い込む感じで長時間履いていると痛くなるか、お尻がもっこりして動きにくく、座ると違和感があるかで、なかなかしっくり来るのがありません。 しかも改めてよく見たら、基本どのおむつも脇は裂けるように作られているような・・・ 母のようなトイレ自立の要介護者にお薦めの紙おむつがあったら教えて下さい。

  • オムツの重ね履き。

    オムツの重ね履き。 病院に行くときにオムツをして行きますが大容量の尿取りパッドをしても漏らしてしまうのでパンツタイプのオムツをしたら溢れてしまったのでテープタイプをして動けるようにその上にパンツタイプのオムツを重ねて履こうと思ってますがオムツの重ね履きってどうですか?