20年前にホテルのゲーセンで遊んだターザン系ゲームのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20年前にホテルのゲーセンで遊んだ、ターザン系のゲームのタイトルを教えてください。
  • ゴールを目指すアクションゲームで、1面ではつたを使ってジャンプするステージ、2面では海を泳いで敵を避けるステージ、3面では土中を掘り進むステージ、4面では地上を駆け抜けながら岩を避けるステージがあります。
  • また、そのゲームの隣には街のマップ画面があり、建物を選んで様々なアクティビティが楽しめるゲームもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターザンのゲームのタイトルが知りたい(長文)

20年前にこういうゲームがありました。 1面 つたがプラプラしていてそれにとびうつってゴールをめざす。落ちたら失敗。 2面 海をおよいでゴールを目指す。さめみたいな敵がいる。 3面 土中をもぐってゴールをめざす。 4面 地上をはしってころがってくる岩をジャンプでさけながらゴールを目指す。 幼稚園のころホテルのゲーセンにこういうゲームがあったんですが、どなたかタイトルを知っているかたいますか?どんなゲームかもおしえてください!よろしくおねがいします。 あと、そのゲームの隣に「街のマップ画面があって、建物を選ぶ。建物の中ではスケートをしていたり、ギャング見たいのがいたり…。」っていうゲームがありました。これもご存知の方いたら教えてください。積年の疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

■ジャングルキング (タイトー)   お探しのゲームは、これです! ・・・・・と思います (^^ ;)  下記 Google より 「ジャングルキング」これで検索して下さいね 画面で確認できます(著作権等に引っかかるので直URLは載せられません) >「街のマップ画面があって、建物を選ぶ。・・・・・ こちらは分かりませんでしたが「アーケードゲーム 80年代」で 検索すると、見つかるかもしれません

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
satoshisatoshi
質問者

お礼

ぐおおおお!ありがとうございます!20年間の謎がようやく解けました!でもプレイするのは無理なんだろうなあ。 Vegasさん、ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームのタイトルを教えてください

    ゲームのタイトルを教えてください 昔ジャスコのゲーセンでやったアーケードゲームが思い出せません ジャンルは海洋系シューティングゲームでした コントローラーみたいのは どでかい水中銃で、敵はサメがメインだった気がします 一面のボスは確か巨大ダコでした 縦スクロールとかではないです 非常に手がかりが少ないですがどなたかご存知でしたら回答お願いします

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  3D アクション シューティング ゲーム で、1999年頃ゲーセンに有ったと思います。ゾンビリベンジとか鉄拳3(TAGかも?)などと一緒の時期。  基本的には後ろ上からの視点で、レーザー銃で敵を倒しながら先に進んでいく。横に、2回レバーを入れると飛び退いて回避行動を取る(この間無敵)。最初の方で覚えているのは、先に建物に潜入した仲間が蜘蛛みたいな敵に襲われているのを助けるミッション。それに成功すると。ボス戦が楽になるか、コースが分岐するかの何れかだったと思う。  他に覚えているのは、巨大植物のボスが居たり、川に架かった橋の上で巨大で透明ななムカデみたいなボスと一騎打ちしたり(この時視点が変わったりする)、ヘリコプターが墜落している面で戦闘したりと、余り具体的なことは思い出せないけど、難しいゲームだった気がする。  どうしてもクリアー出来なかったので、プレイ動画でもないかな?と思って質問しました。宜しくお願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  かなりうろ覚えなのですが、1988年前後ゲーセンに有ったと思います。プレイヤー一人対敵多数のシューティングゲームで、舞台は宇宙です。最初は小型スペースシップで敵を撃つ普通のシューティングです。グラフィックは当時としては綺麗で、色の変わるレーザーの様な弾を打ってました。特徴的なのは、主人公がスペースシップを降りて戦うアクションシューティング面が有る事です。此処で撃つ弾も変色するレーザーだったような気がします。ジャンプも出来たかも。主人公の見た目は宇宙服でカッチリ身を固めた感じ。もしかしたら、ロボットなのかも知れない。  思い出すのは、とにかくグラフィックが綺麗で硬派だった事。そして自機から降りて戦う事。ナムコのモトスなんかも同時にやってたと思う。ろくな情報では有りませんが、心当たりのある方は是非教えてください。  

  • ファミコンソフトのタイトルを知りたいのですが・・

    ファミコンソフトのタイトルを知りたいのですが・・ 水戸黄門みたいなゲームの内容で、マップががんばれゴエモンみたいなものと 水戸黄門が合体したような内容で、マップ場にある岩などをジャンプしたり 出来るソフトなのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 子供の頃にやったもので、タイトルが思い出せません・・

  • タイトルが思い出せない昔のレースゲーム

    昔ゲームセンターにあったレースゲームで タイトルが思い出せないゲームが2つあります。 (1) 25年ぐらい前のレースゲームで、進めていくと 右が岩の壁、左がガードレールの無い断崖絶壁で、 なおかつ対向車が来るという難しい面があるレースゲーム。 (2) 2000年前後にあったレースゲームで、 ミニクーパーのような小さい車を操作、 1面に両サイド建物がある幅の狭い裏道(近道) があるレースゲーム。 どちらか1つでもわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • ゲームのタイトルがわからない!

    5年ほど前にパソコンを買い換えた時について来た体験版のゲームの一つに、どうしてももう一度やりたいっていうゲームがあります。 今はもうパソコンを買い換えてしまっていて、その体験版のCDもなくしてしまって、そのゲームのタイトルが分からないのです。 あまり細かいことは覚えてないのですが、そのゲームは、自分のキャラクターが太陽のお面をつけた魔法使いのような人で、その辺を歩いてる原始人みたいな人に魔法をかけて自分の部下にして、家を建てたり戦士を育てる建物を作ったりして、どんどん自分の村を大きくしていって、敵の村をつぶすといったゲームです。 自分は雷とか火などの攻撃の魔法も使えるのです。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

  • 古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

    古いアーケードゲームのタイトルを調べています。 web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、 ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。 ・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間 ・アクションシューティング(?) ・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです ・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします ・プレイヤーキャラは人間 ・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること ・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます ・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで  復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる ・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように  各時代の特徴をだした設定だったと思います ・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も  2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった ・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

  • PS1のタイトルを忘れてしまいました、、、

    私が小学生5,6年(1995~1997頃?)の頃に発売された PS1のアクションゲームのタイトルが思い出せず もんもんとしております。 うろ覚えですが ●3Dアクションゲーム ●キャラクターは男女一人を選ぶ(確か一人でしか遊べない?) ●PS初期のためかなりカクカクポリゴン ●空中に浮かぶいくつもの小さい島をジャンプしながら進み ゴールを目指す。(落ちる、敵にあたると残基が減る?) ●敵も出現しさまざまな武器で倒しすすむ。(覚えている武器がブーメランしかありません、、、) ●1995~1997年頃に遊んだ記憶があります。 ●結構難しい(?) 覚えているのはこのくらいです。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけるともやもやが解消されます。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームのタイトルが思い出せません。

    友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。 教えて頂けるとうれしいのですが... 1. ・1986年~1988年頃のシューティングゲーム ・2D画面で視点は見下ろしタイプ ・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。 ・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります) ・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。 ・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。 2. ・グラディウスタイプの横スクロールシューティング ・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。 ・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。 ・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?) 3. ・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。 ・鎖が武器。 ・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。 ・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。 ・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる 4. ・かなり古いゲーム。たぶん海外製。 ・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。 ・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった... 5. ・4人同時プレイが出来る ・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択 ・2D画面で視点は見下ろしタイプ。 ・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる ・お金を投入すると体力が増える