OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームのタイトルが思い出せません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129916
  • 閲覧数80
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。
教えて頂けるとうれしいのですが...

1.
・1986年~1988年頃のシューティングゲーム
・2D画面で視点は見下ろしタイプ
・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。
・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります)
・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。
・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。

2.
・グラディウスタイプの横スクロールシューティング
・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。
・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。
・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?)

3.
・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。
・鎖が武器。
・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。
・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。
・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる

4.
・かなり古いゲーム。たぶん海外製。
・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。
・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった...

5.
・4人同時プレイが出来る
・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択
・2D画面で視点は見下ろしタイプ。
・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる
・お金を投入すると体力が増える
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

2. アイレムの「エックス-マルチプライ」だと思います。
http://www8.big.or.jp/~strider/lb/xmultib.html

4.アタリの…何だったっけ…やり過ぎて手のひらから血がにじむやつ(^^;
…思い出した!「マーブルマッドネス」ではないでしょうか。
http://home4.highway.ne.jp/marble/marble.html

5.同じくアタリのガントレットだったっけ、最近(1.5年ほど前?)全てポリゴンになった続編(ガントレット・レジェンド)が出ましたよね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1268/

こんな感じでどうでしょ?
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます!
早速、教えて頂いたurlで確認。タイトルはどれも正解でした!
なつかし~
投稿日時 - 2001-09-05 00:39:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

5番だけですが・・・。
ガントレットですね。
これをお手本にしたゲームも幾つかあったと思います。
(PC-Engineのネクロマンサーもそうだったような・・・)
体力のある戦士に前衛を努めさせ、その後ろから弓使いが援護、更に背後から魔法使いがここ一番で魔法を使う、という感じでした。
盗賊・・・エルフじゃなかったかな。(^_^;
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

早速の回答ありがとうございます。
ガントレット!それです!あとの方に教えて頂いたurlにて確認出来ました。
投稿日時 - 2001-09-05 00:24:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

間違ってるかもしれませんが。

4. Oxyd(綴りが違ってるかもしれませんが、
  オキサイドって名前のゲーム)ではないかな、と思いました。
  わたしがやったのは、Mac 用のゲームでしたが。

1. 4つ目の手がかりまでは、
  Xebius(これまた綴りが違ってるかもしれませんが(^^;
  ゼビウスって名前のゲーム)ではないかと思っていたのですが、
 (ちなみにわたしがやったのはファミコン版でした)
  人間は出てこなかったように思うし、「時」って感じの
  名前でもないので、違ってるかもしれませんね。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます!
4は「マーブルマッドネス」ということが判明致しました。
1ですが...ゼビウス(とても有名)じゃないのは確実なのです。
投稿日時 - 2001-09-05 00:28:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

3.は間違いなく「ブラックドラゴン」カプコンです。
 鎖とナイフを同時に投げますよね。
 確か孫悟空の世界に設定を変えて、PCエンジンに
 移植されていたと思います。

2.「ゼクセクス」コナミだと思います。
 触手はフリントという名で。

4・は、「マーブルマッドネス」アタリじゃないかな?

以上、自身ある順です。5は異論ナシ。
1は、解らなく、悔しいので注目しています…
補足コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

アーケードゲーム検索データベースを見つけました。
http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/unemu_list/unemu_search.cgi

そこで"時"と"タイム"をキーにして検索....
1989以降のと知っているのを省いていくと、
1982 タイムトンネル タイトー
1986 タイムスキャナー セガ
1987 時の戦士 ビック東海
1986 超時迷宮レジオン 日本物産
が残りました。

さっそくyahoo!にてそれぞれのタイトル名で検索....
http://yasai.2ch.net/arc/kako/972/972270996.html
でそっくりな質問内容とその回答に遭遇しました。

<<結論>>
1.は日本物産の「超時迷宮レジオン」です。
...こんな変な名前だったとわ!
迷宮というからには全4面でもぐるぐる回って100面くらいに感じるに違いない...
...ひょっとして当時ラスボスと思ってたものは1面目のボスだったとか?
がーん。

...というわけで今夜から安眠できそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 23:57:32
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます!

>鎖とナイフを同時に投げますよね。
そういえばナイフが3方向に飛んでいたのを思い出しました。
と、いうことで3はブラックドラゴンに間違いないです。

2ですが、アイレムの「エックス-マルチプライ」ということが判明しました。
確かコナミのはアールタイプのフォースに触手が生える奴だった記憶が...
...ゼクセクスですか!すっかり忘れてました。
投稿日時 - 2001-09-05 00:59:20