1988年前後の宇宙を舞台にしたシューティングゲームのタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 1988年前後のゲーセンに存在した宇宙を舞台にしたシューティングゲームのタイトルを教えてください。
  • このゲームはプレイヤー一人対敵多数のシューティングゲームで、最初は小型スペースシップで敵を撃つ普通のシューティングです。また、主人公がスペースシップを降りてアクションシューティング面もあります。
  • グラフィックは当時としては綺麗で、色の変わるレーザーの様な弾を撃つことができました。思い出すのは、グラフィックの美しさと主人公がスペースシップを降りて戦う場面です。ナムコのモトスなどと同時期にプレイされていたかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのタイトルを教えてください。

ゲームのタイトルを教えてください。  かなりうろ覚えなのですが、1988年前後ゲーセンに有ったと思います。プレイヤー一人対敵多数のシューティングゲームで、舞台は宇宙です。最初は小型スペースシップで敵を撃つ普通のシューティングです。グラフィックは当時としては綺麗で、色の変わるレーザーの様な弾を打ってました。特徴的なのは、主人公がスペースシップを降りて戦うアクションシューティング面が有る事です。此処で撃つ弾も変色するレーザーだったような気がします。ジャンプも出来たかも。主人公の見た目は宇宙服でカッチリ身を固めた感じ。もしかしたら、ロボットなのかも知れない。  思い出すのは、とにかくグラフィックが綺麗で硬派だった事。そして自機から降りて戦う事。ナムコのモトスなんかも同時にやってたと思う。ろくな情報では有りませんが、心当たりのある方は是非教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1
OKWOYJ
質問者

お礼

ザインドスリーナでした。有り難うございました。プレイ動画も見つけました。本当に懐かしかった。  しかし記憶と言うのは曖昧ですね。もっと綺麗な画面かと思ってましたが意外とアニメチックだった…。あ~これだと思ったのは砂漠のステージです。小さな丘をズズズズっと滑り降りていく感じで思い出しました。変な所は覚えてるんだな~と、思いました。ま、何はともあれ20数年越しの疑問が解けました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • N88BASICでシューティングゲームを作りたい!!

    N88BASICを使って簡単なゲームをつくってみたいんですけど どうもうまくいかないんですよ。 昔なつかしのインベーダーゲームを作ろうとがんばっているのですが 敵と自機を配置したんですけどそれを動かすにはどうしたらいいのでしょうか? もう敵を動かすのはめんどうなので自機だけキー入力で 左右に動かせるようにしたいんです。 そうするにはどういう命令を書けばいいのでしょうか? それとシューティングゲームなので弾を発射するとか 当たったらやられるとかそういう肝心なところの プログラムがわかんないんです。 どなたか教えてもらえないでしょうか お願いします。m(-_-)m

  • 昔のアーケードのシューティングゲームの名前

    昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を 知りたいと思っています。 時期: ○1985年か1986年頃 ジャンル: ○縦スクロールのシューティングゲーム 特徴: ○自機を1942シリーズのように宙返りさせて  ピンチの時に敵の弾を避けられた。 ○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に  反射してゲームをしていた。 ○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに  似ていた。 このゲームの名前を覚えていないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんか?

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  2003年前後の作品だったと思います。タイトルも開発メーカーも思い出せませんが、ヘリコプターを 操る3Dシューティングで、自機の向きを360度変えることが出来、何かの操作で(ショットボタンを押している間?)、その向きを固定できるシステムが、記憶に残ってます。  初期の面には走行列車が出てきたことを覚えています。グラフィックも非常に綺麗でした。自分なりに調べてみましたが、「アンダーディフィード」しか出てきませんでした。似てるけどこのゲームでは有りません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • レトロゲームのタイトルが思い出せません。

    今から30年ほど前にゲームセンターにあり、「インベーダー」のように自機がいちばん下にいて左右のみの移動で敵のミサイル?攻撃を避ける。 各面クリアごと?に補給艦が出てきて1本線のレーザーのようなエネルギーを出す。そのレーザーに自機を合わせないと補給されない。 とりあえず、当時の遊び仲間での呼び名は「ヤマト」でした。多分勝手につけた呼び名だと思います。これで検索しても出なかったので。 カメレオンアーミーこと「スペースウォー」が隣にあったので同年代のゲームだと思います。 小学校低学年の記憶なのでかなりのうろ覚えですが、どなたか分かる方いませんか??

  • あのゲームのタイトルが思い出せません

    昔ゲーセンでプレイしていたシューティングゲームのタイトルが どうしても思い出せなくて困っています。 手掛かりになるのは、 ・店に置いてあった時期は1997~2003ぐらい ・横スクロール系。敵・自機ともにファンタジー風 ・最初に『昔○○という王国がありましたが、そこの重臣(宰相とかだったかも)が裏切って反乱を起こした。それを止めるべく一人の騎士が立ち上がった』と言うようなイントロが入っていた ・ボムではなく「魔法」(巻物の様な形で英語で種類が書いてある)を使い、 敵に寄って得意な属性・苦手な属性がある(クラゲっぽい敵は火に強く雷に弱い‥‥逆だったかもしれません) ・何年か後にPS(2でも3でもないです)に移植された ・タイトルはたしかアルファベット(カタカナ表記だったかも) 思い出せる限り全て書いてみました。 無性に懐かしくなり探しているのですが、未だに置いてあるゲーセンが 見つからず、当時プレイしていたお店もファーストフード店になってしまっていて、気になっています‥‥ 回答、どうか宜しくお願いいたします。

  • 90年代のAC STGゲームのタイトルを探してます

    90年代のアーケード縦スクロールシューティングゲームのタイトルを探しています。 見かけた時期:93~95年あたりだったと思います 見かけた場所:石川県小松市にあったセガランド 筐体の画面:縦型です。 自機は空を飛んでいた...ような気がします。 自機のタイプを選択できたと思います。 自機のショットは多彩で、レーザーっぽいものもありました。 なんか緑色っぽいイメージの自機かショットがありました。 画面は結構カラフルで、演出も派手だったと思います。 もしかしたら400ライン以上の画面だったかもしれません。 それくらい鮮明だった画面イメージです。 ちなみに、魔法大戦ではありませんでした。 ネオジオ筐体でも無かった...と思います。 よろしくおねがいします!

  • ゲームのタイトルが思い出せません。

    友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。 教えて頂けるとうれしいのですが... 1. ・1986年~1988年頃のシューティングゲーム ・2D画面で視点は見下ろしタイプ ・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。 ・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります) ・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。 ・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。 2. ・グラディウスタイプの横スクロールシューティング ・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。 ・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。 ・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?) 3. ・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。 ・鎖が武器。 ・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。 ・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。 ・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる 4. ・かなり古いゲーム。たぶん海外製。 ・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。 ・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった... 5. ・4人同時プレイが出来る ・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択 ・2D画面で視点は見下ろしタイプ。 ・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる ・お金を投入すると体力が増える

  • 昔のPCゲームのタイトルを教えてください

    かなり昔の、ゲームのタイトルを思い出せなくて困っています。 PCにもとから入っている、10年以上前のゲームです。 おそらくシューティングゲームの部類で、2Dグラフィック、戦艦を操作していました。 第一ステージが海、第二ステージが空、第三ステージが宇宙、と進み、最期にボスみたいなヘビが出てくるものです・・・・。 かなり昔のゲームですが、知ってる方いらしましたら教えてください。

  • 昔プレイしたPCゲームの詳細が知りたいです。

    昔プレイしたPCゲーム(Windows95辺り)の詳細や名前が知りたいです。 当時使っていたパソコンに入っていたものなのですが、 最近になってふと思い出し、また触れてみたいなぁと思いつつも、 そのゲームの詳細(ゲーム名等)がどうしても思い出せません。 当時使っていたパソコンも今は手元に無いのでどうしようもできず・・・。 知りたいゲームは二つで、一つは添付している野球拳。 こちらは画像を見た限りフリーウェアのようで、 どこかで公開しているものなのでしょうか? もう一つは縦スクロールのシューティングゲームなのですが、こちらはゲーム名が思い出せません。 幸い、ゲームの内容等ははっきり記憶にあるので、分かっているものを挙げると、 ・ゲームタイトルは英語 ・全4ステージ ・ステージ1は昼間、ステージ2は夕方、ステージ3は夜、ステージ4はお城?のような場所 ・主人公(自機)は緑や紫色のすこし丸っこい飛行機 ・画面左上に赤いHPゲージ ・ゲームの背景(自機が飛んでいる下の風景)は初代ドラクエ風 ・自機の通常弾は黄色の弾 ・特定のアイテムを取ると、左と右斜めに発射する赤いビーム、ジグザグ飛ぶ青いカッターが打てるようになる ・敵の攻撃はそこそこ激しく、皆白い弾を中心に撃ってくる ・ステージ4のボスは紫色の服を着たメデューサのような外見。拡散する黒い弾を撃ってくる 以上です。 もしこちらの手がかりで「このゲームですか?」等がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代のビデオゲームの名前

    80年代のビデオゲームの名前を教えてください。 80年代前半(もしかしたら70年代後半)のゲームで、宇宙が舞台のシューティングゲームです。8方向に自機が移動できて、画面の左下にレーダー表示がありました。 レーダーにはMAP全体の中の自機と敵機、敵ボス(宇宙ステーション)の位置が赤と青のドットで表示されていたと思います。 レーダー表示があるのが、当時としては新鮮でした。