• ベストアンサー

20年以上前のアーケードゲームですが。

小生が小学生の時だったので、今から約20年以上前のゲームですが、知ってる方がいましたら教えて下さい。 特長 1.シューティング?自機は人間だったと・・・。 2.画面上から敵(人)が降りてきて、画面下にある自機がそれを打ち落とす。 3.打ち落とせない場合、敵が画面下に残って、画面下からヤリで自機を刺してくる。 ※それは家庭用ででているのでしょうか? あと、同じ時期にはやってたルパン三世(迷路構成、銭形と犬が敵の財宝を取るゲーム)の家庭用って発売されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銀河帝国の逆襲かな?

参考URL:
http://www2.mahoroba.ne.jp/~pit/ginga.htm
maro2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですこれです。 移植はされていないみたいですね・・・残念です。 でも、スッキリしたのでありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jindesu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あまり自信が有りませんが(この頃にシュウティングゲームが多かった気がする)たぶん 「サスケ」だと思います。   1.自機 人間です!(クナイを投げる) 2.敵  忍者、何面かごとにボスキャラあり! 3.画面上から敵忍者が飛んでくる、下まで到達すると、下から槍を使い自機の行動を邪魔する。 このGAMEはファミコンのときに似たような(名前が同じではなかったと思う)物が出ていたと思います。

maro2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔のアーケードのシューティングゲームの名前

    昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を 知りたいと思っています。 時期: ○1985年か1986年頃 ジャンル: ○縦スクロールのシューティングゲーム 特徴: ○自機を1942シリーズのように宙返りさせて  ピンチの時に敵の弾を避けられた。 ○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に  反射してゲームをしていた。 ○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに  似ていた。 このゲームの名前を覚えていないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんか?

  • 20年くらい前のゲームなんですが

    おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。 20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。 縦スクロールのシューティングゲームです。 敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。 その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。 玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。 玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。 玉を使うと、その効果が表れます。 覚えている玉の効果 ・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる ・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する ・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです) その他にも色んな玉があったと思います。 兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。 すいません、アテにはならない記憶ですが。 それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • 30年前のアーケードゲームの名前が思い出せません

    ’79~’83年ぐらいのリリースで、ゲームセンターに置いてあったゲームの名前が思い出せません。 【ジャンル】 シューティング 【年代】’79~’83年ぐらい 【画面】 縦画面固定(インベーダーやギャラクシアンみたいなタイプ) 【その他覚えていること】 ・「パリ」や「ロンドン」「モスクワ」といった都市が背景にあり、それを防衛するゲーム(敵を全滅させるとクリア) ・雰囲気はバルーンボンバーやミサイルコマンドに似ている ・朝、昼、夜があり、夜はサーチライトが照らされて、サーチライトに照らされた部分しか敵が見えない ・敵は飛行機(爆撃機)で、こっちは高射砲か大砲(だったと思う) ・各ステージの始めは朝なら8:00、昼なら12:00という具合に時間が表示され、映画「大脱走」の音楽がかかったと記憶 2ちゃんで訊けば早いのでしょうが、プロバイダーを変えたら規制規制で2ちゃんに全然書き込みができなくなってしまいました。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 20年以上前

    お世話になります。 もう20年以上前になりますが、アーケードゲーム(当時は家庭用なんて代物はなかったかな。)のタイトルを教えてください。 覚えていること 1.自機はピエロみたいでハンマーを持っている。 2.敵は怪獣みたいで、初めは赤色をしているが、ある事をすると緑、青と変身して強くなる。・・・注 3.フィールドは全くスクロールなし・・・(やったかな。上下にちょっと位動いたかも。)で、ブロックと梯子で何層かになっている。 4.敵を全滅させると1面クリアー 5.敵の倒し方 (1)上の階からハンマーでブロックを落として 階下の敵にぶつける。 (2)抜けたブロックの隙間に敵が落込むと暫く出てこれない 、この間に上の階から自機を落とすと、敵を踏んづけて、さらに下の階まで落ちて敵を倒す。 6.特殊ブロックがあり、何個か集めると1UP 注:隙間に落ちている敵をハンマーで叩き落すと変身する。1,2面は倒せていたような・・・ また時間が経つと、一斉に青色に変身するし、分裂する。 この変身するとき「グーン」という効果音が鳴っていたことから、仲間内では「グーン」と読んでいた。だからタイトル覚えてないんだな。。。 また、このゲームには姉妹品(と勝手に思っている。)がある。ハンマーの変わりにボールを持っていて、フィールドはディグダグのような感じ。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • N88BASICでシューティングゲームを作りたい!!

    N88BASICを使って簡単なゲームをつくってみたいんですけど どうもうまくいかないんですよ。 昔なつかしのインベーダーゲームを作ろうとがんばっているのですが 敵と自機を配置したんですけどそれを動かすにはどうしたらいいのでしょうか? もう敵を動かすのはめんどうなので自機だけキー入力で 左右に動かせるようにしたいんです。 そうするにはどういう命令を書けばいいのでしょうか? それとシューティングゲームなので弾を発射するとか 当たったらやられるとかそういう肝心なところの プログラムがわかんないんです。 どなたか教えてもらえないでしょうか お願いします。m(-_-)m

  • 80年代のビデオゲームの名前

    80年代のビデオゲームの名前を教えてください。 80年代前半(もしかしたら70年代後半)のゲームで、宇宙が舞台のシューティングゲームです。8方向に自機が移動できて、画面の左下にレーダー表示がありました。 レーダーにはMAP全体の中の自機と敵機、敵ボス(宇宙ステーション)の位置が赤と青のドットで表示されていたと思います。 レーダー表示があるのが、当時としては新鮮でした。

  • 80年代?のアーケードゲームの名前を教えて下さい。

    もう17年ぐらい前だと思いますが、シューティングゲームで、時間を越えながら敵と戦うものがあったんです。 最初は、時代遅れの複葉機が相手なんですが、クリアして年代があがるにつれて、最新鋭のジェット戦闘機になってきて手ごわくなります。 最後のほう?ではUFOみたいなのになって、これはもの凄く強かった記憶があります。 ゲーム名を忘れてしまいましたが、タイム・・・なんとかだったような、、、あと、時機が画面の真ん中にいたような気がしますし、敵が360度の方向から攻撃してきたような感じもします。 いま、このゲームがやりたくてしょうがないのですがパソコンでもできますかね~。

  • 80年代のシューティングゲームの名前

    1980年代前半のゲームの名称を教えてください。 横スクロールのシューティングゲームです。自機は前方と斜め下方向にミサイルが発射できました。画面の下には建物が建っています。画面が進むと建物が高くなってきて、自機の操作できる範囲が狭くなってきて、スリル満点でした。

  • 13年ほど前にゲームセンターでよく遊んだゲームなのですが・・

    名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。 1 サッカーゲーム 日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手を撃つこともできます(操作を誤ると味方も犠牲になります)。選手はタックルされたり,撃たれたり,ボールを当てられたりすると,だんだんボロくなってきて,しまいには煙が出てきます。 2 魔法使いのシューティングゲーム ほうきに乗った魔法使い少女を操って,画面左から右に向かって進んでいくゲームです。ほうきをブーメランのように投げることができ,それによって敵や障害物をやっつけられます。やっつけられた敵や障害物のあとには宝石が残されて,それを拾うと得点になります。 どうぞ,宜しくお願い致します。

  • 25年以上前の昔のゲーム/アーケード版体内のバイ菌シューティング

    25年以上前のアーケードの昔のゲームを探しています。詳細は以下のような感じだったと記憶しているのですが、知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。 ・人間の体内を医療用飛行機のような感じの自機が口から奥に進んで行く ・途中黒いバイ菌の敵が待ち構えており、それを打ち進んで行く ・縦スクロール ・スクロール画面の脇に自分が今人間の体内のどの辺にいるかマップがあった ・胃のところでスクロールが止まり、中ボスのような敵がいた ・体内を進んでいる途中に目玉焼きのような得点?/回復?アイテムがあった。 ・アーケード版でしか目撃したことがなく、カセットビジョンやファミコンではソフトが無かったと思う ・埼玉県川口市/川口駅そばの今は無きキンカ堂の屋上のゲームコーナーにあった 以上、どうぞ宜しくお願いします。