• 締切済み

鏡が割れました

正月早々、長年使っていた手鏡が割れてしまいました。 私が不注意で踏んでしまいました。 なんだか、縁起が悪い気がします。 何か、迷信などあるのでしょうか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

悪い方向に考える事は止めて、前向きに考えるようにしましょう。 迷信である事には違いありませんが、それを信じるも信じないも本人の 気持ち次第です。縁起が悪いと考えない方がいいと思いますよ。 鏡は自らを映し出すための、女性にとっては大切な道具とされてます。 その鏡が割れてしまいましたが、貴女の身代わりになってくれたと考え ればどうでしょうか。鏡を踏んだ時に、貴女は足に怪我をされたでしょ うか。もし運良く怪我をされなかったのであれば、鏡が怪我から守って くれたのだと考えれば、縁起が悪いなどとは考えないはずです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

迷信ですね。要は気持ちの問題です。 『鏡が割れる→身代わりになってくれた』とよく聞きますから、そのように前向きに考えてみては?

関連するQ&A

  • 鏡が割れたら

     3年苦労すると聞いたのですが、本当ですか?  いままでずっと割らないように気をつけていたのですが、今朝とうとう割ってしまいました。ただの迷信ならいいのですが。

  • なぜ黒猫は縁起が悪いの?

    よく迷信で黒猫は縁起が悪いというのがありますが、 どういう原因で、そのような迷信が生まれたので しょうか? もともと西洋の迷信ですよね?

  • 鏡を異常に見てしまう

    私は家ですっぴんでいる時はあまり鏡を見たくないのですが、街に遊びに行ったりした時や、仕事中は、何度も何度も鏡を見て顔を確認してしまいます。その為手鏡を持ち歩いており、確認出来ないと不安不安でたまらなくなります。 人前に出ると、どこか変じゃないかな?変じゃないかな?と気になって数分ごとに確認してしまいます。周りから見たらきっとナルシストに見えるかもしれませんが、どうしてもこの癖が治りません。どなたかアドバイスお願いします。 また、これは病気なのでしょうか?

  • エレベーターの鏡見たらナルナルなんですか!?

    昨晩テレビで 「エレベーターの鏡で自分をチェックし、ナルシストな一面をみせる」 みたいなことを言ってましたが、 やっぱこれナルシストなんですかね。。 え?チェックするよって方おられますか? ちなみに当方男でしかも手鏡も持ってます。。 目やにと髪型が気になるので・・・ でも、「やっぱ俺かっこいいよね」とかじゃなくて 変じゃないかと内心びくびくしてるんですが・・・ どうなんでしょう。

  • お宮参りについて

    お宮参りのとき、神社で写真を撮ったら縁起が悪いと知人に言われたのですが、本当でしょうか?そんな迷信あるのですか?

  • 写真 迷信

    病気の時に記念写真を撮ると縁起悪いですか? ただの迷信ですか?

  • 靴に名前を書かないと縁起が悪い?

    知り合いがいい年なんですが、靴に名前を書いていたのでその理由を聞いたところ、「靴に名前を書かないと縁起が悪い。」という返事がありました。 私自身はそういうことを聞いたことが無いですし、そういうことがあるのかな?と疑問に思ったのです。 調べてもそういったことがあるとは出てこないので、そういった迷信や縁起かつぎがあるのなら教えていただけないでそうか?

  • 北枕は何故縁起が悪い?

    北枕は何故縁起が悪い? よく、北枕は仏陀の入滅を連想させるから縁起が悪いと言いますが、 何故仏教において死を忌避する迷信が存在するのでしょうか? そもそも原始仏教においては、生きものが死ぬのは自然の摂理であり、 人間も死を恐れなくともよいと教えていたはずです。 死を連想させるから不吉だと言うのがこの迷信の理由なら、 死を必要以上に恐れない仏教の性質とは若干矛盾するような気がするのですが… これとは別に何か理由があるのでしょうか?

  • 黒猫やまとの宅急便は縁起が悪い?

    日本では古来から、「黒猫」は縁起が悪い不吉な生き物だといわれて、私もそのように聞かされていたのですが、そんな黒猫を看板に掲げる黒猫やまとの宅急便て何かおかしくないでしょうか? 普通は、商売なら、縁起とかそういう類のことは気にすると思うのだけど。黒猫さんところで働いてる社員さん社長さんはなんでわざわざ黒猫なんかを選んだんでしょう。別に白猫やまとの宅急便で問題があるとは思えません・・・。いくら縁起が悪いとかそんな迷信じみたことを信じないと言っても、避けるにこしたことないはずです。これでは気になって安心して「黒猫やまと」さんにお仕事まかせられなくなってしまう・・・ことはなくても気になります(笑)なぜなんですか!?

  • 鏡が割れました。何かの予兆でしょうか?

    おととい、机に置いた手鏡が落ちてこなごなに割れました。 そのときはまったく不吉な感じはなかったのですが、 今日誤って音楽プレーヤーをコンクリートに落とし、液晶画面を覆っていたガラスにヒビがはいったのです。保護シートを貼っていたためこなごなにはなりませんでしたが、斜めからきれいに真っ二つに割れており、何か不吉な予兆では・・・と考えてしまいます。 そして、今さっき今日化粧の最中にコンパクトが落ちてしまい、ファンデーションがこなごなに散らばったことを思いだしました。 あまりにも“割れる”が多くないでしょうか。 ただの偶然・気にしすぎという意見もあると思いますが、 それも一理あるとはいえ、そうでない可能性ももちろんあると思います。 こういった事象に関する知識をお持ちの方がいたらぜひ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう