• ベストアンサー

マニュアル通りにセットアップするも、インターネット接続不可。助けてください。

ノートパソコンを購入しました。 メーカー・機種は富士通FMV-BIBLO NF/E75、OSはWindows7 Home Premium 32ビットで、無線LANを使用しています。 マニュアルに従ってセットアップを行っている途中、インターネットに接続できていないことが判明しました。 IPアドレスの自動取得もできていないことが判りましたので、手動設定を行いました。 IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの各アドレスはこれまで使用していたPC(Windows XP)と全く同じ内容に設定したのですが、ワイヤレスネットワーク接続の診断結果は、 ・ネットワーク接続の状態  →ネットワーク接続が有効です。 ・無線LANネットワーク  →電波を発信しています。  →無線LANアクセスポイントに接続しています。 ・インターネットプロトコル  →IPアドレスが有効です。  →インターネットアクセスができません。   対処1.DNSサーバアドレスが正しくない可能性があります。   対処2.セキュリティ対策ソフトを一時的に停止してみてください。   対処3.ウィルス(ワーム)に感染していないか確認してみてください。 でした。 DSNサーバアドレスは再確認するも誤り無し、セキュリティ対策ソフト(Norton2009)を一時停止してみてもダメ、全ファイルのスキャンを行ってみてもウィルス感染は無しでした。 どうすればインターネットに接続できるのか、どなたかお知恵を拝借させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

質問内容から、一番考えられるのは、 ルーターが、IPV6に対応していないか、無効になっているかです。 対処方法は、ルーターの設定(IPV6)を見直す。 ネットワーク接続のプロパティで、IPV6プロトコルを無効にする。 (まだ、IPV6プロトコルを使用しなくても、大半のWebはOK) の、どちらかです。 XPの時に、IPV6を使用していたのならば、この回答は、スルーしてください。

その他の回答 (3)

• shinh
回答No.4

vaiduryaさんの言われる通り、 >DHCPでIPアドレスの自動取得ができないという時点で なんかおかしいですね。 ルーターの機能を使う(ルーターにPPPoEなど設定)のか使わない(PCで接続ツールを使う)のか、 DHCPサーバーを モデムのを使うのかどうするのか 接続の構成を考えて 確認してみたほうが良いです。 機器がたくさんあると 機能分担をはっきり決めないと ダブったりして うまく動作しない場合があります。

kuha8181
質問者

お礼

皆様、ご回答どうもありがとうございました。 確認してみたところ、私の自宅件事務所の無線LANは、どうやらWindows VISTAおよび7には対応していないようです。 正月三が日明けにプロバイダーに連絡し、来てもらうことにします。 それまでは、XPの古いパソコンを使い続けることにいたします。

• vaidurya
回答No.2

DHCPでIPアドレスの自動取得ができないという時点で 何らかのトラブルがおきていると考えられます。 ルーターの設定の見直し、ルーターの再起動が必要だと思います。 なお、この場合のIPアドレスが有効ですというのは たぶん設定した値が不正ではないというだけで LANとしては成り立つことを意味しているだけです。 いわばルーターが構成するLANと PCが構成するLANが、別々のLANとなっている状態です。

• shinh
回答No.1

もしかして PC 2台を LANを組んで接続しようとしてますか。 その場合はADSLモデムやルーターなどの設定が必要です。 参考に http://kotohazime.fc2web.com/foundations/equipments2.html

kuha8181
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、これまで使用してきたPCは御役御免とします。 新旧2台を1つのLANに組み込むことはいたしません。 なお、新しいPCのセットアップ作業を行うにあたっては、これまで使用してきたPCは完全に電源を落とし、かつ無線LANの子機を抜いた状態で行っています。