• ベストアンサー

この部品の名称が分かる方、教えてください

パソコンモニターが壊れたため、分解したところ、どうもこの部品に原因があるらしい事は分かったのですが、名称が分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。秋葉原等の電気屋街で手にはいるか否かも併せてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehogeg
回答No.3

TDKのトランスですね。 http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j6355_eco.pdf 此方のデータシートのどれかだと思われますが、 トランスは同一形状で多数の仕様があり、素人判断での交換は危険だと思います。 ところで、なぜトランスを疑われたのでしょうか? もし、駄目元で修理にトライされるのでしたら、電解コンデンサから疑われて見てはどうでしょうか? 次に、パワーFET、ダイオード、抵抗など。 トランスの故障は経験上あまり無いと思われ、仮にトランスが切れている状況ですと他に原因がある様な気がします。 オークション等で同一製品のジャンクを入手され、ニコイチされるのが近道だと思います。(同じ故障では駄目ですが…)

don2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通り全くの素人なためコレかなー程度です。トランスならきっと私の間違いだとおもいます。 実は、電解コンデンサは片っ端から交換した後です。症状からほぼコンデンサだと思っていたのですが、次にどれを変えようかなーと楽しんでいる感じです。まずは故障箇所の特定からし直すことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.2

秋葉原には部品屋さんがいっぱいあるので諦めないで探してみたらどうでしょう 現物を持っていくほうが一番いいかも

don2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例に挙げただけで実は秋葉原に簡単に行けるところに住んでいるわけではないんですよ。近くの電気屋街で探してみます。ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

外見からすると、トランスのようですね。 おそらく専用品なので、同一のパーツを入手するのは困難だと思います。

don2305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 トランスですか。入手困難なのは残念ですが勉強になりました。ありがとうございます。