• 締切済み

お年玉の使い道

高校生です。 来年高校卒業のため、今年が最後のお年玉だと、親戚で相談して 全部あわせてちょうど10万円のお年玉をもらいました。 「これだけあるならPS3でも買うかなー」と考えていたところ。 この相談を持ちかけた伯父に、「自分の生活があるのに、わざわざこんな大金を用意してくれたんだから、考えられる最高の使い方をしなさい」と言われ、どう使って良いか分からなくなりました。 自分で考えろってことが一番言いたいことかもしれませんが、今考えている事は、 (1)全額貯金する。 (2)大学進学のための費用に加える。 (3)生活費の足しにする。 (4)好きな事に使う (4)は、ちょっと違うと思いますが、どれが親戚や両親の思いに最も答えられる使い方だと思いますか?

みんなの回答

  • niimsg
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.6

こんにちは、私としては大学の入学式や成人式対応用にスーツと 礼服をお買いになられる事をお勧めします。 礼服は今後ご親戚の冠婚葬祭(結婚式やお葬式等)に出られる時に必要になります。 (高校生であれば制服で許されましたが、今後はそうは行きません。) ワイシャツ、ネクタイ(黒と他の柄少なくとも1本ずつ)、靴も買うと合計で10万円を超えるでしょう。 ご両親とも相談して、買って下さい。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

大学の卒業旅行の費用にするのをおすすめします。 今そのお金の中からPS3を買ってもいいと思いますが、それは、借りてる、ということにして、大学に入ったらバイト代で補充しましょう。 で、卒業旅行の時に「あの時いただいたお金で、貴重な体験ができました」と、海外から絵葉書を、もらった親戚に送れば、喜んでくれると思います。

回答No.4

個人的には1~3は選びません。 理由はその10万円の使い道を何に使ったかということを後から微妙な記憶でしか思い出せないからです。 内容から察するに「相談して10万丁度くれた」ということは、お年玉というより餞別に近いかと思われます。 親戚の方々が貴方の事を想ってそのお金を用意してくれたのなら、ハッキリ記憶に残るような使い方がいいと私は思うのです。 故に貴方の快適な生活のためかつ、ハッキリした記憶に残るのであれば、ps3を買おうともかまわないと思うのです。 ただ、娯楽に消費したとなれば確かに親戚には聞こえが悪でしょう。大学の一人暮らしの為の必要家電等なら印象も変わるでしょうが。 オススメするのは、「その現金のまま部屋のどこかに置いておく」です。 1と同じだと思われるかもしれませんが違います。コンビニのATMの中の10万円とは違う「貴方を想う方々が集めてくれた10万円」なのです。 その10万円を他のお金と混ぜてほしくないのです。 極端な例えですが、もらったペットボトルの水を風呂の水に足して入浴するのと、あなたが喉が乾いて死にそうな時に飲む水とでは同じだけの感謝をするでしょうか? そうではないはずです。 部屋のどこかに置いておいて貴方が本当に困った時にそこから拝借しましょう。 本当に困った時の助け舟になればハッキリとした記憶に残るはずです。 困った事が起きずに、そのお金がお守りの代わりになりのが1番いいですね。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

お金にはNeeds、Wantsと有ります。 Needsとは、その時点でどうしても購入しないといけない場合や、その場で購入した方がコスト的に有利で有る場合などが該当します。 Wantsとは、その場で購入する必要はなく、将来、買ってもよい場合を指します。 自分にとって、それはNeedsなのかWantsなのかを考えて行動しましょう。 なお、Wantsの場合であってもどうしても欲しいというのならば止めはしません。 しかし、これから自分が社会人になると分かりますが、大卒でも非正規労働者になった場合の低賃金では生活水準を切り詰めてやらなければならない場合も出てきます。 自分の人生は自分で決めたいと思っても世の中簡単には行きません。 だから、お金の使い方も今のうちから考えるようにしておく必要が有ります。 社会人になったら自由が有りますが、それに伴う責任を負うのは当たり前です。 勿論、今のうちに楽しみたいと言う選択肢も有りなので、そこは自己責任で・・・

noname#114837
noname#114837
回答No.2

1+2 だと思います。 が、どれだけ貯金するか・どれだけ使うか は、 質問者様の此れからの事を考えて選択してゆけば良いと思います。

noname#106214
noname#106214
回答No.1

私が思うのは、 1,2の両方で、 大学進学のために使うその日まで、全額貯金します。 だと思います。 大学って、お金かかかりますよ。 自宅から通えるのか? 一人暮らししないと通えないのか? でもかなり大きく違って来ますが、お金は、大学へ進学するだけでなく、就職の為、将来的に結婚する時、子供が産まれたとき、人生の節目節目でお金がかかってきます。 少しでも、堅実に溜めておくと、後悔がないかなと思います。

関連するQ&A

  • お年玉の負担はどちら?

    2歳の子供が一人居る夫婦です。妻には二人兄弟がおり、その兄弟には3人(専門学校生・中学生2人)、2人(小学生2人)と子供がおり、つまり妻には専門学校生~小学生の甥っ子・姪っ子が計5人います。自分は一人っ子です。 先日、妻が生活費(月○万円生活費を渡しています)から甥っ子・姪っ子にお年玉をあげたからとその補填をしようと全額請求してきました。妻は専業主婦ではなく収入も多少はあるので、自分は妻側のお年玉は妻がポケットマネーで払えばよいと考えていましたが、自分の両親と叔父・叔母から自分の子供がもらったお年玉総額の方が多かったのでその一部を妻が払ったお年玉の原資に充てて残りは子供のために貯金しようと提案したんですが、妻は不服らしくけんかになりました。家族なのに・・・とか面倒くさいと捨て台詞を吐いてきました。口には出しませんでしたが、「家族」を強調するなら妻の自分の両親に対する対応で多少気に入らない分部分もあります。それだけ「家族」を強調するなら子供も含めて自分の両親と過ごす時間をもっと作ってよというような事です。断ってばかりです。結婚したのに妻側の親戚のお年玉は妻負担(収入もあるので)というのは考え方おかしいですか。妻が専業主婦であれば当然自分が負担するかそもそもお年玉はあげないというふうにします。 普段から自分はケチな方だと思います。うまく言えば貧乏性というか節約家です。 ちなみに進学祝い等はお年玉よりは自分が負担しなければいけないかなという思いはあります。

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • お年玉って何歳までもらってましたか?

    恥ずかしながら、当方30歳、去年結婚もしましたが両親(おばあちゃん、おじさんからも)から未だにお年玉を貰ってます。 欲しい!っていってるのではなく、送ってくるのです。 ちなみに実家へ帰るときの飛行機の切符も、服も自分で買わず、すべて母親が買ってきて送ってくれます。よって、ほとんど買い物にはいかず、母親が買った服しか着ていません。ジャージとか、パンツも全部母が買って送ってくれます。 それも必要だから買って!と言ってるのではなく、半年に1度くらい会社に大きな荷物が届き、その中に入っています。要らないと言っても送ってきます。 弟(21歳大学生)はお気に入りのシャンプーを母親に送ってもらっているそうです。 旦那にはすごい馬鹿にされたのですが・・・・  専業主婦ではなく、収入もあります。お年玉は使わずに全部貯金。 私は誰にもお年玉をあげたことがありません。というのも親戚と仲が悪く、どことも付き合いがありません。おじさんは未婚で子供なし、旦那のお姉さんも未婚で子供が回りに誰もいません。 お年玉って何歳まで貰ってましたか?

  • お年玉の断り方‥失礼でしょうか?

    昨年出産し、私の叔父・叔母からあかちゃんへのお年玉をいただきました。 気持ちはありがたいのですが、今後はお断りしたいです。 理由は、私の子供にお年玉を頂くということは、私の父母も叔父叔母の孫たちへお年玉をあげなければならなくなるため、老後資金の乏しい父母には負担が大きいからです。 いとこはまだ全員未婚ですが、6人いるため、仮に6人が二人ずつ子供を産んだら12人分のお年玉を毎年あげ続けることになります。 まだ1年目の今、お年玉のやりとりを無くしてしまわないとズルズル始まってしまうのでハッキリ断りたいのですが、どのように断るのが良いでしょうか? 姪である私から「とてもありがたいが、父母が老後にお年玉のやりとりを続けることは難しいため、来年以降はけっこうです。」と伝えるのは失礼でしょうか? 父方の親戚なので、父からはっきり言うべきですが、父は親戚に見栄を張りたがる人なので父から断ることは無いです。 母も、母から言うのは気がひけるらしくなにも言いそうにありません。 だったらほっとけばいいのですが、父母の暮らしぶりを見ていると貯金や遺産はほぼ無い割に贅沢をしていて、破綻しかけているように見えるので、無駄な出費は出来る限り抑えて欲しいのです。

  • お年玉の貯金について

    小学1年生と年少のこどもがいます。お正月に祖父母や親せきからお年玉をもらったときのお金の管理について教えて下さい。こどもの名義でお年玉を一部、または全額貯金しておいてあげようと思っています。現在、学校の給食費と幼稚園の園費用はそれぞれのこどもの名義でつくった銀行口座から引き落としになっています。この口座にお年玉を貯金すると、うっかり給食費を入れ忘れた時に引き落としになってしまうので、どうしようか考えています。わざわざ、もうひとつ、子供の名義で口座を開設するのも管理が大変かなと、思います。どのように子供のために将来使えるようにお年玉を貯めておけばいいか、いい方法をアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • お年玉

    子供の頃お年玉をもらっていましたが毎年全額強制貯金でした。 私と弟があまりに文句を言うので小六ぐらいからゲームソフト一本のみ 許可されるようになりました。 貯金の根拠は「必要な時とか困った時のために置いとこな~」と言うものだったんで こちらも少なからずな納得しており強くは言えない状態でした。 (そんな感じだったんで中学ぐらいから中身を見ずに母親に渡すようになりましたw) 時が過ぎ、いつかは覚えてませんが(中学ぐらい?)本当に貯めているか聞き出した所 全く貯めていない事が判明し、強く咎めると「私たちがあげてるからもらえてる!」と言われ あぁ、なるほど&そんなんアリかいなと子供心に思いました。 時が過ぎ私も29になり、あげるポジションの人間になりました。 そんな中、今回の正月で親戚が集まった時に「お年玉をあげてはどうか」と母から言われましたが 「子供の頃もらっても貯金すると言いながら、そっちが使っていた。私にあげろと言われる謂れはない。」 母「いや、ゲームソフトを買っていただろう」  私「1万いかないソフトを一本な。その分は祖父に渡している」→母ブチギレ 発言がガキでしょうか?

  • お年玉をあげた方に質問です。

    自分はまだ15歳なのですが、 毎年お年玉を使う派の住人なのですが、最近貯金派の人が増えてると聞きました。 ちなみに今年は40000ぐらい貰いました。 (親戚が多いので、中には「誰?」って方も少なくないです) 今年は歯ブラシとかファブリーズとか文庫漫画やらライトノベルやらで7000円ぐらい使いました。 質問なんですが、 お年玉あげてる方は「使ってほしい」のでしょうか? 「貯金してほしい」のでしょうか? お年玉とは「使うためにある」のか「貯金するためにある」のか、どちらなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないです。 まあ今年中にはお年玉とか「使い切ってる」とは思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 我が家だけ?お年玉1万円。

    我が家だけ?お年玉1万円。 幼稚園の子供がいるのですが、祖父母、親戚から一万円もらっています。 赤ちゃんの頃からです。 別に裕福ではありません。 おかげで合計すると6~7万になります。もちろん、全額子供名義で貯金していますが。 相場で幼稚園だと500円~1000円くらいが多いと聞いたので、うちは珍しいのかと思い質問しました。

  • お年玉をあげる関係は?

    元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。 3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。 いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。 初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。 その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。 翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。 それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。 私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。 行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。 それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。 一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか? もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか? 義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。 皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 子どものお年玉やお祝い金について

    今年、子どもが生まれます。 子ども手当は、学資保険がわりの低解約返戻金型定期保険を検討中です。 これは一応予定を組んでいる学費(18歳までで1400万)以上が必要になった際の 虎の子か、もしその必要なければ、結婚や自立するときに子に渡すつもりです。 問題は、入学祝いやお年玉といった子宛の臨時収入です。 さすがに高校入学や大学入学の入学祝いは、本人が欲しがるかなと思うのですが 小学校、中学校あたりの入学祝いや小学生のころのお年玉は、親が管理してよいものでしょうか? というのも、私は幼少時代のお年玉を母に使い込まれた経験があり やめてくれといえる年になるまで、自由なお金はありませんでした。 親から貯めておいたお金を渡されるといった経験がありません(搾取されていた側だったので) 私は自分の子どもには、そんな思いをさせたくないですし かといって、自由な大金があったとしても、子どものことですから おもちゃやカードゲームなどに全額消えるのも・・と思ってしまいます。 幼少時代のお年玉やお祝い金は、子名義の口座に入れておいても大丈夫でしょうか? 中学生になったら、大金の場合(10万以上)一部は貯金して 残り(3万程度)は好きにしていいよ。とかでもいいですか?