総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#101944

PCでもTVでも普通は5~8年は使えます。
24時間電源を入れっぱなしの発電所のような利用者や起きてる時間のほとんどをPCでキーをカタカタ押し続けてるプログラマーのような業者では別にして。
通常利用で3~4年で壊れるPCって実在するPCですか。
家電の保障期間はメーカーの紙だと一年ですが実際に一年後に壊れるものばかり売っていたら次誰もそのメーカーの製品を買わなくなると思いませんか。数千円で三年保障のメーカーも多いですが3~4年で壊れるのが「普通」だったとしたら数千円では保険が成立しないと思います。
私はたった4年でPCが壊れたというのを経験したことがないのですが寿命3~4年が普通なPCってどこの製品なんですか?実在するんですか?
  • 回答数23
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全23件)

回答 (全23件)

  • 2010-01-03 14:53:43
  • 回答No.18
自分で質問内容に偽物を持たないのでしょうかね。
物は個体差や使用環境で壊れる時期が変わってきて当然です。
特に家電とは違う精密機械のパソコンならなおさらです。
私はパソコンの組立や修理を以前生業にしていたことがありますが、3年以内で壊れるパソコンはメーカー・機種問わず山ほどあります。
パソコンなど精密機械に比べると少ないですが、家電ですら3年以内で壊れる物など珍しくないのですが。
通報する
  • 同意数1(2-1)
  • ありがとう数0
  • 2010-01-03 10:35:55
  • 回答No.17
読ませていただきました。
事実ではありません。ウソです。
そのような「3~4年」っていうのは
メーカーさんや量販店から
何かもらっているからかな?と思っています。
私のPCも8年目ですが、
何の問題もありません。
ちなみに台所にあるTVは20年以上前に購入し、
1度も故障していません。
参考になれば幸いです。
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-01-04 00:19:31
  • 回答No.19
私はWindows95デスクトップは,購入して1年7ヶ月で,おだつ,でしたし
現在使っているVista,デスクトップは,購入して8ヶ月で,HDDの破損で,修理して戻り現在使っています。

回答された,大勢の方達は,皆長持ちしているので吃驚しました。
18番の回答は正しくその通りです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数2
  • 2010-01-03 08:21:52
  • 回答No.13
もう出尽くしたとは思いますが・・・

私の所有するパソコンの中では、8年物のThinkPadX23はネット接続や文書作成には不自由しませんが搭載メモリの限界もあり画像処理を行う気になりません。動作するか否かの寿命は迎えていませんが、画像処理を重視するようなヘビーユーザにとっては寿命を迎えたと言ってもいいでしょう。

企業内で使う場合の”動作の信頼性”(パソコンの不調は、取引先に迷惑をかけていい理由にはなりませんね)、要求性能の高いソフトを使うユーザにとっての”能力面の限界”やスペック至上主義者の”我慢の限界”などなど、機械として機能停止以外にも”寿命”があります。
過去に個人所有の10台ほどのパソコンや職場のパソコン(50台規模)を扱った経験から、単に”動作するか否か”といった機械としての寿命は5年以上あっても、ユーザーの要求を満たせるか否かの”能力面の寿命”、維持費が見合うか否かの”コスト面の寿命”の分岐点が3~4年という見方も間違いではありません。

あと、企業資産の計算に使う減価償却の耐用年数ってものもあります。
パソコンは4年となっていますから、”会社資産として”のパソコンの寿命は4年で間違いありませんね(もちろん、減価償却をしただけで、機能面での寿命とは無関係です)。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-01-03 08:28:27
  • 回答No.14
機械物ですので、品質のばらつきは有ります。でも、4年程度で、何らかの不具合が出てくるのは確かです。
でも、ここで回答している人は、おそらく、自分で解決できる人が殆どでしょう。メーカー製PCでも、怪しい部品を交換して使えば、それ以上に使えます。
でも、それができなければ、メーカー修理となり、高額の修理代により修理せずに買い替え、PCの寿命となります。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
23件中 1~5件目を表示
  • 回答数23
  • 気になる数0
  • ありがとう数32
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ