• ベストアンサー

PC寿命について

ただいまDELLの4700Cを使用してます。 昨年の一月に購入したんですが、パソコンの寿命ってどのくらいなのでしょうか?使用頻度は毎日5時間程度です。主にiTunesで音楽を聴いたりポータルサイトをりようしたりしてます。だいたいの寿命がわかれば新品のPCを購入するために貯金したいのですが計画をたてたいので参考までにお聞きしたいです。毎年PCの進化が進んで魅力的なので興味をいだいてます。ちなみにおすすめの壊れないメインメーカーを将来買い換えたほうがいいとおもうのですがアドバイスお願いできましたらお願いします。デスクトップを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

物理的な寿命は個体差と使用環境により同じ機種でもかなり変わります。 壊れるときは1年もしないで壊れますし壊れないときは10年もつこともあります。 性能的な寿命は自分がしたいことができなくなった若しくはできても不満を感じるようになったときです。 結構5年二十日居たいという人が多いですが、最初から無理に長く使うことを意識して必要もないのに高性能で高価なものを買うより、せいぜい3年程度と割り切って過不足ない性能・価格のものを買い換えていった方が安く上がります。

その他の回答 (7)

回答No.8

パソコンの寿命の予測はほぼ不可能です。個体差がありすぎるので。 ちなみに私の場合をお教えします。あまり参考にはならないと思いますが…。  ・FMV…購入後3年でディスプレイのバックライト故障。       5年でHDDが故障  ・VAIO…購入から4年使用しています。1度だけシステムに問題        が生じリカバリしましたが、それ以外は問題無いです。  

• cooci
回答No.7

物理的な寿命は個体差と使用環境により同じ機種でもかなり変わります。 壊れるときは1年もしないで壊れますし壊れないときは10年もつこともあります。 性能的な寿命は自分がしたいことができなくなった若しくはできても不満を感じるようになったときです。 結構5年は使いたいという人が多いですが、最初から無理に長く使うことを意識して必要もないのに高性能で高価なものを買うより、せいぜい3年程度と割り切って過不足ない性能・価格のものを買い換えていった方が安く上がります。

• holly0201
回答No.6

パソコンのパーツはどれも消耗品です。使う頻度にもよりますが大体3年から5年くらいで徐々に不具合がでてくるものがあります。 ひとつ不具合が出ると、連鎖を起こすようにいろいろなところが次々と・・・なんてこともよくあります。 壊れないパソコンなんてものがあったらみんな飛びつくでしょうね。 しかし、そのようなものは存在しないでしょうし、パソコンは運不運もあり、同じように使っていても早く壊れるものもあったり、長生きするものもあります。 しかし、パソコンの性能も年々上がっており、無事に5年使ったとしても型落ちのパソコンになってしまうでしょうね。少しでもパソコンに興味を持っているかたでしたら、そのころには確実に新しいパソコンが欲しくなっているだろうと思います。 私は自作でパソコンを作っていますが、そんな感じで作っていたら8年ほどで4台のPCが部屋に並んでいます・・・(関係ない話ですが) 新しく買うPCについて、デスクトップをご希望されています。 現在デスクトップといってもスリムタイプ・マイクロタワータイプ・ミドルタワータイプといろいろ出ています。 メーカー製のものは外見や利用者のスペースのことも考えたりしてスリムタイプがほとんどになってきています。 しかし、安全性や拡張性などを考えたら出来る限りミドルタワータイプを選ぶことをお勧めします。 ただし、メーカー製パソコンで拡張が思い通りに出来るかどうかは不明。独自の規格のパーツを使っていたりもするので・・・。

• 117xg
回答No.4

この間まで使っていたMac G4は、仕事で1日8~10時間、年間250日ペースで4年使いましたが、特に不具合という不具合は出ませんでした。途中ハードディスクを交換したぐらいです。 また、自宅で使用のノート(Thinkpad)は購入時より5年前の中古で、さらに1日約3時間で毎日使って2年以上たってますが何事もないです。これもHDDは交換してます。 その他のマシンでは、 ・富士通FMV、購入から5年、2日に1度1時間程度使用、故障なし。 ・会社のバイオ、購入5年、年間200日使用、故障なし。 PCって意外と壊れません。HDDは2年ぐらいですかね。

回答No.3

私は以前安い自作機(というかキット)をサーバとして24時間稼働させてましたが、それは3年ぐらいで電源が壊れました。電源を開けてみたらホコリが入って電源内部の部品が焼けた状態になってました。しかし他は壊れていませんでした。 ということで、持つときは結構持ちます (ホコリが少ない状態ならもっと動いたかも知れません)。ただ問題は、ハードウェアは長持ちしてもソフトウェアの対応が段々となくなって行き、あらゆる最新のソフトが使えたとしても重くて使いものにならないか、または全くサポートされなくなるということが起きます。OSをアップグレードしても遅いとかね。 なのでハードとソフト両面から考えて快適に使える期間を考えると、多分3~4年です。5年もすると次期OSが出てこれまでのOSがサポートされなくなり、その他のソフトもそのときのハードウェアをターゲットに作られるので快適に使える状態ではなくなると思います。古いソフトをそのまま使うという方法もありますが、そのままインターネット接続するとセキュリティーホールが放置されているかも知れず、危険なのでおすすめできません。(ネットに繋がない状態で何か別のことに使うなど、工夫すれば何とかなるかも知れませんが、それなりの知識は必要になります)。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

大体5年程度と思います。 それくらいになると、その時代の一般的な作業をするにはスペック的に難しくなり、後は趣味の世界に入ります。 例えば、Windows95の時代のものはUSBが使えないので、周辺機器が使いにくい。 Windows98の頃のものは、動画が厳しい。 など、ついてこれなくなります。 恐らく今回のパソコンもリアルな3D表示とか、ハイビジョン動画など、ビデオ関係のスペックが足を引っ張って、3~5年で用途としては寿命を迎えると予想します。 物理的には、わが家では10年以上前のMacクラシックが起動しますが、プリンターは無いしCDドライブも無い、使い道は無く、外見がかわいいので展示品になり、パソコンとしての寿命は尽きています。

noname#17587
noname#17587
回答No.1

どこのメーカも使っている部品の調達先は一緒なのでメーカの差はほぼありません。(一番壊れやすいHDDメーカは実質4社しかない) サポート延長を購入し後は運を天に任せるのが良いのではないでしょうか。