• 締切済み

パソコンの寿命と買い替え時期の情報を教えて下さい。

パソコンの寿命と買い替え時期を知りたいと思っています。 OS/ソフトなどの変更をしないで、づっと使っていた場合にでも、必ず買い替え時期は来ると思いますが、この条件でハードの寿命に対しての、客観的なデータが知りたいと思っています。 HDDでは5年または2万通電時間が一般的とokwebで見られましたが、このようなメーカーなどで出しているパソコン寿命の情報ありましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>この条件で 適正な保守管理を行っていますか.いませんか。 行っている場合には.家電品ですから10年程度の寿命がありますが.行っていない倍には.1-2年となります。 >客観的なデータが 法定償却年数が答えでしょう。

tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座います。

• heyboy
回答No.4

ハードの寿命ってピンキリではないでしょうか? 今でも動く昔の8ビット機もあれば 1年ぐらいでクラッシュしてしまうHDDも ありますし、、、。 所詮は寿命も買い換えもユーザーの わがままだと思います。 あまり壊れた物に見向きしない パソコンユーザーがいつぐらいで 壊れるかと言う統計を見た事は ありません。 よほどHDDやCRTなどは メーカーに聞いた方が答えてくれる と思います。 (それ以外に調べる方法はないと思う)

tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座います。 インターネットで何か役立つページあれば、ありがたいのですが・・・。

• kensan39
回答No.3

パソコンはなかなか壊れません 買い替えもなかなか出来ないものです だから、自分の技術レベルを維持する為には 3年程度で買い替えます 仕事で使うと同じソフトを使い続ける為には 古いマシンを継続して使い続けます だから仕事には10年以上のマシンも有ります 使うものは何時までも使えます壊れないです 新しいものが早く壊れて古いものはなかなか壊れません

tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座います。 インターネットで何か役立つページあれば、ありがたいのですが・・・。

• totoro196
回答No.2

tosi0000さんこんばんは。 個人的な主観ですが パソコンは物理的には10年位は使えるでしょうが 性能的に5年経つとかなり見劣りすると思います。 5年もすればOSもソフトも世代交代し、使えなくなるものも出てきます。 去年購入したXPのデスクトップを使っています。 予備として99年製のwin98のノートパソコンを持っていますが、たまに使うと、使う気になれないほどのストレスを感じてしまいます。

tosi0000
質問者

お礼

• syuusuke
回答No.1

素人ですが、一意見として聞いてください。 去年だったと思いますが、パソコンリサイクル法が施行されましたよね。 あれは、Windows95がでてから8年で そろそろパソコンが買い替え時期に突入してるからだそうです。 たしか、パソコンの寿命は10年くらいだそうです。 それを目処に買い替えという話を聞きました。 実際にはどれだけパソコンを使っているかだと思います・・・。 毎日パソコンで仕事をしてる人と、 たまに遊びで使ってる人のパソコンの寿命は違いますよね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。

tosi0000
質問者

お礼