• ベストアンサー

タイに桜の苗木を持って行けますか?

タイに桜の苗木を持って行けますか? タイ人から頼まれたのですが、そんな事できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.2

タイ王国へは植物検疫により土の輸出は禁止されています。なので苗木の鉢植えごとでは輸出は無理ではないでしょうか。つぎ木用の桜の枝でしたら、冷蔵保存するなどの処置をすれば可能ではないかと思います。その場合でも植物検疫の証明書(病気、害虫)は必要になります。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/thailand(2005.10).pdf
kusogooshi
質問者

お礼

相手は接ぎ木では駄目だと言っているんです。 素人には難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ms254300
回答No.1
kusogooshi
質問者

お礼

素人には難しそうですね。 ありがとうございました。