• ベストアンサー

スイスで桜の苗木が入手できますか?

取引先のスイスの企業に桜の苗木を送ろうとしましたが、スイスが持ち込みを禁止している植物の中にサクラが含まれている事が、判りました。 成田の植物検疫所に聞いても同じ回答でしたので、日本から送付する事はあきらめ、現地で調達する事を検討してます。 所でスイスで日本の品種『ソメイヨシノ』などの苗木は購入できるのでしょうか? スイスの事情に詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.1

当方スイスに住んでおり、我が家の庭にも桜の木(ドイツ語圏でしたらJapanische zierkirscheとなります)はあるのですが 買った当時は残念ながら「ソメイヨシノ」は見つけられず 多分、八重桜の種類になるのかと思いますが「Kanzan」という桜を植えました。(この辺りではよく見かける桜です) あとスイスでよく見かけるのは、垂れ桜(Haengende Nelken-Kirsche / Shidare Sakura)です。 ソメイヨシノは実際にあるのかどうか私にも分かりませんが(申し訳ありません、、) まず、お店で「Japanische zierkirsche」(ヤパーニッシェ ツィーアキルシェ)を探している旨を伝えてみられると良いかと思います。 それで、ソメイヨシノもあると良いのですが・・・ 他の桜は結構どこのお店にもある場合が多いです。 念の為、桜のサイト(ドイツのものですが)がありましたので添付しておきます。 ドイツ語ですが、桜の種類が写真とドイツ語で説明されているので参考にされて下さい。

その他の回答 (1)

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.2

#1です。 桜のサイトを添付するのを忘れました。申し訳ありません。↓ http://www.derkleinegarten.de/800_lexikon/803_gehoelze/prunus_zierkirschen.htm

edgewood
質問者

お礼

gizzy07さん、大変参考になりました。ご紹介頂いたサイトにはソメイヨシノに近いイメージのものもありましたので、実際に現地の園芸店等で探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の品種について

     この春、我が家の庭にソメイヨシノを植えたいと思っています。そこで、店に出向き苗木を探したところ、いわゆる〔ソメイヨシノ〕という品種はどこを探しても見当たりませんでした。 その代わり〔吉野桜〕という名前をあちこちのお店で目にしたのですが、これが世に言う〔ソメイヨシノ〕のことなのでしょうか? お店の人に尋ねてみましたが、結局園芸担当の方でも明確な回答は得られませんでしたので、いまだに疑問に思っています。どなたかご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • エジプト(カイロ)の気候に合う桜の品種を教えて

    エジプト(カイロ)の気候に合った桜の苗木の品種を教えてください。 私の友人で,昔日本に留学していたエジプト人のかた(カイロ在住)が,「エジプトにも桜があるといいのになあ」とこないだSNSでつぶやいておられました。 それを見た私は,「よしっ!友人たちと一緒にエジプトに桜の苗木を寄贈しよう!」と決心しました。 ただ,エジプトの気候には,どのような品種の桜が合うのか,どの品種を選べば間違いないのかが,わかりません。 どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 桜(ソメイヨシノ)の植樹について

    近所の樹齢50年以上の大きな桜(ソメイヨシノ)の木をやむを得ない事情で伐採する事が決まったのですが、長年の愛着と思い出があり、多くの人たちに愛されてきた桜の木を何とか残せないかと思っています。 桜の植樹は難しく、コストも相当かかると聞きます。 コストをかけずに、桜の一部分から新たな苗木を育てて行く事は可能でしょうか? みんなに愛された桜の木から受け継いだというかたちを何とか残したいのです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 桜(ソメイヨシノ)の植樹について

    近所の樹齢50年以上の大きな桜(ソメイヨシノ)の木をやむを得ない事情で伐採する事が決まったのですが、長年の愛着と思い出があり、多くの人たちに愛されてきた桜の木を何とか残せないかと思っています。 桜の植樹は難しく、コストも相当かかると聞きます。 コストをかけずに、桜の一部分から新たな苗木を育てて行く事は可能でしょうか? みんなに愛された桜の木から受け継いだというかたちを小さくても何とか残したいのです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 横に伸びまくる我が家の桜の木・・切ってもいいでしょうか?

    2年前に「ソメイヨシノ」を6年物の苗木を買って植えました。しかし縦には伸びず横に横に葉と枝が伸びてきて私が知るさくらではない姿になってきています。 縦にはほとんど2年前と変わっていません。 さくらは切ってはいけないと言うし現在アメリカ在住でどうしていいやら分かりません>< 実家にも桜はありましたがこんな感じじゃなくて。。   ヘンな伸び方をしてるので「これってホントに桜?」って思った事もありますが花も間違いないし、葉も幹を見てもどうやっても桜。。ソメイヨシノじゃないにしてもどうやって手入れをしらたいいのか。。 先週に栄養剤を入れたら更に枝が伸びてきて、、切ってもいいのでしょうか? ホント困ってます!助けてください。

  • 挿し木で更新!? 寿命は???

     園芸書などを読んでいると花付きが悪くなったり、 冬越しをする場合など、挿し木などして小さい苗にして株を更新したりする場合がありますが  この場合その植物の寿命はどうなるのでしょうか? 桜の品種やバラの品種とか種子を取っても親と同じ 物を望めない植物は挿し木するしかないですよね。  でもこの場合その固体の体細胞は古いままですよね。この場合その植物の寿命はどう考えればよいのでしょうか? 桜のソメイヨシノなどはすべて挿し木で 増やしてますよね。突然世界中のソメイヨシノが 同時に枯れ始めたり、突然世界中のある品種のバラが ほぼ同時に枯れはじめたりするのでしょうか?

  • 桜の原産国

    こんばんわ、大学生の男(20)です。 桜というのは、元々日本に存在するものなんでしょうか? それとも、近隣の国からやってきたものなんでしょうか? 学校で先生にこれを調べるようにと言われたのですが、いまいち確信がもてなくて、質問させてもらいました。(←僕は日本に元々あるものじゃないかなぁと思っています) 何百種かの品種があるというのは僕も知っているのですが、そのへん全部ひっくるめた、いわゆる「桜」という植物の原産というのは、一体何処なのでしょう??

  • 桜について教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。中国の上海にいます。昨日散歩する時に、学名は「Prunus Yedoensis Matsum」で、中国語名は「日本早桜」という名前の桜の木に偶然出会いました。学名と中国語名は桜の木の前の看板にきちんと書かれていました。帰宅してインターネットで調べると、「Prunus Yedoensis Matsum」は「ソメイヨシノ」と言うことがわかりました。しかし、次のサイトによると、「日本早桜」は「コヒガンザクラ(小彼岸桜)」と言うらしいです。http://qingdaonet.org/dic/sp_tree.htm桜の品種がよくわからなくて、困っています。私が見たのはいったいどういう桜なのでしょうか。桜に対して薄いピンク色のイメージを持っておりますが、昨日見たのは白い色をしています。また、桜は普通花が終わった後で、葉が出ると思いますが、昨日の桜は新緑の葉も一緒についています。写真を撮りました、ご覧になってください。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/da/4984e60836acd9aa8b75533b066cc979.jpgちなみに、日本の桜というと、普通何の品種の桜のことを言っているのでしょうか。  質問が多すぎて申し訳ありません。その中のどれかひとつだけでもご回答いただければ大変嬉しいです。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スイスもしくはヨーロッパ現地の旅行代理店

    こんにちは。いつもお世話になっています。 お聞きしたいのですが、スイスもしくはヨーロッパの有名な旅行代理店をご存じないでしょうか。(チケット手配のため) スイスから日本への片道切符を探しているのですが、国内の旅行代理店などで手配をすると、成田からの往復が最低限の手配条件なので、片道は正規料金になってしまう、と聞きました。 現地の代理店などで手配をしたほうが安いのかな…と思っているのですが、どうなのでしょう。現地で往復チケットを購入し復路のチケットは使わない…など。 もしくは、他に何か良い方法などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 日本からルーマニアまで

    私の友人に日本好きなルーマニア人がいます。そのルーマニアの友人は母国の家にバラや色々な植物を庭で育ててガーデニングしてます。 日本のお土産に桜の苗木を送ろうと思ったのですが苗木はルーマニアに送ること出来るでしょうか? それか何か良い方法があるんでしょうか?