• ベストアンサー

スイスで桜の苗木が入手できますか?

取引先のスイスの企業に桜の苗木を送ろうとしましたが、スイスが持ち込みを禁止している植物の中にサクラが含まれている事が、判りました。 成田の植物検疫所に聞いても同じ回答でしたので、日本から送付する事はあきらめ、現地で調達する事を検討してます。 所でスイスで日本の品種『ソメイヨシノ』などの苗木は購入できるのでしょうか? スイスの事情に詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.1

当方スイスに住んでおり、我が家の庭にも桜の木(ドイツ語圏でしたらJapanische zierkirscheとなります)はあるのですが 買った当時は残念ながら「ソメイヨシノ」は見つけられず 多分、八重桜の種類になるのかと思いますが「Kanzan」という桜を植えました。(この辺りではよく見かける桜です) あとスイスでよく見かけるのは、垂れ桜(Haengende Nelken-Kirsche / Shidare Sakura)です。 ソメイヨシノは実際にあるのかどうか私にも分かりませんが(申し訳ありません、、) まず、お店で「Japanische zierkirsche」(ヤパーニッシェ ツィーアキルシェ)を探している旨を伝えてみられると良いかと思います。 それで、ソメイヨシノもあると良いのですが・・・ 他の桜は結構どこのお店にもある場合が多いです。 念の為、桜のサイト(ドイツのものですが)がありましたので添付しておきます。 ドイツ語ですが、桜の種類が写真とドイツ語で説明されているので参考にされて下さい。

その他の回答 (1)

• gizzy07
回答No.2

#1です。 桜のサイトを添付するのを忘れました。申し訳ありません。↓ http://www.derkleinegarten.de/800_lexikon/803_gehoelze/prunus_zierkirschen.htm

edgewood
質問者

お礼

gizzy07さん、大変参考になりました。ご紹介頂いたサイトにはソメイヨシノに近いイメージのものもありましたので、実際に現地の園芸店等で探してみたいと思います。ありがとうございました。