OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

桜の苗木の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245679
  • 閲覧数9937
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (357/477)

 こんにちは、以前より不思議に思っていることがあります。
 種のあるものは、芽が出てきて 苗木になりますよね。
 (母が、びわを食べたあと 種をまいたら りっぱな苗木になりました。)

 桜の苗木は どのように作るものなのですか? 種とかあるのですか?
 教えてください。 よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

正当な方法かどうか解りませんが、当家では挿し木で増やしてました。

適当な枝を地面に挿して置く・・・でも、根が出ないこともあります。

確実に根が出るようにするには、まず枝の根元の樹皮を1cm幅ぐらいにぐるりと剥きます。
樹皮を剥いた部分にミズゴケをたっぷり巻き、ビニール袋で覆い乾燥しないようにして、水をたっぷりミズゴケに含ませて置くと、一週間ぐらいで根が樹皮の表面から出てくるので其処から切り取り地面に植え付ける。

我流ですあしからず。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご回答ありがとうございます!
機会があれば、試してみたいです。でも、難しそうですね。。。
かなり、努力されたんですね。
やっぱ私は、苗木にしときまーす。p(^^)q
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 13:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ヤマザクラの種子をまいて、まずその苗を作ります。それを台木として、繁殖したい品種を接木することで、
目的の苗を作ります。
台木が丈夫な品種だと、丈夫な苗になりますし、
挿し木などより、初期の成長が早いのが利点です。

ちなみに、Pesukoさんが紹介している方法は、
挿し木ではなく取り木という手法です。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご回答ありがとうございます。
種があるんですか。 知りませんでした。かなり驚きです。(@ @;)

今まで不思議に思っていたことが 解決しました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:58:39

  • 回答No.3

 桜と言うのは「ソメイヨシノ」のことでしょうか?

 「ソメイヨシノ」などの園芸種はANo.#1さんのような挿し木が主流です。
 たとえ、種から芽が出てきて、花が咲いても遺伝の法則の関係で、親と同じ、もしくは超えるものはほとんど出現しないからです。
 ただし、ビワなどは高い確率で親と同じ物ができると知人から聞きました。

 私も桜が好きで、ソメイヨシノの実(なかなか取れませんが…。)を集め、7歳の頃、種から育てて昨年咲きましたが、親株とは違い「ヤマザクラ」(花と葉が同時に出る。)に似たものが咲き、親と似てなかったので、「17年の苦労はいったい何?」と言う気分にもなりましたが、それよりも、「親に似なくても立派に咲いておめでとう。」と、とても満足感に浸ることが出来ました。(^^)

 自分では立派?と思っているのですが世間様はそう言って下さらないので、(^^;)「自信なし」にしておきます。

 頑張って育ててみてください。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ご回答ありがとうございます。
ハイ。ソメイヨシノのことです。 綺麗ですよね。 
でも、そんな複雑なこととは、知りませんでした。 驚きました。

mitsu-mitsuさんの 桜もきっとキレイなんでしょうね。せっかく頑張って咲いて
くれたのですから、桜に感謝してあげないといけないですね。 (^^)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:54:44