• ベストアンサー

白ワインの代用品

ポークソテーを作るにあたって白ワインが必要とあったのですが あいにく白ワインを持っていないので、他のお酒等で代用できないでしょうか? 検索してみると、日本酒でもOKと書いてあったのですが、別のところには 日本酒だと魚の臭みが取れない、肉を柔らかくする成分が入っていない、とあったので、日本酒に足りないものをプラスしてあげればいいのかな?と疑問に思ってます。 ワインを代用できるものはないのでしょうか?お願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本酒で全然OKです。 但し料理酒はダメ! 味的に問題が出ることがあります。普通の日本酒を使ってください。 だって、日本料理には日本酒を使うじゃないですか! 日本料理の時に魚の臭みが取れないからワインを使いますか? 赤ワインで調理する(ビーフのブルゴーニュ風とか)ではちょっと難しいでしょうが、白ワインで特別に風味をつけるのでなければ問題ありません。 ポークソテーも塩コショウ(&日本酒!)で焼き上げ、柚子胡椒で召し上がれば、お正月らしい和風ポークソテーになります。お試しください。

mousu0067
質問者

お礼

考えてみればそうですよね。 柚子胡椒も良いですね。参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本酒でOKだと思います(*^∇^v)⌒☆ 鰻の蒲焼をふっくらさせるには 日本酒を振りかけて温めると美味しく頂けますし。 うちは口に合わなかった焼酎でも料理に使ったりします(笑)

mousu0067
質問者

お礼

分かりました。 日本酒(酒類)はいろんな料理に必須ですね。 ありがとうございました。