• 締切済み

喪中の相手への年賀状について

喪中の相手への年賀状について 今年、喪中のはずの相手から年賀状が来てしまいました。。。 この場合、普通に年賀状を出してもいいのでしょうか? もし出してもよい場合、文面上気をつけるべき注意事項はありますでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

考えられる事としては、誤って年賀状を出したか喪中である事は認識し ていたが、そのような風習には拘らないから出したの何れかでしょう。 あなたは喪中に関して差出人の方と同じ考えなら、出されても構わない と思います。でも喪中の時には祝い事や祝い言葉は慎む事が日本人とし ての古来からの風習ですし故人に対しての礼儀ですから、非常識と思わ れる事は慎むべきだと思います。 差し出された方のみが喪中ではなく、他の家族の方も喪に服されていま すから、本人に直に渡るとは思えず他の家族が見た時には常識の無い人 と思われますから、やはり喪に服されている家に出すのですから年賀状 として出されるのは慎まれるべきだと思います。普通葉書を使われたと しても、やはり祝い言葉は入れない方がいいと思います。

Macchomu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• pokkorinnk
回答No.1

>今年、喪中のはずの相手から年賀状が来てしまいました。。。 其の人は服喪しなかったという事です 年賀欠礼のお知らせ(喪中のハガキ)は届いたのでしょうか? 多分来てないでしょう? 今の時代、身内の方が亡くなったからと言って 必ずしも喪中になるとは限りません >この場合、普通に年賀状を出してもいいのでしょうか? 本来控えるべきは相手の人の方なので、其の人から年賀状が来たなら 貴方が出してはいけない理由はひとつも有りませんから 出す用意が有るのならすぐに出してかまいません >もし出してもよい場合、文面上気をつけるべき注意事項はありますでしょうか 貴方が気を付けることはなにも有りません普通の年賀状で大丈夫ですよ

Macchomu
質問者

お礼

本人からではありませんが、(その家族から)喪中ハガキは事前に来ました。 文面に「おめでとう」等の言葉は入れても問題ないのでしょうか?