• 締切済み

絵本のタイトルが思い出せません。

takaiの回答

  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.1

私も30年ほど前に読んだ記憶なのですが、 マザー・グースのうた 谷川俊太郎/訳 堀内誠一/画 シリーズで5巻くらいありました。 その中にそのような挿絵があったように思います。 「フェルせんせい ぼくはあなたがきらいです」といって銃をつきつける少年の絵とか だらしない男の死体が家のあちこちにちらばっている絵とかが印象的です。

関連するQ&A

  • タイトルは「おさらのこぶた」です!!

    1970年代の絵本です。 タイトルは「おさらのこぶた」漢字が含まれていたのかは はっきりしませんが・・ 村山佳子さんの絵本です。 内容は主人公のたっちゃんが人参と肉が嫌いで困っていると お皿の絵のこぶたが人参やお肉を食べてくれるのです。 こぶたはやがてたっちゃんの好きな食べ物まで食べて大きく なってしまいたっちゃんは困り果ててしまうというお話なんですが、 この本は絶版なようで画像をみることも古本で探す事も出来ず困っています。 どうしたら懐かしき絵本を探す事ができるのでしょうか?

  • 絵本、探しています。

    三つのミルクコップと言う絵本を探しています。 著者は 文、香山美子     絵、古屋 洋 新日本出版社からで1976年に出たものなんですが、もう絶版になってるようで、 譲ってもいいという方、いましたら連絡ください。 あと、なんでもいいので情報も待っています。 探してるんですがやっぱりもう買えない様で すごく残念でなりません。 思い出の絵本なので、もう1度手元にほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 昔の絵本を探しています

    幼い時にとても大好きだった絵本を探しています。 とても幼かったので内容は覚えていないのですが、 表紙と裏表紙の特徴を覚えています。 心当たりのある方はぜひ教えていただけないでしょうか。 【表紙】風船がたくさん飛んでいて、横長のビジネスカバンにたくさん持ち手が付いたものを数人のサラリーマンが並んで持っている絵が描かれています。他にもいろいろ描かれていた気がします。 【裏表紙】1匹のヘビが自分のしっぽをくわえて丸になっているイラスト(添付の絵のような)。イラストの上に縦書き(?)で詩のようなものが書かれていて、「おなかがすいたヘビが自分を食べていなくなってしまった」というような内容でした。 絵本は縦長だったと思います。 1986年~1990年代頃に図書館でよく借りていたのですが、いつのまにか図書館から姿を消してしまいました。 絵本の編集部に問い合わせたり、ネットでも探したのですが、手がかりが少ないため発見できていません。 とても気に入っていたので、どうかご存知の方は教えてください。

  • お家の形をした絵本を知りませんか?

    こんにちは、お世話になります。 絵本を探しています。 子供の時に買って貰った絵本で、今も大事にしているものがあります。 お話は『ヘンゼルとグレーテル』なのですが ちょっと変わっていて、本自体が家の形(立体的な)をしているんです。 家の形のカバーになっており、本文と絵はジャバラ状になって 中に畳まれています。  ハウス・ブックというシリーズらしく、他に『かわいいあかずきん』 『3びきのこぶた』『3びきのくま』があるらしいのです。 私はヘンゼルとグレーテルしか持っていません。 他のお話のものも見たいのです。 どなたか 展示してある所や 古本屋さんなどご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします! 出版社 大日本絵画 印刷  シンガポール ティンワ印刷 発行年 1982年 定価  1500円

  • マザーグース

    マザーグースの詩が全部載っている本を探しています。日本語訳してあるものでお願いします。

  • 三匹のこぶたのセリフについて

    三匹のこぶたのお話の中で、おおかみがこぶたたちの家に来た時、 おおかみが、”Little pig, let me in."といったあと、家にいるこぶたが、”Not by the hair of my chinny-chinn-chin!"というのですが、この意味がわかりません。日本語訳は「だめだめ、絶対チニチンチン」となっていますが、チニチンチンはただの音遊び的なもので意味はないのでしょうか?

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • マザーグースで・・・。

    マザーグースの原書の本で日本語解説付きの バラは赤 スミレは青 砂糖は甘く そしてあなたも と言う詩が入った本はマザーグースの何の 本なのでしょうか?? 探し続けているのですが なかなかみつからなくて・・・。 詳しい方、知ってる方、 良かったらお願いです教えてください。

  • 絵國香織さんの本の中にある・・・いきたいところにいけるなら・・・

    絵國香織さんの「絵本を抱えて部屋のすみへ」という本の中にある・・・ いきたいところにいけるなら いまいるところには いないでしょう いまいるところをでられなきゃ いきたいところは いけないの。 という マザーグースの歌の原文を知りたいのですが どなたかしっている方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶版の本を探し方教えて下さい!

    10年位前に絶版になった絵本を探しています。「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」という中原中也の詩に名倉靖博が絵をつけた本です。ネットの古書店をいろいろあさってますが、見つけることができません。よい方法を御存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。