• ベストアンサー

パソコン起動での問題

NECのVY14FノートパソコンでリカバリCDにて再インストールしたところ、電源ON後NECロゴマークが表示されますが、その後画面が真っ暗となり、F1キーを押さないとWinXPが立ち上がらず、困っています。解決方法を教えて下さい。

• kh333
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marru2
回答No.3

NO.2です。 こちらの、質問と同じだと思います。 http://okwave.jp/qa/q3996114.html 参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3996114.html
kh333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、別のHDDでリカバリーを試みたところ、再セットアップできたので、F1キーを押さないと起動しない原因はHDDが故障しているためだと分かりました。

その他の回答 (2)

• marru2
回答No.2

パソコンに内蔵のCMOS用のバックアップ電池が減ってませんか? 一度、時刻等を確認して下さい。 時刻や日付け等が違っていたら電池の交換が必要です。

kh333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりにバックアップ用の電池を抜き、数日後元の状態に戻し、日時を修正しましたが、現状は良くなりませんでした。

• hok212
回答No.1

おそらくは BIOS の設定がおかしくなっています。 BIOSの設定方法は、NECであれば電源投入直後にF12キーを押すことで、BIOS設定画面に入れたと思いますが、どのように設定すれば良いのかは、NECのサポートに聞いたほうが早いと思います。 ※下手にBIOSを弄ると状態がもっと悪化しますので、NECに電話するべきです。

kh333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECサポートセンターに問い合わせてみます。