• ベストアンサー

OSなしのパソコンが、起動しません。モニター映りません。

NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.3

キーボードのNumlockを押すと1個ぐらいはランプは点灯しますか? それならキーボードはとりあえず使えます。 何も知らないなら、オークションでは購入しないでください。保証もへったくれもありません。 保証を付ける意味でも中古店での購入をお奨めします。 保証分少しは高くなります。 説明通りです。OSが入っていません。 BIOS画面が出ないなら、壊れていると思います。 ちなみに起動チェックでコンパックのCDROMを使ったらどうですか?インストールは出来ませんがこれが起動できないなら本当に壊れていると思います。 ちなみにつないでるモニタのメーカ名と型番が判れば教えてください。お使いの種類によっては表示できないかもしれません。 また、knoppixのCD-ROMもオークションで購入する必要もありません。これは無料ですので普通はイメージをダウンロードするか雑誌の付録に付いていますのでこれを使います。

pirompas
質問者

お礼

親切に教えいただきありがとうございます。 お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。 こんな感じですが、 どうでしょう?

pirompas
質問者

補足

お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

DELキーは起動する前から押してください。 それとNXと98別物です。 DOS/V用のOSを使ってください。 おそらくWinMeがドライバーがそろって 使い勝手も良いと思います。

• cyobin_man
回答No.2

これだけでは・・・。  身近に判る方見つけてください。 というくらいでしょうか。 電源を入れると HDDあたりしばらく点滅(稼動)状態になりますか? モニターの型番は?

pirompas
質問者

補足

お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。

回答No.1

おそらく、不良品をつかまされたのではないでしょうか? 基本的にパソコンは、OSが無くても、BIOS等起動のため、モニターに全くなにも映らないことはありません。 NECなら、初期画面でおそらくNECロゴが表示されるでしょう。 ハード的なトラブルのあるモノだと思います。 CMOSのクリアとか……

pirompas
質問者

補足