• ベストアンサー

OSなしのパソコンが、起動しません。モニター映りません。

NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

キーボードのNumlockを押すと1個ぐらいはランプは点灯しますか? それならキーボードはとりあえず使えます。 何も知らないなら、オークションでは購入しないでください。保証もへったくれもありません。 保証を付ける意味でも中古店での購入をお奨めします。 保証分少しは高くなります。 説明通りです。OSが入っていません。 BIOS画面が出ないなら、壊れていると思います。 ちなみに起動チェックでコンパックのCDROMを使ったらどうですか?インストールは出来ませんがこれが起動できないなら本当に壊れていると思います。 ちなみにつないでるモニタのメーカ名と型番が判れば教えてください。お使いの種類によっては表示できないかもしれません。 また、knoppixのCD-ROMもオークションで購入する必要もありません。これは無料ですので普通はイメージをダウンロードするか雑誌の付録に付いていますのでこれを使います。

pirompas
質問者

お礼

親切に教えいただきありがとうございます。 お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。 こんな感じですが、 どうでしょう?

pirompas
質問者

補足

お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

DELキーは起動する前から押してください。 それとNXと98別物です。 DOS/V用のOSを使ってください。 おそらくWinMeがドライバーがそろって 使い勝手も良いと思います。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

これだけでは・・・。  身近に判る方見つけてください。 というくらいでしょうか。 電源を入れると HDDあたりしばらく点滅(稼動)状態になりますか? モニターの型番は?

pirompas
質問者

補足

お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。

回答No.1

おそらく、不良品をつかまされたのではないでしょうか? 基本的にパソコンは、OSが無くても、BIOS等起動のため、モニターに全くなにも映らないことはありません。 NECなら、初期画面でおそらくNECロゴが表示されるでしょう。 ハード的なトラブルのあるモノだと思います。 CMOSのクリアとか……

pirompas
質問者

補足

お世話なってます。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。

関連するQ&A

  • OSなしで、動きません。

    NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • OSの再インストールしたいのにできません

    先日、オークションで中古のDELL optiprex GX270(HDフォーマット済)を購入したのですが、モニター キーボードをつないでいざ電源ON!・・・?モニターに何も映りません。モニターの故障かと思い、今使っているNECのデスクトップにつないだら、ちゃんと映りました。OSのインストールどころか何も出来ません。モニターとキーボードは別々に購入しました。これもオークションです。(DELL製です) どなたか助けてください。お願いします。

  • Dell製のパソコン

    1月購入のDell製のパソコンDemension8300でOSはXPです。 昨日、ウィルスの感染でサーバー接続が不能となりウィルスソフトも全く使えなくなりました。 OSのリカバリーCDで再インストールしクリーンにしたいのですが,上記のDell製のパソコンの場合、クリーンインストールしても大丈夫なのでしょうか。 各種ドライバーなどは残るのでしょうか。ソフトのドライバーは別でしょうが。 以前使っていたコンパックの場合、リカバリーCDを居れるだけで元に戻ったのですが。

  • 同一機種のパソコンにOSを入れたいのですが

    今使用しているのとまったく同じパソコンがあります。 オークションで買いました。(富士通 FMV-DESKPOWER C18WA) ただ、OSが入っていなければ、プロダクトキーもありません。 なんとかお安く起動させたいのですが・・・。 ちなみに、今使用しているパソコンのリカバリCDはあります。 メーカーに聞いたところ、 「リカバリCD-ROMの入手または製品版のOSをご用意いただければ、ご使用いただくくことが可能です。」と言われました。また、 「弊社では、リカバリCD-ROMを紛失されたお客様には有償にてご提供いたしておりますが、お知らせいただきました内容からではご提供可能かどうかの判断が困難です・・・。」 という事です。電話でもう一度聞いてみようと思いますが・・・。 オークションで、プロダクトキーを購入すればいいようにも思いますが、ライセンス違反でしょうか? よく、オークションで出回っている、「DELL」のリカバリCDはどうなんでしょう?プロダクトキー付きなら認証できるのでしょうか? どちらも怪しいと思いますが・・・。 違法な手段はあまりしたくありませんが、あまりお金をかけたくないのも事実です。 正規(通常盤)のOSを購入すれば問題ないのですが。 どなたか、お安く出来る方法を教えて下さい。

  • 起動している様ですがモニターが真っ暗です。

    Vista Home Premium 32ビット Qosmioです。  2、3日前にオークションで購入しました。 先ほどグラフィックソフト(イラストレーター10)とクイックタイム5をインストールして再起動しましたら、ピーッ、ピッピと大きな音がして、電源は入っていますしシステム起動音はするのですが、モニターが映りません。 一旦、電源ボタンで強制終了してから、起動しましたらセーフモードで起動しましたので復元をして、再起動しましたがやはり同じ状態です。  もう一度同じ作業を致しましたら、今度はいきなりピーッ、ピッピとなって、システム起動音はしましたが真っ暗です。  F8キーを押しても、もうセーフモードになりません。  何度か繰り返しても同じです。 OSが付属していなくて、リカバリDVDを作成しようと思っていた矢先です。  リカバリー領域ありなのですが、使ったことがありませんで、検索してenterキーや0キーを押して起動しても同じです。 何卒アドバイスをお願い致します。 

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • パソコンが起動しません

    DELL Dimension 4500 突然 モニターガ黒くなり 電源を入れなおして見たのですが まったく起動しません  キーボード上のランプも マウスへの反応もありません 電源を入れた瞬間は モニターに 一瞬 no signal と表示するも それ以降は 真黒です モニターを他のパソコンにつなぐと 正常に表示しますので モニタは正常です  アドバイスをお願いします DELLは 2002年製のため サポートしない・・・回答でした。

  • パソコンのモニタが表示されません。

    デルの530sを使用しています。 誤ってモニタのドライバを停止してしまって再起動したら、 画面が表示されなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? ウインドウズのロゴとかは表示されるのですが、そのあとで、 画面が暗くなったままです。

  • リカバリCDなしの中古パソコンを買ったとき

    長年愛用していたデスクトップDELL Dimension8400が動かなくなりました。 WindowsXPです。 多分電源だと思うのですが、これを交換するのと中古パソコンを買うのとを比較すると 中古パソコンでも1万円以下で買える事がわかり、買い換えようと思います。 そこで、質問です。中古パソコンでは、リカバリCDなしというのがあります。 同じWindowsXPがプレインストールしてあるのですが、何か起こったとき、私が今持っているDELLのリカバリCDは使えるのでしょうか。 中古パソコンがDELLの場合、その他のNECや富士通、HPなどで、違いがありますか。 リカバリCDがない中古パソコンを買ったとき、みなさんはどうしているのでしょうか。 WindowsXPさえ動いてネットさえ出来ればいいのです。 多分XPのインストは出来るがドライバ関係がない、が答えじゃないか、と思っているのですが。 心配なのはドライバ関係です。 中古パソコンを購入してすぐに、関係するドライバソフトをCDに焼いて持っておくとか。 でもCDドライブのドライバってどうしたらいいのでしょうか。必ずCDドライブは読み込める状態にある、でいいですか?でないと、インストール自身できないですしね。 イーサーのドライバとかってCDからインストールしないとダメなのでは? ちなみにパソコンは3台持っているので、ネットワークはあります。 そもそもXPのインストも出来ませんか。

  • OSなしデスクトップを買ったのですが

    http://www.arkjapan.com/ajpc/kfdu1200.html 上記機種です。FDを付属してもらいました。 まだ到着していません。 WIN98SEをこれに入れる予定です。ただ、WIN98SEでPCにインストールするのははじめてです。いつもリカバリソフトを使っていました。 起動FD入れて、インストールする予定ですが、CD-ROMが動かなかったらどうしよう?といまになってちょっと不安です。起動FDにドライバーが入っていないとCD-ROMは動かない? 大丈夫ですよ、とか、それはまずい、動かなかったらこうしなさい、というアドバイスください。到着してないですがよろしくお願いします。