• ベストアンサー

逮捕された彼

happy1020の回答

回答No.9

私の彼が刑務所へ入った事があります。 私の彼の罪はあなたの彼とは違うものですが、刑務所へ1週間とちょっと入りました。 出所後も私は厳しく彼の意思を確認しながらも、 彼を受け入れました。 彼が好きで、同じ過ちをくり返して欲しく無いという私の気持を伝え、サポートするから、一緒に変わろうと。 私が1番重要だと思う点は、 本人がどれだけ変わるか、変わろうとする意思、努力をするか、だと思います。 過ちをどれだけ悔やみ、 今後の人生にその経験をどのように影響させるか。 そこにかけてみたいとあなたが思うなら 今はまだ一緒にいてもいいのでは、と思います。 例えばあたなの彼の場合、 出所後に車を運転してしまったり、 お酒を飲んでいる人に運転をさせたり、 車が理由ではなくても他人に危害を加えたり 迷惑をかけても、知らん顔できてしまう、など こういう行動が見えた場合、彼は何も学ばなかったと言えるでしょう。 あなたが世間を気にするのであれば、 彼に変わろうとする意思が有るか無いかは関係なしに今後付き合って行くのは難しそうですよね。 彼の意思を確認する事は大事です。 彼が今回の事をどれだけ重く受け止めているか、を見てあげてください。 ひき逃げした事、刑務所に行った事などを周りに平気で話せるような人もいます。話のネタにしてしまうんです。 悪い事をし、刑務所に行った事、刑務所の中はどんなだとか、警察官の事などを自慢気に話す大人は、過ちをくり返します。 今後彼は罪を背負ってネガティブに生きるべき、なんて思いませんが、 今後車の運転(本人だけではなく。)や、行動に対しての責任、 彼サイドにいてくれる人への配慮(あなたを含め家族、友達、仕事先などなど)を 彼がする全ての行動の中でこれらをどれだけ意識していけるかが重要です。 厳しく彼の意思をまず確認しましょう。 判断はそれからでもいいと思います。