• ベストアンサー

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 質問なんですが 12月28日のライブに行ってから今まで耳鳴りがとまりません 耳鼻科には4日に行くつもりですが一週間経って行くんじゃ無駄でしょうか? 治らないとの情報も聞くので不安です… よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

無駄じゃないよ、全然。 どういう状況でその症状を起こしているのか? 4日の時点で殆ど治ってるなら、もう少し様子を見ても良いと思うけど、もしまだ不具合があるならそのまま耳鼻咽喉科に診せた方が良いよね。貴方の耳の状態を直に診た人しか状態はわからない。 周りの情報に左右されない事。大切な貴方自身の身体なんだからね☆

red0722
質問者

お礼

ありがとうございます(T-T) ホントにありがとうございます!! 治ることを切に願います!

その他の回答 (1)

  • GIN3510
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

無駄ではないです。耳鼻科に行って自分で情報を得ることが大切です。 その先生から新たな指示が出ると思うのでそれに従ってください。 *もう少し、詳しい情報があると助かります。

red0722
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 何かに集中していれば問題ないんですが、静かな場所だと 左耳がキーンという音がして、 右耳がリンリンリンという音がします… 自分では音響外傷性難聴 と疑っているのですが…。 早く病院に行きたいです…

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りについて

    補聴器を使って、耳鳴りを軽減しておられる方にご質問です。 上手くいっていますか。 私は、2週間ほど前から耳鼻科の指導で、そこで借りた耳鳴り対策用の補聴器を付けています。 その耳鼻科の補聴器担当の先生によれば、私は難聴の程度がすごく軽いので、日常に音楽などをかけていれば何とか行けるのではないか。補聴器は要らないと思うと言われています。 今もその耳鼻科で借りている補聴器を付けていますが、買おうかどうかと迷っています。

  • ライブに行った後の耳鳴りについて

    ライブに行ったあと、片耳がこもった感じで同時に耳鳴りが鳴るようになりました。 ライブに行った後の1日後はかなりひどくて、2日目はマシになりながらも少し耳鳴りもして、3日目になると治っていました。3日目は現在です。 つまり一時的に音響外傷になっていたと思うんですけど、耳鼻科に行く必要ありますか?

  •  再質問です。宜しくお願い致します。    ■質問 No.3865108[ 2008-03-15 16:21 drag-drag ]□耳鳴りについて  http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=3865108  宜しくお願いします。実は、耳鳴りで結構困ってます。耳鼻科にも行き、薬も貰いました。が、耳鳴りは突発性の耳鳴り(ライブ等での大音響を長時間聞いた時等)は、そのままでも1週間くらいで自然に直るらしいのですが、それ以外の耳鳴りは基本的に治療法は無いらしいです。 ちなみに私の耳鳴りの症状は、不思議な事に、自分の部屋(アパート)以外では全く気にならないのです。部屋いる時のみ耳鳴りが不快となります。当然この事は医者にも伝えました。 耳鳴りについて詳しい知識をお持ちの方、何でもかまいませんのでアドバイスを戴ければと思います。

  • 耳鳴りがします

    昨日初めてライブに行ったのですが、大音量だったせいか、1日経っても“キーン”という耳鳴りがします(こもった感じはなく、痛みもありません)。この耳鳴りは自然に治るのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

  • 治りますか?

    3月中旬に硬いするめを沢山食べて、1週間ほどしてから、左右に耳鳴りが出始めたので、しばらく様子を見て、耳鳴りが止まらないので、行きつけの耳鼻科で相談をしたら、耳鼻科の先生が耳鳴りを抑える薬があるので入れて見ましょうか?と言われ、迷い無く4月始めに左耳から耳鳴りを抑える薬(麻酔薬)を入れてもらい左耳で効果が出始めて耳鳴りがましになり次は日にちをおいて右耳に薬を入れてもらいました。 日にちが経つごとに薬をいれた右耳はだんだんと耳鳴りがひどくなってきました。人の声が聞き取れないくらいまでひどくなったので救急で耳鼻科に行き耳鼻科の先生に事情を話して検査してもらいました。鼓膜の検査や音の検査など見てもらったのですが異常なしと言われ、救急の先生が耳鳴りを止める薬はありません。止まるとしたら時間が掛かります。止まらないかもしれません。と言われその日はそのまま帰りました。 次の日にお薬を入れてもらった耳鼻科で先生に伝えたら薬があわなかったのですね。うちもどうすることも出来ません。止まるのをまって下さいと言われました。耳鳴りを止める薬はありません。と言われどうすることも出来ずに診察をしてもらいその日も帰りました。私は止るのをしばらく待つことにしました。 右耳の耳鳴りは一向に止まりらず、逆にひどくなってきました。右耳に薬を入れてもらってから2週間経過したころ、右半分に変な症状が出てきました。 右足が宙に浮いたり、右足がぐらついたり、右手が震えたり、「え~っ何、この症状」と不安になって、大きな病院ですべて検査することにしました。頭CT,MRI異常なし。耳鼻科にも、もう一度見てもらい耳のレントゲンや鼓膜や音の検査全然異常なし耳鳴りを止める薬もやはりありませんと言われました。内科でも血液検査をしてもらい異常なし。整形外科で腰のCTもとり異常なしでした。最後にたどり着いたのは神経内科でした。神経内科で機能性神経症と言われ治るのは難しいと言われました。今は薬をだす段階ではないと言われ、逆に薬を飲んだらふくさようが出ると言われ薬はもらわず、今は自宅で療養して右耳の耳鳴り止まるのを待ち右半分の回復を待っています。 精神的に色々ありすぎて、生理不順にもなり生理がきません。痛みはあるのですが1ヶ月飛びました。見覚えはありません。生理もいつくるのか心配です。 お薬を入れてもらった耳鼻科には今は行きたくないのでこの症状のことは言ってません。 体の状態を見て仕事も探してます。この不景気だけに面接に行き結果を見て「また駄目か」と思い精神的にも不安になりました。 生理もくるのでしょうか?生理不順はレントゲンを何回か撮影したのでの放射線掛かりすぎで遅れてるのでしょうか?精神的に気にしすぎるから遅れてるのでしょうか? 右耳の耳鳴り止まるのでしょうか? 右半分は回復するのでしょうか? 家族のものは運動してないか運動不足やいらんこと考えすぎなどと言います。血液検査をしたら少し中性脂肪が多かったです。 治りますか??右耳の耳鳴りは波があり落ち着いてるときとひどいときとあります。未婚なので将来子供も産みたいのですが・・。生理がないと産めないと聞きましたが・・??早く治ってほしいです。

専門家に質問してみよう