• ベストアンサー

バッティングする営業のコツ、同僚に教えますか?

同僚が「貴方って営業成績すごくいいね コツ教えてくれない?自分もその方法つかって売上挙げれば会社のためになるし・・」と言って来た時 貴方は営業のコツを教えられるだけ全て教えますか? 営業範囲がまったく違うならまだしも範囲が同じで下手すると 教えたことで本来自分の顧客になっていたものが その人にとられる可能性があり、そのせいで自分の営業成績が下がったり 相対的に自分の評価が下がることも考えられます。 貴方なら教えますか? 例 タクシーである裏道にいけば穴場のポイントがあり そこにいけば結構タクシー待ちの客がいる。 ただ客が多いわけではないのでその場所が広まると 美味しい場所ではなくなってしまう。 例2 小規模なオークションサイト、もしくはあるサイトで    商品を売れば意外と売れるがそのようなサイトには 限りがあるので。 もし教えるとしたらどのような人におしえますか? 聞かれたら誰でも?仲の良い人?同程度の情報を持っている人? 仕事のコツは教えてくれないが仲の良い人? 良い情報をもらったことはないが快く小さい情報を教えてくれる人?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

ご質問を読んでいて、順位をつけない最近の小学校の徒競走の話を思い出しました。 営業マンはなぜ仕事をしているのでしょう。 一つに雇用契約を交わしている会社の利益を上げることは間違いありません。 そして、最も重要なのは労働の対価として会社から適切な賃金を得ることです。 ご質問のケースでは「仕事のコツ」とやらを同僚に教えることで会社の利益が上がることは無さそうです。 会社側に立って言えば、営業マン一人がこなせる市場に数人が集まって馴れ合って平均的な売り上げを出して来るわけですから、無駄な人員を割いているという現実が起きます。 また、教える側の営業マンの立場であれば、本来は一人で上げられる売り上げを分配することになりますから、賃金が歩合制であればストレートに言えば見返りも期待できないのに同僚に金銭を与えるのと何ら変わりのない行為と言えます。 歩合制でなくとも、会社は営業マンの価値を計るのに「売り上げ」という物差ししか持ち得ないので、評価の基準を曇らせることになり、業績が悪化し人員整理の必要に迫られた時に、実は高いスキルを持った営業マンを切ってしまう原因ともなり、それは営業マン自身にとっても望む形ではないでしょう。 会社はお友達を捜しに行くところでは無く、営業マンは会社という傘の下で個々の営業努力によって個の利益を追求する個人商店の集合体のようなものだと私は思っています。 故に教えません。 売ってからの事後処理が私個人の手に負えなくなれば、一部、売り上げを分配する形で誰かに手伝わせることはあるかもしれませんが、その際にも自分の狩場を荒らすほどの能力を持った相手は選ばず、なるべくコントロールが容易な人物を選ぶでしょう。 お友達探し、仲良しゴッコが仕事をする目的であれば私は間違っていると思います。 しかし、私が営業マンであれば(過去にやっていた時期もありますが)私とその家族の生活を支えることが最優先事項となりますので上記の考えに至りました。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほどそうかもしれませんね ただタクシーの件でいうなら 自分がいない間に待ちきれなくて客がいたのに逃がしてしまった(会社の損)。 ある程度の関係を保っていないと仕事に 影響が出てくるんじゃないかと・・心配です 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。 聞かれても答えは教えません。 そこはうまくぼかしますね。 「自分の勉強のために自分で考えたほうが良いよ」とか。 答えを教えると、今しか使えないし、ずっと教えるわけには行かないから」って。 最終的には、「自分の評価に関わるから」と言ってしまっても大丈夫だと思います。 どうしてもしつこい場合は。 ただ、うまくごまかせるならごまかしますね。

yorodesu1
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました

noname#103214
noname#103214
回答No.3

ああ、その様に聞いてくる程度の人になら全てを教えても大丈夫です。 その様な人は表面的な所しか見ていません。 見えません。 コツを教えても自分のものには出来ません。 本当の着眼点を持っているなら、聞いてきたりなどしません。 全てをと言いましたが、それでも「肝」の部分は止めておいた方が安全弁にはなりますね。 黙ってて、あなたを観察している様な人の方が怖い・・です。 しかし、教えるかどうかは、相手の真剣度によりますね。 あるは切磋琢磨出来る人と言い換えても良いと思います。 まあ、大抵の人は聞くだけで実行などしない人が殆どです。

yorodesu1
質問者

お礼

たしかに聞くだけの人も多いと思います 相手の真剣度ということですが 質問に書いてあるように仲のよい、借りがあるなどはあまり 関係ないのでしょうか? 回答ありがとうございました

回答No.2

総論は教えますけど、各論は教えるものと、 教えないものと別れると思います。 すべて教えるのもその人のためにもならないですし。 試行錯誤した経験が人を成長させるので

yorodesu1
質問者

お礼

教えるものと教えないものがあるということですか 回答ありがとうございました

回答No.1

この例のような形では教えません。 広まって価値が下がるなら、教えても会社のためになると思えませんので。 その場合は、このポイントを見つけた考え方に関して教えます。 何か良い発想があったのか? 誰かに聞いたのなら、どうやって聞き出したのか? など。 答えではなく、間のプロセスですね。

yorodesu1
質問者

お礼

間のプロセスですか プロセスをいうと答えも聞いてきませんか? 回答ありがとうございました