• ベストアンサー

女性にとって、男性の甘えとは?

宜しくお願いします。20代後半男性です。 女性にとって、許せる(気持ちのいい)男性の甘え、許せない(気持ち悪い)男性の甘えとはなんですか? 些細なものから、きわどいものまで教えてください。 恋人時代でも夫婦の時でも、相手の関係性によって範囲は違うと思いますが、それも含めて教えてください。 例えば、 許せる(甘えられて気持ちのいい)甘え ・毎日メールや電話のやり取りをしたがる ・好意を常に口に出す ・体に触れたがる 許せない(気持ち悪い)甘え ・自分の所有物のように扱う ・家事はすべて女性任せ ・男性中心のスケジュールで動く など。。。 私は非常にさびしがりやなところがあり、毎日コンタクトを取ってみたいし、自分のさびしい気持ちや感謝の気持ちとかを素直に伝えたいタイプです。 でもきっと女性にとってはうzかったり、弱い男性の甘えみたいにとる人もいるのだろうな。。。と思ったりもします。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

☆許せる甘え 毎日の連絡。 好意をたくさん表現すること。 少しの束縛。 ★許せない甘え (どうせアイツだしいいかという感覚で)メールの返信をしない。 気遣いがなくなること。 「あれ買って」などと、女性に物をねだる、買わせる。 自分の都合を優先し、態度や言動にする。 デートの予定を立てた後に、彼女にはいつでも会えるからと 後から入った予定を優先し、 デートを後回しにしたりキャンセルすること。 まず自分でなんとかしようとせず、 「お茶」とか「これ捨てといて」など、面倒なことをやらせること。 会社で嫌なことがあったとき、それ引きずり、 その後のデートでふてくされている。しかも説明もなしで。 遠出した時の帰りなどに、疲れているのはお互いさまなのに、 無言になって口を聞かなかったり、八つ当たりをする。 …などです。 私は男女問わず、他人に甘えられて嫌な思いをしてきたので、 経験談も含めてます。参考にしてね。 今までの経験上「M」な人より「S」な人の方が、 自分勝手で俺様気質。そして、甘えてきます。 つまり甘える人ってのは、「子供」な性格なんですね… 仲良くなってしばらくたつと、まるで家族に対するように、 態度が横柄になってゆく…。だから私は、付き合う人に関しては、 友人も含めてよく選ぶようにしています。 あなたの言う「寂しがりや」な甘えというのは、全然甘えではないかと。 それは愛情表現ではないかな。そういうのはいいと思うし、自分の気持ちを 素直に言うことはむしろ良いことだと思うね。 そういう男性が増えれば、 女性の悩みは減るような気がします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私の甘えで一つ付け加えたいのは、例えば、自分が相手への好意を表現した時に、相手からも好意的な表現を求めるという事もあります。 相手に、自分が欲するような対応を要求するというのも甘えですよね? 決して母親役とか物をねだったりはしないのですが、精神的な部分を求めるからもっと厄介かも、と思うのです。 これが、回答者様のおっしゃるう”少しの束縛”にあたるならいいのですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

私は、「この人、どこまで甘えがエスカレートするんだろう」と感じる とその男性の甘えが受け入れられなくなります。 普段しっかりしている人が甘えてくるのは全然OKです。 可愛いとさえ感じます。 私も「母親であること」を求められると嫌です。 特に小さな子供がいるのに夫を「大きな長男」と思わなければならな いなんて最悪です。 夫には「父親であること」を求めますから。 その男性が成長することなく子供っぽいままなら、未来に絶望してし まいます。 でも男性でも女性でも子供の頃に親から充分に愛情を注がれないまま 育ってしまって、大人になってもそれをパートナーに求めてしまう 人って多いと思いますから、年齢とともに精神的に成長していける 人の方が今は少ないのかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、母親役を求められるのには抵抗があるのですね。 夫を【大きな長男】・・・笑ってしまいました。 家事や育児は手伝う気は満々なのですが、料理は上手とは言いがたいし掃除も軽くやるだけなので、きっと女性が合格点を出すレベルにはいかないのかな、と思います。・ 貴方がやるより私がやるほうが丁寧だし良い、とか言われて、結局家事育児を女性に頼んでしまいそうです。母親役の大変な部分を甘えているつもりではないのですが女性に頼ってしまいそうです。 回答有難うございました。

  • 0seaweed0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

気になったので追記します。厳しいご意見になります。 >自分が相手への好意を表現した時に、相手からも好意的な表現を求める >相手に、自分が欲するような対応を要求する これは完全にNGです。 好意に見返りを求めているのではないかと感じます。 「これをしたら褒めて欲しい」というような子どもっぽい 感覚に感じます。 愛は与えるもので、貰う物ではありませんよ。 好意は表現するもので、押し売りするものではありません。 相手に表現してもらえるよう努力するのが筋です。 運よく表現してもらえたらラッキー、くらいに思いませんと。 恋人のパーソナリティを否定することにも繋がりかねません。 表現の仕方だってそれぞれ違うでしょうし。 >自分のよさも悪さも含めて受け入れて欲しい これはお気持ちはわかりますけれど、 >自分がどれだけ相手を思っているかを相手にわかって欲しい これは自分が努力するべきことで、相手に求めるものではありません。 20台後半でしょう? これから結婚なされば、もっと思い通りにならない子どもができるのですよ。 その度に傷ついてどうするのですか。 あなたのお気持ちがしっかりと、自分の軸に収まっていないと、 極端な話、「自分がこんなに愛しているのになんでおまえは 愛してくれないんだー!」というストーカー論理になっちゃいますよ(^^; 極論ですけどね。 >結構男性の気持ちに無関心だったりするからなあ。。。 ここに集約されているのかなあ。 社会人でもいますよね、 「上司が自分の力を認めてくれない」 「上司が自分の努力を見てくれなかった」 「部下がついてきてくれない」 「周りがわかってくれない」 ・・・あなたはちゃんと発信したのか?受信したのか?ということです。 受け入れてもらえなかったのは発進力不足だったのではないのか? 本当に認められていないのか? 認められているのに受信できていないのではないのか? 最後の受信が大切かもしれませんね。 ここでこういった質問をなさるくらいですから、 真面目に、真剣にお考えのことと思います。 少し見方を変えて、アンテナを張ってみてください。 それは『甘え』ではありません。『自分本位』です。 私は甘えん坊の男性は愛おしく思いますが、 年齢に関わらず、与える愛を知らない男性は弱いなと思います。 ご気分を害されましたらすみません。 質問者さんのように、素直に好意を伝えてくれる男性は貴重です。 世の女性は素直でない男性に慣れて、受信力が発達しているのかもしれませんね。 これからこういう価値観も男女逆転してくるのかなあ(^^;

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 自分だったら、相手がどれくらい自分の事を思ってくれているのか知りたいと思います。 また発信力不足云々のまえに、人の気持ちに鈍感な女性を見てきたので、一般論で、自分が悪い、といわれても困ります。 愛は与えるもの、その一般論もわかりますが、所詮は一般論です。そうは言っても、という所に理屈では割り切れない喜びがあるのではないでしょうか?やはり人から好意を受ければ嬉しいと思うのですが。 自分がうまくひょうげんできない書き方をしたため、かなり曲解されて強いましたが、かいとうありがとうございました。

  • 0seaweed0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

男性に甘えられるのは年上、年下共に歓迎するタイプです。 kimi1980さんのお考えとほぼ同じなのですがちょっと追記。 許せる(甘えられて気持ちのいい)甘え ・毎日メールのやり取りをしたがる ・好意を常に口に出す ・体に触れたがる ・泣き顔を見せる ・毎日会いたいと思う 許せない(気持ち悪い)甘え ・自分の所有物のように扱う ・家事はすべて女性任せ(家事を求める) ・男性中心のスケジュールで動く ・毎日電話したがる(電話を毎日は話の弾む方でないとちょっと…) ・風邪の時や具合の悪い時いつも以上に甘える ・関心を引く為に仮病を使う/嘘をつく ・赤ちゃん言葉を使う ・なんでも確認を取る ・物事の決定を全て女性に委ねる ・世話を焼かせる うーん。結局、人として一人前であれば良いのですが… 母親的な部分を求められることに引いてしまうみたいですね(^^;

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 ・毎日電話したがる(電話を毎日は話の弾む方でないとちょっと…) ・風邪の時や具合の悪い時いつも以上に甘える もNGなんですね。気をつけよう。。。 私はお互いに都合が良いようにメールを使いますが、メールの返信とか間が空くと、すごく不安になります。。。これも自分中心で動くので甘えといえば甘えなんですよね。。。 母親的とは違いますが、自分のよさも悪さも含めて受け入れて欲しい、自分がどれだけ相手を思っているかを相手にわかって欲しいという甘えは、相手とどんな関係であれ、盛っていたりします。 これも甘えですねえ。。。もてる女性や天然系の人って、結構男性の気持ちに無関心だったりするからなあ。。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 一度気持ちが離れてしまった女性をまた好きになる時の男性心理とは?

    男女の仲も人間関係も難しいですが、 付き合ってはいたものの、お互いの環境やささいな性格の食い違いで 今の自分とは合わないなあ・・そんな気持ちや、 その食い違いから相手とケンカした思い出等で 一旦自分の気持ちが、相手に最も好意があった時期とは変わってしまった女性に対し、 またその女性に好意を持つことは男性にはあるのでしょうか? 女性としてはそんな場合、男性に対してはあるようなないような、 また気持ちを入れ替えてさわやかに生きている相手を見たり感じたりした場合はあると思えなくもないのですが。。 男性の方、教えてください。

  • なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦め

    なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦めますか? その女性が自分に好意を持ってる自信はあるとして でも相手からは行動してくれない。 自分もはっきり気持ちを伝えたり誘ったりできない場合は(お互い受身) どうしますか? それとなく好意は伝えてるのに反応なし(かまとと?) 男性はめんどくさくて他のもっと簡単に落ちる女性にターゲットを移しますか?

  • これってガキの甘えでしょうか?

    彼と食料品などの買い物をして、重いので持って欲しいと言ったり(彼は別に持っていません)、急坂を2人で歩いてて疲れて苦しいので手を引いてとか言うのはガキの甘えなのでしょうか? ガキで女性として素敵じゃない!と言われます。 彼曰く、電球替えるとか、それほど重くないのに持って欲しいとか、疲れて手を引い欲しいとかって単なるガキの甘えだと言います。 まあ、電球は自分で替えられますので言いませんし、出来る事は私は自分で進んでやるほうで、前の主人や彼達にはもっと甘えろ言われていた程、甘えベタです。 女性の甘えって頼られていると男性は思うものだと思っていましたが・・・・。 私は40、彼は45です。

  • あなたにとっての甘えとは?

    あなたにとっての甘えとはなんですか? 「人に甘える」という言葉の捉え方は人それぞれです。また、その表現方法もしかりです。例えばスキンシップのことを指すという人や、言葉で表現してぶつけることを指したり、何かをしてもらうことを要求すること、という場合もあるかもしれません。あなたにとっての「甘える」とはなんですか?(男女問わず好意的な関係の)誰かに「甘えていいよ」と言われたらあなたはどんな行動をとりますか?ご自由にご回答ください。 (1)あなたにとっての甘えとは (2)「甘えていいよ」と言われたら具体的にどんな行動を起こしますか? 以上の2点それぞれについてできるだけ具体的に回答お願いします。今いってる福祉施設での当事者研究に意見を使わせていただきますが、個人情報は一切収集しませんのでご安心ください。アンケートのようなものです。 (2)については言われた相手との関係性によっても変わると思いますが、今回は相手は自分をサポートしてくれる人(支援者等)で考えてみてください。恋人だったらこうする、ということを追記してくださってもありがたいです。

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 甘えだと言われました(長文です)

    主に気分の落ち込みが酷く、約2年前から大体月1回心療内科に通っています。 そこで出逢ったカウンセラーさんは凄く自分と相性が良く、包み隠さず気持ちを吐き出せていたのですが、お医者様に対しては、カウンセラーさんから自分の様子を聞いているのかも…と思うと、何を話したら良いか分からず、また何となくきつそうな先生に見えた事もあり、毎回5分程度の簡単な問診で終わっていました。 今年の1月から信頼していたカウンセラーさんが、急病のため長期の休養に入られる事になりました。 他のカウンセラーさんを薦められたのですが、今からまた新しくカウンセラーさんと信頼関係を築く自信がなかったこと、また元のカウンセラーさんをとても信頼していたため、断りました。 自分が風邪を引いたりしていたこともあり、本日3ヶ月ぶりに病院へ行き、いつもならカウンセラーさんに話すことをお医者様に伝えました。 不眠気味だったのですが、最近は暖かい日も多く、また気持ちも比較的落ち着いているため、少なくとも毎日5分程度は外を歩くようにしたら眠りにつきやすくなったことや、 出るまでが大変なのですが、一度出てしまえば割と落ち着いて外を歩けること、それでもまだ気分に波があり、しんどいときは引きこもってしまう事を伝えると、 お医者様に「それはただの甘え。言わない人も多いだろうが、自分ははっきり言う性格だから」と言われました。 カウンセラーさんや、いつも付き添ってくれる恋人は、甘えなんかではなく君は精一杯頑張っている、ゆっくり前を向き始めている、と、今まで伝えてくれていました。 それでもこれは甘えなのかな、と悩む日々ばかりだったのです。 お医者様にハッキリそう言われたことが正直ショックで、今も思い出す度涙が出てきます。 やっぱり甘えだったのだという図星半分、あんなに辛い気持ちも全部ただの甘えだったんだ…という悲しさ半分なのかなとも思います。 お医者様は、ただの甘えだと感じた患者には、はっきり伝えるものなのですか。 お薬は出して頂けましたが、ただの薬目的な奴だったのか、と思われている気がしてなりません。 やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。 長文な上、何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません。

  • 【できれば男性既婚者の方に】既婚男性の好意に答える女性について

    既婚男性ですが、ある女性に好意を抱いたとします。 遊んでやろうとか、セフレにしたいとか、そういう気持ちはありません。 ただ今の段階ではいいことではないけれど純粋に好意を抱いている段階です。 そして少しアクションを起こして自分の好意を伝えたところ、相手の女性もあなたに好意を持っていた。 そして受け入れ態勢だったとします。 こんなとき男性は単純に嬉しいものですか? 「好意を持っていた女性から同じように好意を持たれていたので嬉しい。まして受け入れてくれそうだったらなお。」 それとも 「好意はありますが、あなたは結婚している男性なので残念ですが、いいお友達でいましょう。」のように言われたほうが彼女に対する好感度は上がりますか? 「結婚している男性と恋ができる女性でない方がいい」など。 ご意見聞かせてください。 (念のためですが、これはアンケートではありません)

  • 爽やかな男性店員さん(私は女性・30代)

    爽やかな男性店員さん(私は女性・30代) 爽やかな男性について、なかなかいらっしゃらないの ですけど、たまにいらっしゃって、嬉しい気持ちになり、 また恋人候補にしてくれないかな?と思ってしまいま す・・・ ここで質問ですが、お客さんから恋人にしてほしいと 言うのがいいのか、それとも店員さんからお客さんに 恋人になってほしいと言うのが恋愛が実るのか・・・ どちらが先決しやすいのでしょう? まあ、コミュニケーションをまず大切にしております。 私は前の恋愛で、自分から気持ちを伝えるのが臆病 になっています。。 30代女性です。臆病風に吹かれそうなので、 アドバイスを頂けたら、大変嬉しいです(_ _)

  • 男性に質問です。好意を寄せてくれた女性に対してなんですが・・。

    よく男性は 自分に好意を寄せてくれていた女性は、 いつまでも、自分に好意を寄せてくれているって、 思ってるって聞くんですが・・・本当ですか? それはどんな女性でもですか? 自分から面倒くなって離れていった相手でもですか? 何でそんなことを思うんでしょうか? 男性は一度、好意をもった女性にはずっと好意を抱いてるからでしょうか? 教えてください。

  • 男性は好きな女性を仲間内でべた褒めする?

    以下はネットで見つけた文章です。 実際に近しい事があり、検索してみたらヒットしました。 >軽いナンパ男なら、好意をむき出しにしてアピールするでしょうが、ふつうの男性は、気になる女性がいても、あからさまに「好き、好き」などと好意を前面に出して迫るような人はほとんどいないものです。 >ですが、男性の好意の気持ちが、それほど高まっていないからアピールできないのではなく、ただ、好意を持っている女性を目の前にして、自分の気持ちを表面に出す手段を知らないだけです。そのうえ、恥ずかしさもあります。 >そのため、男同士の飲み会など、彼女や彼女と親しい人が近くにいない場所では、彼女への気持ちを全開にして、彼女の良いところをたくさん褒めまくっています。 >自分が今までじっくり観察してきた彼女の良いところや魅力的なところなどを、満足の行くまで褒めまくり、つもり積もった自分の想いを晴らすわけです。 >また、男性は女性に比べ、自分の好きな人を友だちなどに高く評価してもらいたい傾向があるため、自分の好きな女性の悪口を言ったりすることがあまりありません。 >その心理の裏返しで、自分では意識して褒めているつもりでなくても、自分の友だちが、自分の好きな女性に対して好印象を抱くような話を進んでしてしまうというわけです。 男性ってこういう感じなんでしょうか? それと、私の周りで起きた近い事では、べた褒めを聞いていた側の男性達も、話題の女性に対してとても好意的に接するようになってました。 これはなぜでしょう?