• ベストアンサー

女性にとって、男性の甘えとは?

宜しくお願いします。20代後半男性です。 女性にとって、許せる(気持ちのいい)男性の甘え、許せない(気持ち悪い)男性の甘えとはなんですか? 些細なものから、きわどいものまで教えてください。 恋人時代でも夫婦の時でも、相手の関係性によって範囲は違うと思いますが、それも含めて教えてください。 例えば、 許せる(甘えられて気持ちのいい)甘え ・毎日メールや電話のやり取りをしたがる ・好意を常に口に出す ・体に触れたがる 許せない(気持ち悪い)甘え ・自分の所有物のように扱う ・家事はすべて女性任せ ・男性中心のスケジュールで動く など。。。 私は非常にさびしがりやなところがあり、毎日コンタクトを取ってみたいし、自分のさびしい気持ちや感謝の気持ちとかを素直に伝えたいタイプです。 でもきっと女性にとってはうzかったり、弱い男性の甘えみたいにとる人もいるのだろうな。。。と思ったりもします。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

☆許せる甘え 毎日の連絡。 好意をたくさん表現すること。 少しの束縛。 ★許せない甘え (どうせアイツだしいいかという感覚で)メールの返信をしない。 気遣いがなくなること。 「あれ買って」などと、女性に物をねだる、買わせる。 自分の都合を優先し、態度や言動にする。 デートの予定を立てた後に、彼女にはいつでも会えるからと 後から入った予定を優先し、 デートを後回しにしたりキャンセルすること。 まず自分でなんとかしようとせず、 「お茶」とか「これ捨てといて」など、面倒なことをやらせること。 会社で嫌なことがあったとき、それ引きずり、 その後のデートでふてくされている。しかも説明もなしで。 遠出した時の帰りなどに、疲れているのはお互いさまなのに、 無言になって口を聞かなかったり、八つ当たりをする。 …などです。 私は男女問わず、他人に甘えられて嫌な思いをしてきたので、 経験談も含めてます。参考にしてね。 今までの経験上「M」な人より「S」な人の方が、 自分勝手で俺様気質。そして、甘えてきます。 つまり甘える人ってのは、「子供」な性格なんですね… 仲良くなってしばらくたつと、まるで家族に対するように、 態度が横柄になってゆく…。だから私は、付き合う人に関しては、 友人も含めてよく選ぶようにしています。 あなたの言う「寂しがりや」な甘えというのは、全然甘えではないかと。 それは愛情表現ではないかな。そういうのはいいと思うし、自分の気持ちを 素直に言うことはむしろ良いことだと思うね。 そういう男性が増えれば、 女性の悩みは減るような気がします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私の甘えで一つ付け加えたいのは、例えば、自分が相手への好意を表現した時に、相手からも好意的な表現を求めるという事もあります。 相手に、自分が欲するような対応を要求するというのも甘えですよね? 決して母親役とか物をねだったりはしないのですが、精神的な部分を求めるからもっと厄介かも、と思うのです。 これが、回答者様のおっしゃるう”少しの束縛”にあたるならいいのですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

私は、「この人、どこまで甘えがエスカレートするんだろう」と感じる とその男性の甘えが受け入れられなくなります。 普段しっかりしている人が甘えてくるのは全然OKです。 可愛いとさえ感じます。 私も「母親であること」を求められると嫌です。 特に小さな子供がいるのに夫を「大きな長男」と思わなければならな いなんて最悪です。 夫には「父親であること」を求めますから。 その男性が成長することなく子供っぽいままなら、未来に絶望してし まいます。 でも男性でも女性でも子供の頃に親から充分に愛情を注がれないまま 育ってしまって、大人になってもそれをパートナーに求めてしまう 人って多いと思いますから、年齢とともに精神的に成長していける 人の方が今は少ないのかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、母親役を求められるのには抵抗があるのですね。 夫を【大きな長男】・・・笑ってしまいました。 家事や育児は手伝う気は満々なのですが、料理は上手とは言いがたいし掃除も軽くやるだけなので、きっと女性が合格点を出すレベルにはいかないのかな、と思います。・ 貴方がやるより私がやるほうが丁寧だし良い、とか言われて、結局家事育児を女性に頼んでしまいそうです。母親役の大変な部分を甘えているつもりではないのですが女性に頼ってしまいそうです。 回答有難うございました。

• 0seaweed0
回答No.3

気になったので追記します。厳しいご意見になります。 >自分が相手への好意を表現した時に、相手からも好意的な表現を求める >相手に、自分が欲するような対応を要求する これは完全にNGです。 好意に見返りを求めているのではないかと感じます。 「これをしたら褒めて欲しい」というような子どもっぽい 感覚に感じます。 愛は与えるもので、貰う物ではありませんよ。 好意は表現するもので、押し売りするものではありません。 相手に表現してもらえるよう努力するのが筋です。 運よく表現してもらえたらラッキー、くらいに思いませんと。 恋人のパーソナリティを否定することにも繋がりかねません。 表現の仕方だってそれぞれ違うでしょうし。 >自分のよさも悪さも含めて受け入れて欲しい これはお気持ちはわかりますけれど、 >自分がどれだけ相手を思っているかを相手にわかって欲しい これは自分が努力するべきことで、相手に求めるものではありません。 20台後半でしょう? これから結婚なされば、もっと思い通りにならない子どもができるのですよ。 その度に傷ついてどうするのですか。 あなたのお気持ちがしっかりと、自分の軸に収まっていないと、 極端な話、「自分がこんなに愛しているのになんでおまえは 愛してくれないんだー!」というストーカー論理になっちゃいますよ(^^; 極論ですけどね。 >結構男性の気持ちに無関心だったりするからなあ。。。 ここに集約されているのかなあ。 社会人でもいますよね、 「上司が自分の力を認めてくれない」 「上司が自分の努力を見てくれなかった」 「部下がついてきてくれない」 「周りがわかってくれない」 ・・・あなたはちゃんと発信したのか?受信したのか?ということです。 受け入れてもらえなかったのは発進力不足だったのではないのか? 本当に認められていないのか? 認められているのに受信できていないのではないのか? 最後の受信が大切かもしれませんね。 ここでこういった質問をなさるくらいですから、 真面目に、真剣にお考えのことと思います。 少し見方を変えて、アンテナを張ってみてください。 それは『甘え』ではありません。『自分本位』です。 私は甘えん坊の男性は愛おしく思いますが、 年齢に関わらず、与える愛を知らない男性は弱いなと思います。 ご気分を害されましたらすみません。 質問者さんのように、素直に好意を伝えてくれる男性は貴重です。 世の女性は素直でない男性に慣れて、受信力が発達しているのかもしれませんね。 これからこういう価値観も男女逆転してくるのかなあ(^^;

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 自分だったら、相手がどれくらい自分の事を思ってくれているのか知りたいと思います。 また発信力不足云々のまえに、人の気持ちに鈍感な女性を見てきたので、一般論で、自分が悪い、といわれても困ります。 愛は与えるもの、その一般論もわかりますが、所詮は一般論です。そうは言っても、という所に理屈では割り切れない喜びがあるのではないでしょうか?やはり人から好意を受ければ嬉しいと思うのですが。 自分がうまくひょうげんできない書き方をしたため、かなり曲解されて強いましたが、かいとうありがとうございました。

• 0seaweed0
回答No.1

男性に甘えられるのは年上、年下共に歓迎するタイプです。 kimi1980さんのお考えとほぼ同じなのですがちょっと追記。 許せる(甘えられて気持ちのいい)甘え ・毎日メールのやり取りをしたがる ・好意を常に口に出す ・体に触れたがる ・泣き顔を見せる ・毎日会いたいと思う 許せない(気持ち悪い)甘え ・自分の所有物のように扱う ・家事はすべて女性任せ(家事を求める) ・男性中心のスケジュールで動く ・毎日電話したがる(電話を毎日は話の弾む方でないとちょっと…) ・風邪の時や具合の悪い時いつも以上に甘える ・関心を引く為に仮病を使う/嘘をつく ・赤ちゃん言葉を使う ・なんでも確認を取る ・物事の決定を全て女性に委ねる ・世話を焼かせる うーん。結局、人として一人前であれば良いのですが… 母親的な部分を求められることに引いてしまうみたいですね(^^;

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 ・毎日電話したがる(電話を毎日は話の弾む方でないとちょっと…) ・風邪の時や具合の悪い時いつも以上に甘える もNGなんですね。気をつけよう。。。 私はお互いに都合が良いようにメールを使いますが、メールの返信とか間が空くと、すごく不安になります。。。これも自分中心で動くので甘えといえば甘えなんですよね。。。 母親的とは違いますが、自分のよさも悪さも含めて受け入れて欲しい、自分がどれだけ相手を思っているかを相手にわかって欲しいという甘えは、相手とどんな関係であれ、盛っていたりします。 これも甘えですねえ。。。もてる女性や天然系の人って、結構男性の気持ちに無関心だったりするからなあ。。。 回答有難うございました。