がんの薬を海外に送ることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 日本で認められているか調査しましたが、cimaherという薬は使用可能なようです。
  • ただし、患者自身がいないと薬の処方はできません。
  • また、医者ごとにどの薬を使用するかは個別で判断されるため、cimaherの使用については調査結果が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんの薬を海外に送ることは可能ですか?

海外にいる友達の知り合いの子供が、何ガンか分かりませんがガンにおかされているようです。 そこで cimaher という薬が聞くと知ったそうですが、東洋でしか使われていないそうです。 日本でこのcimaherという薬の使用を認めているのかよくわかりません。 でも多分使用可能なのかな??と調べた結果思いました。 ここで、質問なのですが (1)もしこの薬が日本で使用可能でその薬だけをもらって海外に送ることはできるのでしょうか? やはり患者自身がいなければ薬の処方はできませんよね?? (2)また、ガンの薬といえどお医者さんと患者の状態を見ながらどの薬を使用するか考えるためこの医者ならこの薬を使う!この医者ならcimaherの薬を使うなんていうのは調べてもわかりませんよね?? もし調べることができるのならどうやって調べたらいいのか教えてくだ さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105457
回答No.2

CIMAher =ニモツズマブ http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/2_33.html 抗がん剤などって 日本よりも海外の方が認可されるのが早いのですけどね… 某記事には(2008. 2.) 『ニモツズマブは、アルゼンチン、中国、コロンビア、インドなどで頭頸部癌、グリオーマで承認が得られているが、カナダ、米国、欧州、日本では得られていない。』ということですから 日本で手にいれる方が格段に難しいと思いますけど… ニモツズマブが関係ないガンの患者なので現在の認可の状況まではわかりません 

wildboar26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 一般的な情報を。 日本で認可されている抗がん剤でも 保険診療で1回15万とかかかるものがあります→保険が利かなければ1回分で50万です 日本で認可されていない抗がん剤で治療したい場合 あるいは 承認されている限度を越えた量を使用したい場合は 個人輸入をする場合があります 当然ながら保険が利かないので自腹です→1回分だけじゃないですから相当な出費です 大雑把に言うと ガンの患者でさえも 目的の抗がん剤が手に入れられない・使えないので海外から運んでくる状況です  + 認可の有無は関係なく なんでもない状態の人が 日本国内で抗がん剤を手にいれる方法は皆無です そういう状況を考えると 日本から外国に抗がん剤を送るのは無理でしょう 海外旅行に行く為に持ち出すことにも 医師のサインのある書類がなければNGだと訊いたことがあります それと 個人輸入の場合は一定の金額以上になると関税もかかって 更に更に高額になりますから 持ち出す場合も(相手の国によって?)かなりの金額がかかると想像できます(持ち出しは無理なのだけど)

wildboar26
質問者

お礼

詳しく書いていただき参考になりました。 ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.1

何方も回答者が居ないので,専門家ではありません。常識範囲内で, ⇒患者自身がいなければ薬の処方はできませんよね?? そうです。患者を診なければ....↓......も,判りません。 ガンの薬といえどお医者さんと患者の状態を見ながらどの薬を使用するか考えるためこの医者ならこの薬を使う!この医者ならcimaherの薬を使うなんていうのは調べてもわかりませんよね??

wildboar26
質問者

お礼

ごもっともです。回答どうもありがとうございました。