• ベストアンサー

自分の事しか考えない人がいて悩んでます

同い年の友達A君が癌で入院しています。 A君の処へは、時間があれば(1~3人で)お見舞いに行き、楽しく話をして帰ります。 彼はBBS(HP)を持っていて、その経過や病院での日常を、携帯電話から(彼は個室)書きこんでいます。 そんな中、2人、どうしても解らない人が現れました。 1の方,「偶然BBSを見て、(BBSに)書きこんできて、A君とは面識が無いのに、「私の親族に癌の人がいて物凄く苦労した。」という話しをするのです。 特にA君の心配をする文は無く、一般のBBSですから、誰が来ても不思議でないので暫くほっておくと、書きこみは毎日になり、いい加減腹立たしささえ覚えます。 「Aさんとはご面識ありますか?」と聞くと「ない」と言うのです。 2,自分より10歳くらい上の方です, 「彼が入院したことについて、なぜ教えてくれないのか?。メールをしたのになぜすぐ返事が来ないのだ?。」 「昼間電話したのになぜ出ないのだ。」と言うのです。 私は仕事も結構忙しいので、毎日メールチェック出来ないときもあります。でもいきなり怒られました。 私はA君のスポークスマンでも何でも無いし、2さんに不確かなことを教える事はできない。と言うと、 「そんなことは知らない」(←この言いまわしも意味がわかりません)と言うのです。 当人にメールでやんわりと指摘しましたが、1は「もう来ません」とBBSに書き、2は「おまえとは距離を置く」と言うのです。 ほっといて良いのでしょうか?。それとも(本意で無いが)恨まれても真意をわからせるべきでしょうか?。 お時間があるときでかまいません。 お返事遅れますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miharu324
回答No.2

現実の社会もそうですが、ネットという世界もまた本当に色んな人が居ます。 >ほっといて良いのでしょうか?。それとも(本意で無いが)恨まれても真意をわからせるべきでしょうか?。 一度、こちらの言い分を言ってみるのも良いとは思いますが、それが伝わる相手かどうか見極めるのも大切ですね。 友達のことを考えない無神経な発言、あなたの都合を考えない自己中心的人間。 友達を傷つけたくないことと、自分の都合のことも説明してわかってもらいたい気持ちはわかるのですが、 言い分が伝わらない人のことは、放っておくのが一番です。 私も、こうした「相手の都合や気持ちをわかろうとしない無神経な人・自己中心的な人」に何人も出会い、言葉を尽くしたことがありましたが、 言われた言葉について考えようとしない人、自分を見つめ直そうと思わない人というのは、本当に何を言ってもどれだけ説明しても無駄でした。 1の方は「もう来ません」と言っているので、そのままにしておいたらどうでしょう。 ネット上BBS上とはいえ、みかけるのは不愉快かもしれませんが、上記のような「言ってもわからないような人」でしたら、放っておいて、友達さんには「○○の言うこと、気にするなよ」と優しい言葉をかけてあげてはいかがでしょうか? あなたも気にしすぎないでくださいね。 腹立てるだけエネルギーの無駄だと思って。 お友達の心の支えになってあげてください。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なぜこんな人が出来てしまうのかが悲しくて仕方ありません。 確かに自分も「だったらおまえは完璧か?」と言われれば答えは「NO」ですが、 人を解ろうとしない人間では無いと思っています。 1の件はAもちゃんとした気持ちで察して話してくれます。 ただメルアド(gooの)を教えてしまったので若干不安は残っていますが。 2のことはA君には話してません。

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.3

hikifuneさん、こんにちは。とっても優しい方ですね。 具体的な事は、#1のririnnnohitoriさんが書いていらっしゃるとおりだと思います。 では何故書き込みをしているかと申しますと、「どうしてこれが質問になったのか?」と思ったからです。 掲示板付きのHPの管理者はA君ですよね。ならば、貴方は問題の参加者と同じ位置に居ますよね。だから、ほっておくも何も全ては管理者であるA君次第だと思います。 実際、ご自身で書いていらっしゃるようにスポークスマンでもないのだから、全く貴方が気に病む必要が有りません。もし、そうではない、我々はA君のサポート隊で掲示板の管理者も同然だ!と言われるのならば、どんな参加者にも誠意をもって接するのが妥当だと思います。 要は、その掲示板と貴方の関係次第です。 A君と貴方達の友情に乾杯!って思いました。幸多かれ!

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、質問の論点が私のメンタリティに傾倒している感は否めないですね。すいません。 昼間の病院では、TV(有料)か、患者さん同士か、このBBSくらいしか楽しみが無いと言っていて、 正直BBSを不用意な言葉で荒らしたくないのです。 >貴方は問題の参加者と同じ位置に居ますよね。 はい、そう言われればそうですよね・・・。

回答No.1

無視されてよいのではないでしょうか? 大体あなたが答える必要はないでしょう。 それにこんな人はどこにでもいますが、度を過ぎておられるのではないでしょうか?大体相手はあなたにも、あなたのご友人にも失礼でしょう。 >当人にメールでやんわりと指摘しましたが、1は「もう来ません」とBBSに書き、2は「おまえとは距離を置く」と言うのです。 1の方へは、あなたが来なくても私たちは困りません。 2の方へは、いつ距離が縮まったのですか?でいいじゃないんですか?(こういうことをそのBBSで書き込むことは出来ませんが) あなたのご友人のご病気がよくなられることを心からお祈りします。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もそんなに若くないので、同じ感覚で話しをしようとするのですが、大の大人が一人でキレたり、変に語ったりする人がいるので困ってしまいます。 2とは今後も付き合いがあるので、変に吹聴されはしないかと不安ではあります。