• ベストアンサー

自分の事しか考えない人がいて悩んでます

同い年の友達A君が癌で入院しています。 A君の処へは、時間があれば(1~3人で)お見舞いに行き、楽しく話をして帰ります。 彼はBBS(HP)を持っていて、その経過や病院での日常を、携帯電話から(彼は個室)書きこんでいます。 そんな中、2人、どうしても解らない人が現れました。 1の方,「偶然BBSを見て、(BBSに)書きこんできて、A君とは面識が無いのに、「私の親族に癌の人がいて物凄く苦労した。」という話しをするのです。 特にA君の心配をする文は無く、一般のBBSですから、誰が来ても不思議でないので暫くほっておくと、書きこみは毎日になり、いい加減腹立たしささえ覚えます。 「Aさんとはご面識ありますか?」と聞くと「ない」と言うのです。 2,自分より10歳くらい上の方です, 「彼が入院したことについて、なぜ教えてくれないのか?。メールをしたのになぜすぐ返事が来ないのだ?。」 「昼間電話したのになぜ出ないのだ。」と言うのです。 私は仕事も結構忙しいので、毎日メールチェック出来ないときもあります。でもいきなり怒られました。 私はA君のスポークスマンでも何でも無いし、2さんに不確かなことを教える事はできない。と言うと、 「そんなことは知らない」(←この言いまわしも意味がわかりません)と言うのです。 当人にメールでやんわりと指摘しましたが、1は「もう来ません」とBBSに書き、2は「おまえとは距離を置く」と言うのです。 ほっといて良いのでしょうか?。それとも(本意で無いが)恨まれても真意をわからせるべきでしょうか?。 お時間があるときでかまいません。 お返事遅れますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miharu324
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.2

現実の社会もそうですが、ネットという世界もまた本当に色んな人が居ます。 >ほっといて良いのでしょうか?。それとも(本意で無いが)恨まれても真意をわからせるべきでしょうか?。 一度、こちらの言い分を言ってみるのも良いとは思いますが、それが伝わる相手かどうか見極めるのも大切ですね。 友達のことを考えない無神経な発言、あなたの都合を考えない自己中心的人間。 友達を傷つけたくないことと、自分の都合のことも説明してわかってもらいたい気持ちはわかるのですが、 言い分が伝わらない人のことは、放っておくのが一番です。 私も、こうした「相手の都合や気持ちをわかろうとしない無神経な人・自己中心的な人」に何人も出会い、言葉を尽くしたことがありましたが、 言われた言葉について考えようとしない人、自分を見つめ直そうと思わない人というのは、本当に何を言ってもどれだけ説明しても無駄でした。 1の方は「もう来ません」と言っているので、そのままにしておいたらどうでしょう。 ネット上BBS上とはいえ、みかけるのは不愉快かもしれませんが、上記のような「言ってもわからないような人」でしたら、放っておいて、友達さんには「○○の言うこと、気にするなよ」と優しい言葉をかけてあげてはいかがでしょうか? あなたも気にしすぎないでくださいね。 腹立てるだけエネルギーの無駄だと思って。 お友達の心の支えになってあげてください。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なぜこんな人が出来てしまうのかが悲しくて仕方ありません。 確かに自分も「だったらおまえは完璧か?」と言われれば答えは「NO」ですが、 人を解ろうとしない人間では無いと思っています。 1の件はAもちゃんとした気持ちで察して話してくれます。 ただメルアド(gooの)を教えてしまったので若干不安は残っていますが。 2のことはA君には話してません。

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

hikifuneさん、こんにちは。とっても優しい方ですね。 具体的な事は、#1のririnnnohitoriさんが書いていらっしゃるとおりだと思います。 では何故書き込みをしているかと申しますと、「どうしてこれが質問になったのか?」と思ったからです。 掲示板付きのHPの管理者はA君ですよね。ならば、貴方は問題の参加者と同じ位置に居ますよね。だから、ほっておくも何も全ては管理者であるA君次第だと思います。 実際、ご自身で書いていらっしゃるようにスポークスマンでもないのだから、全く貴方が気に病む必要が有りません。もし、そうではない、我々はA君のサポート隊で掲示板の管理者も同然だ!と言われるのならば、どんな参加者にも誠意をもって接するのが妥当だと思います。 要は、その掲示板と貴方の関係次第です。 A君と貴方達の友情に乾杯!って思いました。幸多かれ!

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、質問の論点が私のメンタリティに傾倒している感は否めないですね。すいません。 昼間の病院では、TV(有料)か、患者さん同士か、このBBSくらいしか楽しみが無いと言っていて、 正直BBSを不用意な言葉で荒らしたくないのです。 >貴方は問題の参加者と同じ位置に居ますよね。 はい、そう言われればそうですよね・・・。

回答No.1

無視されてよいのではないでしょうか? 大体あなたが答える必要はないでしょう。 それにこんな人はどこにでもいますが、度を過ぎておられるのではないでしょうか?大体相手はあなたにも、あなたのご友人にも失礼でしょう。 >当人にメールでやんわりと指摘しましたが、1は「もう来ません」とBBSに書き、2は「おまえとは距離を置く」と言うのです。 1の方へは、あなたが来なくても私たちは困りません。 2の方へは、いつ距離が縮まったのですか?でいいじゃないんですか?(こういうことをそのBBSで書き込むことは出来ませんが) あなたのご友人のご病気がよくなられることを心からお祈りします。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もそんなに若くないので、同じ感覚で話しをしようとするのですが、大の大人が一人でキレたり、変に語ったりする人がいるので困ってしまいます。 2とは今後も付き合いがあるので、変に吹聴されはしないかと不安ではあります。

関連するQ&A

  • 前彼の事で・・

    最初彼の不誠実さから振ってしまい、その後気になって連絡した所、彼女ができたとの事で、すっかり彼をあきらめていたのですが、その後連絡があり彼女と別れたとメールがありました。なので電話していい?という事が書いてあったので、OKの返信をして待っていたのですが連絡がこないので、私からメールで電話待ってるんだけどと返信すると、電話してという返事でした。彼はどういうつもりなのかが解りません。私からかけて欲しいのか、自分から何かかけるのがイヤなのか、彼は言葉が少なくて、真意が解りません。 どなたか、なんでも結構ですのでお教え下さいませんでしょうか?

  • 自分の短所を引き出す人

    会社に、悪口噂話が好きで、人のあらさがしばかりする女性(A)がいます。 その部署に入る前からAには気をつけた方がいいと聞いていたので、 自分なりに当たり障りなくやってたところ「ねちねちしてない女性は初めてだ」とAに好かれてしまいました。 Aは、同じ会社の違うビルに勤めているのですが、社用携帯に電話してきて、毎日人の悪口ばかり聞かされます。 また、友達かよ?という内容(こないだ見た映画がおもしろかった等)を業務時間中なのに30分から1時間話されます。もう仕事に戻ります、と言ってもだめで、いつも充電が切れます!と言って切っている状況です。 最初はAを怒らせたら面倒臭い事になると思って、 周囲には業務の話をしているように聞こえる相槌をうったりしてたのですが、 それが毎日続くので、いい加減うんざりしてしまい、仕事以外の話には 「その話は後でいいですか?」とか「今忙しいので」と言って断っていたところ、 あからさまに機嫌が悪くなり「Bさんがあなた(←私)の事愚痴ってたよ」等いらぬ情報を耳に入れてくるようになりました。 気分が悪くなるだけなので、もう電話には出ないようにしていたところ、 周囲の同じ部署の人に電話して、私が電話に出ないと大騒ぎです。 もう放っといてほしいのですが、このような人から逃れるには会社を辞めるしかないのでしょうか。 こんなにあちこち電話しているところを見ると、Aは暇なのか?と 思うんですが、上司への取り入り方がものすごくうまくて 平社員なのに人事異動の会議に呼ばれる程、上司に気に入られています。 なので、Aさんを敵にまわすと、Aさんの思うように異動させられるという事です。 おそらく、周囲もうすうすAの怖さに気づいてると思うのですが 敵に回さないようにうまくやってるんだと思います。 Aに関わると、自分の短所がどんどん引き出されていくようで 自分が嫌になります。こんなに腹黒い人見た事ないのですが、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 好きな人が私の事どう思ってるか分かりません

    相手が私のこと好き(恋愛対象)なのかそうでないか分かりません。 専門学生の19歳女です。 私には今好きな人(Aくん)がいます。 Aくんとはクラスは違いますが、同じゲームが好きということで、共通の友達を通じて友達になりました。 初めてゲームを夜一緒にやる時は、共通の友達含めて3人でやって、共通の友達が2時くらいに寝てしまったので、そこからはAくんと4時まで電話をしていました。 実際に学校で会ってもその時は喋ったことなく、お互い顔は知っているだけでしたが、ものすごく話が弾みました。 2回目は、Aくんが共通の友達に「ゲームしよ」と誘って、その友達ができなかったのですが、「○○は?」とAくんがその友達に聞いてその夜は私と2人きりでゲームをして、ゲームを2時間くらいしたあとはまた3時過ぎまで電話をしました。 3回目に夜ゲームをする頃には、学校で会って「お!よう!」という感じで挨拶したり「なんか焼けたね。黒い」くらい会話をする程になって、電話ではお互い口は悪いですが話が途切れることなくとっても楽しく電話を真夜中までしました。 LINE交換して3週間目に突入したのですが、いまだに毎日LINEが続いています。たわいもない「今日遊園地行ってきてさ」や「あの先生怖くね」などのLINE内容です。友達にはAくんが「○○可愛い」と言ってたそうです。 ただ、その共通の友達にAくんが「○○絶対俺の事好きよな」と言ってたらしく、「好きならどうするの?付き合う?」と友達が聞いたところ、「○○次第。まだ会っても挨拶とかちょっと話すしかしないしねー。○○から告白してきたら真剣に考えるけどさ」と言ってたらしいです。 告白しようかな?と思ったんですけど、Aには2ヶ月前まで彼女がいてその彼女にはAから告白したらしく、付き合ったのですがその彼女があまり好きではなく1ヶ月過ぎくらいで振られて別れたらしいです。でもAはその彼女のことずっと好きで、今も未練があるようだと友達が言っていました。 だから、私から告白しないと真剣に考えないみたいだし、自分から告白する程好きではなあということだし、元カノのこと忘れられてなく未練があるのに、、、と考えると告白するのを辞めました。 自分は今までの恋愛ずっと奥手で失敗してきて、Aくんの事は人生で一番好きで、絶対頑張りたいと思って積極的にアプローチしました。Aは友達に「○○結構グイグイだね」と言ってたらしいです。私の好意は伝わってると思います。 でもAは私のこと友達としてしか見てない、顔が好みだからLINE毎日返信してくれてるのかなと思って、スタンプで終わらせよう苦しいからと思ってスタンプ送ったんですが、また新たな会話文送られてきて続いてます。それが3回ほどありました。 ほかの友達は「キープなんじゃないの」「自分のこと好きでいて欲しいからそういう思わせぶりしてる気がする」と言われました。「ただのどうでもいい人なら毎日LINEしたり夜遅くまで5時間とか電話しない」と。 元々何考えてるかわかりにくい人で、6時間、7時間未読や、酷いときで一日未読されます。好きだったら未読しませんよね? どうでもいい人、ただの友達でも毎日ラインする人はしますもんね。。 Aくんは私の事脈アリだと思いますか? 電話で「ラーメン好き?」と何回か聞いてきてAはラーメンが好きだし、最寄り駅付近に沢山ラーメン屋があるので誘ってくれるかと期待したんですがそういうことではなかったです、、。笑 「彼氏いるの?」「元彼とどのくらい続いたの」「高校の偏差値いくつ?」など質問されることが多く、気になってくれてるのかなとか思ってたんですけど、私の思い違いみたいで、(笑) ほかの友達にはLINE3日後とかに返すこともあるのに、未読するけど私には必ず1日以内で返してくれるし、インスタのハイライトも投稿も全部見てくれたみたいで、、私が勝手に期待してるだけなんですけど、、、。 これって思わせぶりされてますか? 私はキープのような感じでしょうか? ただの友達ならLINE毎日続けて欲しくなくて、、期待してしまうので、、

  • 男の人って、メールもらって嬉しくても返さない事あるの?

    片思いしてる人が居ます。 いつも私の事良く言ってくれて、周りに「早くくっつけばいいのに」と言われるぐらい、いい雰囲気で仲良くしてます。 まだアプローチしだして1ヶ月ほどで、メール交換中心なのが現状です(もともとお世話になった人なので面識はあります)。その人は、職業柄今1年で最も忙しい時期で、休みは週1あるかないか。出勤日も拘束時間は長く、すごく大変そうです。 そんな彼ですが、私からのメールにすごく元気をもらってると言ってくれていて、「忙しくてなかなか返事返せないかもしれないけど、メールはちょうだいね」って言ってくれました。 元気もらってるって思ってくれてるなら・・・、と思ってメール送るんですが、やっぱり1通に1通の返事とはいきません。 「私2:1彼」といった感じでしょうか。 私だったら、好きな人からのメールには必ず返信したいし、1:1派なので、彼は本当に私からのメールを喜んでくれてるのか、不安になります。 読むだけで満足してしまって、返事返さずにいる。 でも、相手には好意ある、なんて事、ありますか?

  • 会社の人

    会社の違う部署の人と仲良くなりたいと思います。 彼とは、仕事の関係で毎日電話で話しをするのですが、 本当に電話をするだけで、遊びに行こうとか、それ以上の話が出たことがありません。 一度、「(みんなで)飲みに行きませんか?」と、社内のメールを出して、自分のメールアドレスを記入しておいたのですが、 返事はなく、口頭で確認したら「仕事がいっぱいいっぱいで、行けないです。そして、アルコールも飲めません・・」と、断られてしまいました。 それからというもの、その時よりも時間は経っているので、電話で話しをする回数も時間も話し方も慣れてきたと思うのですが、お誘いすることが出来ません。 「彼女」とか、そういうのでなくていいので、「お友達」として、仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。。? よければアドバイスお願いします。

  • どういう事?

    こんばんは。 早速ですが、相談があります。 私は、遠距離恋愛中です。1か月に1回の頻度で会っています。 毎日メールはしていますが、電話はしていません。 付き合ったころは、電話も毎日していました。 ただ、2か月ほどたったころから電話が来なくなりました。 私は、話すのが本当に下手です。 彼は、私と話すのがつまらなかったのかなと反省してます。 やはり、話すのが下手な人とは電話はしたいと思いませんか? それから、彼は自分のことをあまり話してくれません。 今日は、こんなことがあったよ。とかこんなことで大変だった。 とか、そういう話をして欲しいです。 彼は、私のことを信頼していないのでしょうか? また、どうすれば彼とそういう話をすることができるのでしょうか? 最後に、もう一つだけ。 彼はよくずっと一緒にいたい。や、いようね。などと言ってくれます。 それは、嬉しいですがずっとってどれくらいなのか分からず… 彼にずっとって、どれくらい?なんて幼い質問をしました。 そしたら、彼は答えをはぐらかしました。 私が考えていた返事と違っていたので悲しかったです。 このずっと一緒って、どういう意味なのでしょうか? どうか、回答よろしくお願いします。

  • 自分を大切に思ってくれてる人は?

    いろいろあってすごく落ち込んでいたときに 「めちゃくちゃ落ち込んでいる」という内容のメールを友人数人に送りました。 そのうち気になっている男性2人から、下記のような返信がありました。 みなさんならどちらの対応がより自分のことを 大切に考えてくれてると感じますか? A:送ってから10分くらいで返信あり   内容は「そうなんだ。自分なら酒飲んで忘れるけど」だけでした。   普段からかなりの面倒くさがりでメールは苦手そう。   それでも8割くらいの確率で返事がきます。   質問メールには100%答えてくれます。 B:次の日の朝に返信あり   「大変だけど元気だして」   「俺でよかったらいつでも話をきくよ」   「頑張りすぎないで」など優しい言葉がいっぱいでした。   性格はややマメな方です。 友人としての対応なのか、 それなりの好意を持ってくれてるのか考えて込んでしまいました。 2人も電話をすると最後に必ず「電話くれてありがとう」と言ってくれます。 基本的に優しい性格なんだと思います。 それでよけいに判断しかねるというか… みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 足りない部分については補足させて頂きます。

  • 彼女が自分の事をどう思っているのか?知りたいです。

    当方20代後半男、社内恋愛で、30代前半の先輩に片思い中です。 先日、2人で飲む機会(2回目)がありました。 向こうが既に予定があるとの事で、1回目から1カ月超空いたのですが、 週末にメールで誘った所、週明けに返事が来て、その週末に飲む事に なりました。 お店では4時間近く飲んで、夜遅いのでそのまま解散しました。 (話の内容) ・1回目も楽しかったのですが、ほぼ全て仕事の話題(仕事が大変な先輩の愚痴 がメイン)でしたので、今回は彼女の事をもっと知りたいと思い、休みの日の行動 や趣味等聞くことをメインに、プライベートの話を中心に盛り上がりました。 (次回のお誘い) ・気になるお店を出して誘ってみましたが、「そのお店はすごく気になるね」と反応は してくれるものの、家族が入院するので来月は厳しい、次回飲むのは10月かな~ という返事でした。 (補足) ・携帯メールのやり取りはしていません。(2回目のお誘いで1カ月先まで無理、と言わ れたので、気軽にメールするのは遠慮しました) ・一方的にならないように気をつけなければいけないのですが、仕事終わりが厳しい のなら、土日の昼間は?といった感じで次回のお誘いをしようと考えています。 簡単にまとめると上記の通りです。1回目と比べ笑顔が多く、大分仲良くなれたとは 思うのですが、1か月も空くのが気になっています。 嫌われてはいないはずですが、向こうは様子見のスタンスなのかな~と考えています。 長文ですいませんが、率直なご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 離れて自分の気持ちに気がついた・・・

    仕事のため引っ越すことが決まった10月の始め、男友達が出来て、私は彼を好きになってしまい、彼も同じだったようで、彼から、「先のことなんて考えないで・・」ということで付き合い始めました。私は、もうすぐ引っ越すのが決まっているので、すごく複雑で、あまり深入りしないようにというか、自分の好きな気持ちを抑えていました。今になって後悔しています。 11月の半ばから、彼の仕事が忙しくなって、急に会えなくなりました。彼からのメールは毎日、仕事の合間とか仕事が終わった深夜に、眠いとか、疲れたとか、一言だけでも送ってくれていました。私は会えない寂しさから、それまで以上にメールを送りすぎて、彼に負担をかけていたのかも知れません。 前日まで彼も深夜などにメールくれていたのに、ある日、パソコンにメールが来て、 「忙しいし、携帯メールは迷惑だし、会う時間ないし、もうお付き合いできません。時間が出来たら電話しようと思うけど、いつになるかわかりません。ごめんなさい。」 ということが書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 最後に会った日も、とてもうまくいっていたのに、彼は仕事が忙しすぎるだけなのでしょうか? こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 彼は40歳で責任ある仕事を任されています。私も気を使ってしまって、彼と無理に話をするように連絡することができません。 会っている時は楽しかったので先のことなど話し合う時間がなかったので私もつらいです。 私が彼の気持ちが全然解ってないと思っているとしたらそれは違うので、電話くださいというメールを送りました。彼に好かれていることに安心していた馬鹿者です。 不本意に彼を傷つけてしまった私ですが、この場合、彼を癒すにはどうすればいいでしょうか? 

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました