Movable Typeで記事の更新ができなくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • XREAサーバーでMT4を導入し、記事を書いてきましたが、ある日更新ができなくなりました。
  • エラーメッセージで表示され「このページの表示が認められていません」という内容があります。
  • ログアウトしてもログインできず、ダッシュボードにもアクセスできなくなりました。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable typeで記事の更新ができなくなりました(××)

Movable typeで記事の更新ができなくなりました(××) 1年程前からXREAサーバーでMT4を導入し、日々記事を書いてきましたが ある日突然、更新ボタンを押すと 「このページの表示が認められていません このディレクトリを表示するアクセス許可がないか、 提供されたアカウント情報を使用してページを表示する アクセス許可がない可能性があります。 HTTP エラー 403 - アクセス不可 Internet Explorer 」 が表示され、既存記事の変更はもちろん、一切の更新ができなくなりました。 試しにログアウトしてログインし直そうと思ったら、 正しいパスワードを入れたにも関わらず、上記と同じ表示がされ、 今度はダッシュボードの画面にも行けなくなり、バックアップもとれなくなりました。 サーバーの障害もおきていないようでしたし、 WindowsXPのSP3等の更新が原因かと思い、OSの再インストールまでしましたが、 状況は何ひとつ変わりませんでした。 年末年始用の写真も用意していただけに、大変ショックです。 何か解決策などあれば、本当に教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

サーバーの該当のディレクトリのパーミッションを調べてみては? FTPのソフトなどで出来ると思います。

panda0507
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 すぐに回答して下さり、ありがとうございます! cgiは全てFTPで属性755に再度設定し直しましたが、同じ状態です。 違うファイルなんでしょうか…

panda0507
質問者

補足

XREA側がいつの間にかアクセス制限をかけていたようで、それをとったら、復活しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable type 4で公開ページが表示されない。

    初めまして。こんにちは。 さくらインターネットのサーバーを使いMovable type 4を インストールし、ダッシュボードが出てきたのでうまくいったのだと 思い、ブログを書いて公開ページを表示させると、 最初は、ログイン画面が出てきて、ログインしたら、公開ページの テキストだけの表示だったので、ダッシュボードに再度戻って、 公開ページを見ると、その中に入っているファイル名だけがずらずら と出ていました。その中のindex.htmlが消えていたので、再度、 アップして公開ページを見ると、ログイン画面がでて・・・と 繰り返しです。 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/www/mt サイトURLはさくらインターネットで取得したサブドメインです。 初期フォルダーを/home/○○○/www/mtとして、サイトURLから ダイレクトで表示できるようにしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Movable Type(ブログ記事)の日付の数字のフォントについて教

    Movable Type(ブログ記事)の日付の数字のフォントについて教えてください。 Movable Typeで、ブログ記事を作成し、再構築して別のトップページに表示させています。 その時、日付の数字がブログ以外の数字と明らかにフォントがちがうのですが、 どうしたら、同じになるのでしょうか? テンプレートでは、日付の表示は、<$mt:EntryDate$>と定義しています。 この定義自体で、フォントが決められているのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeでお知らせを外部化?

    お世話になります。 サイト制作中なのですが、お知らせ部分のみにMovable Typeを導入したいと考えています。 ・記事ページ ・記事一覧ページ そして本体トップページに新着ニュース5件を表示させたいと考えています。 あるサイトを参考にして一応作れたのですが、私の方法だと本体トップページの最新版はMTで管理しなければならなくなりました。当方dreamweaverのようなソフトを使っており、できればそちらが常に最新版となるようにしたいです。 伝え方が下手で申し訳ないですが、例えばトップページのお知らせ部分のみ外部化してそのファイルをMTから更新できるようにすれば良いと思うのですが、それは可能でしょうか? 実際phpで挑戦してみましたが、初心者のため上手くできず途方に暮れています。 便利な方法がありましたらご教授いただきたくお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • Movable type 4について

    お世話になっております。 玄人志向から販売されている玄箱を使ってブログを立てたいと思い、現在作成中です。玄箱にHDDを取り付け、OSのインストールが完了しました。使用しているOSはDebian(eath)です。 OSのインストール後、Webサーバ(apache2)を構築し、データベース(mysql)&PHP(var5)、FTPサーバ(vsftpd)を導入し、サイトを見ながらそれぞれの設定等を行いました。 また、自分のパソコンから玄箱に対して通信ができているかコマンドプロンプトでPingを打ち、パソコン⇔玄箱間の通信は出来ていることを確認しました。更に、Webサーバに対してブラウザからHPが見れるかどうかを確認しましたが、エラーメッセージやアクセス不可になることはなくWebを見る事ができました。 設定後、Movable type 4をHP上から無料ライセンスの圧縮ファイルをDLし、自分のパソコン上で解凍後、FFFTPを使用し解凍したファイルをサーバへ移しました。移行時にmt-check.cgi等のファイルのパーミッションを755に変更しました。 変更後、早速mt-check.cgiに従って必要なモジュールを導入した後にmt.cgiにアクセスしました。 アクセス後、「500 Internal server error」と表示され、Movable type 4のインストール画面に移行出来ず、困っております。 Webサーバの設定が間違っているのか、データベース等が違うのか、Movable type 4の設定が誤っているのか検討がつかず、途方にくれております。サイト上に解決方法が記載されているのですが、試してみても何の変化が現れず・・・です。 皆様のお力添えを頂きたく思っております。 宜しく御願いします。

  • Movable Typeがダウンロードできない

    Movable Typeをはじめてダウンロードしようと http://www.sixapart.jp/movabletype/download-mt.html こちらのページでダウンロードをクリックしてもエラーばかりで ダウンロードページが開きません。 ちゃんと無料アカウントも登録しました またこちらのページの(画面イメージを見る) をクリックすると アクセスは拒否されましたと表示されます。 セキュリティの問題でしょうか どなたか似たような症状の方おられますでしょうか 私だけダウンロードできないのでしょうか 宜しくお願いします

  • 「Movable Type 3」の設置

    「Movable Type 3」の個人ライセンスをダウンロードしたのですが、設置方法がわかりません。 ディレクトリ構成はそのままでよいのですか? パーミッションはそれぞれいくつに設定すればよいのですか? cgiなどエディタで編集する方法はどうやるのですか? 箇条書きになってすいません。 いままでに掲示板やチャットのプログラムの設置はしてきましたので 上記がわかればきっとできると思います。 ちなみに、設置場所はXREAのレンタルサーバーです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Movable Type 4のURL設定

    先ほどMovable Type4のインストールについて質問させていただきましたが、何とか自己解決しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208617.html しかし、「ブログの作成」の画面で、ブログタイトルを入力し、 URLを入力しましたが、上手く行きません。 自分が行いたいのは、先ほどのURLを例に挙げますと、 http://www.keiba.com/ というURLなのに、実際にそのアドレスにアクセスすると、 Movable Type4のログイン画面が出た後にダッシュボードに飛ばされて しまいます。 ブログの作成画面で、 http://www.keiba.com/keiba/ というようなURLにすると、問題なくブログにアクセスすることが できました。 これは、やはりインストール先のフォルダ(ディレクトリ)が 悪いのでしょうか? やはり、せっかくお金を払ってドメインを取ったのだから、 トップページにサブディレクトリを使わないURLのサイトを 作りたいと思っています。

  • Movable Typeのディレクトリ表示の方法がわからなくて困ってい

    Movable Typeのディレクトリ表示の方法がわからなくて困っています。 ●最新のMT5を使っています ●個人ライセンス(無償)です すでにWPなどいくつかのオープンソースを扱っています。そこで、 http://xxx.jp/mt/ のように「mt」ディレクトリにインストールし、複数のMTブログを使いたいのです。 http://xxx.jp/usagi/ http://xxx.jp/kirin/ 各ブログトップページがこのような↑状態にしたいのですが、 ウェブサイトがhttp://xxx.jp/mt/で設定されているので、ブログの作成を選んでも http://xxx.jp/mt/usagi/ http://xxx.jp/mt/kirin/ となってしまいます。 mtディレクトリにインストールするのは必須条件で、 http://xxx.jp/usagi/ http://xxx.jp/kirin/ とするのはどのような設定をしたらよいのでしょうか。