Movable Type 4で公開ページが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Movable Type 4をインストールしてブログを書いて公開ページを表示させる際に問題が発生しています。
  • ログイン画面が表示され、ログイン後は公開ページのテキストのみが表示される状態になります。
  • 公開ページにはファイル名だけが表示され、index.htmlが消えてしまうため、再度アップロードしても同じ問題が繰り返されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable type 4で公開ページが表示されない。

初めまして。こんにちは。 さくらインターネットのサーバーを使いMovable type 4を インストールし、ダッシュボードが出てきたのでうまくいったのだと 思い、ブログを書いて公開ページを表示させると、 最初は、ログイン画面が出てきて、ログインしたら、公開ページの テキストだけの表示だったので、ダッシュボードに再度戻って、 公開ページを見ると、その中に入っているファイル名だけがずらずら と出ていました。その中のindex.htmlが消えていたので、再度、 アップして公開ページを見ると、ログイン画面がでて・・・と 繰り返しです。 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/www/mt サイトURLはさくらインターネットで取得したサブドメインです。 初期フォルダーを/home/○○○/www/mtとして、サイトURLから ダイレクトで表示できるようにしました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.8

ちょっと思ったのですが、#7の最後の手段をする前に、 StaticFilePathの頭に「#」をつけて、コメントアウトしてみたらどうでしょう? #StaticFilePath という感じです。 StaticFilePathは、mt-staticディレクトリをmt.cgiとは別のディレクトリに置く場合に設定するものなので、この場合コメントアウトしても問題はないと思います。というかスタイルシートでmtディレクトリをかむ原因が、これしか考えられないような…関係ないかなあ? StaticWebPathではmtディレクトリをかませてないですしね…

hiro55ss
質問者

お礼

Muller3さんの言うとおり、 CGIPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/ StaticWebPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt-static にしたら、表示されるようになりました!! (サイトURLは変更しなくても大丈夫でした) 表では、http://○○○.xii.jp で動いているのですが、裏では、 http://○○○.sakura.ne.jp/mtで 動いている感じになっていますが、 正常に動いているようです。 これでも問題ないんですよね? 感激です!! 本当にありがとうございます。 諦めないでよかったです。 最初から最後まで、親身に丁寧に回答して頂き、 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.11

結局StaticFilePathが原因でしたか。これが自動的に設定されるようになったのは最近なので(多分)どういう動きになるのかよくわからなかったのですが。(ソース見ろなんですけど…) フルパスだからと安心してはいけないということですね…。 >ドメイン移行 おっしゃる通りでできると思います。 mt-config.cgiはホスト名省略になっているので直す必要ないですし。 管理画面へもそのドメインで入ってください。

hiro55ss
質問者

補足

何から、何まで本当にありがとうございます。 今回の事で、Muller3さんの Movable typeの知識だけでなく、 問題解決のスキル、親身な対応、物事を分かりやすく 相手に伝える才能、多くのものを感じました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 きっと、このような関係の仕事をされている方だと 思いますが、僕ならあなたのような方をコンサルタント になってもらいたいと心から思います。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。 応援しています。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.10

えーと StaticWebPath /mt/mt-static/ じゃなくて StaticWebPath /mt/cgi/mt-static/ ではないんでしょうか? mt-staticディレクトリはcgiディレクトリの中にあるんですよね?

hiro55ss
質問者

補足

ありがとうございます。 出ました!! 単純間違いでした・・・ 自分では、全く気付きませんでした。 すみません。 そして、最後に教えていただいた、 コメントアウトも下記のようにきちんと変更してみると、 CGIPath /mt/cgi/ StaticWebPath /mt/cgi/mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static なんと、言われたとおりにしてみたら、 管理画面もhttp://△△△.xii.jp/cgi/ で表示され、公開ページもきちんとでるようになりました!! 本当にありがとうございます。 感激です!! Muller3さんと、ここで出会えた事、心から感謝しています。 ありがとうございました。 最後に1つお聞きしたいのですが、 今回サブドメインのhttp://△△△.xii.jpで 公開しているのですが、 これは、仮でして、ここで作ってしまってから、 今も実際に使っているドメイン http://www.■■■.jp に移行使用と思っています。 その場合、 http://www.■■■.jp の初期フォルダを/home/○○○/www/mt にして、サイトURLを http://www.■■■.jp/に変更すれば、 全て移行し、きちんと動くようになるのでしょうか? それとも、移行すると、何か不具合や 他の設定も必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.9

>これでも問題ないんですよね? #7の最後にも書きましたが、ブログのトラックバックURLやコメント確認画面、検索結果画面などはsakura.ne.jpになるので、気になる人は気になるでしょうね。このサイトはさくら使ってるのね、とわかるので。 ・・・質問者様的にこだわりがなければOKではないかと。 (これをどうにかしたくて、みなさん試行錯誤されるのですが) あとは、検索結果画面がGoogleの検索にインデックスされることがあるのですが、その場合sakura.ne.jpとしてインデックスされることになります。サイト内のリンクはmt-config.cgiじゃなくてサイトURLを元にするので、その先は大丈夫だと思いますが。 今思いつくのはこのくらいです。

hiro55ss
質問者

補足

すいません。 最後に、試していなかった、 CGIPath /mt/cgi/ StaticWebPath /mt/mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static でやってみて、管理画面をみると、 ドメインでもさくらでもどちらでログインしても テキスト表示だったので、 その後、mtをカットして、 CGIPath /cgi/ StaticWebPath /mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static でやってみたり、 CGIPath /http://△△△.xii.jp/cgi/ StaticWebPath /http://△△△.xii.jp/mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static でコメントアウトをしても やはりダメでした。 今は、 CGIPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/ StaticWebPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/mt-static/ StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static に戻して、管理画面のテキストでしたが、再構築を 試みましたが、やはりテキストのままでした。 http://△△△.xii.jp/cgi/mt.cgi の場合、テキストですが、ログインした後は、 中身をクリックすると、ページが表示されません。 http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt.cgi はログインすると、全てテキスト表示で、 中身は全てテキストで動作します。 cgiの中のindexを見てみると、公開ページの cgiのページのようなものになっていました。 いろいろ試してみましたが、自分では どうすることもできませんでした。 最後までご迷惑をおかけいたします。 よろしくお願いします。 公開ページはきちんとでます。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.7

>style.cssの中身 そういったものは全て、mt-config.cgiの設定によって生成されるものです。このファイル(mt-config.cgi)の設定が大元なのです。 以下仕組みの話ですが、 CGIPathやStaticWebPathに、http://からのURLでなく、/からの値を入れた場合、現在使用しているドメインがそのままその上に付きます。 例えば StaticWebPath /cgi/mt-static/ と設定されているとき、さくらのサブドメインで管理画面にアクセスすると、 http://○○○.sakura.ne.jp/cgi/mt-static/ →1 を参照することになります。 一方、独自サブドメインを使ってアクセスすると、 http://△△△.xii.jp/cgi/mt-static/ →2 を参照することになります。(CGIPathも同) サブドメインhttp://△△△.xii.jp/はhttp://○○○.sakura.ne.jp/mt/ ですから、1と2は違うディレクトリを指している、というか、1はそもそも存在しないですよね。 それにしても意味不明な部分があるので、とりあえず最後の手段として、全部さくらのサブドメイン使ってみて下さい。 CGIPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/ StaticWebPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt-static サイトURLもhttp://○○○.sakura.ne.jp/mt/ にします。 これが一番確実と思われる方法です。 トラックバックURLやコメント確認画面、多分スタイルシートへのリンクなどもさくらのサブドメインになりますが、原因の切り分けはできるのではないかなと。 この方法でもおかしいなら、全て削除してサブドメインの設定からやり直して再インストールした方がすっきりすると思います。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.6

MTの管理画面へは、http://△△△.xii.jp/cgi/ にアクセスしていますよね?(重要) 再度確認しますが、 サブドメイン設定 /home/○○○/www/mt/ →http://△△△.xii.jp/ MTのシステムディレクトリ /home/○○○/www/mt/cgi/(http://△△△.xii.jp/cgi/) mt-staticディレクトリ /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static(http://△△△.xii.jp/cgi/mt-static) ダッシュボード「ブログの設定」-「公開」-「公開パス」の設定 サイトURL http://△△△.xii.jp/ サイトパス /home/○○○/www/mt mt-config.cgiの記述 CGIPath /cgi/ StaticWebPath /cgi/mt-static/ StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static これで再構築しても正常に動作しない、ということでいいですか?

hiro55ss
質問者

補足

http://△△△.xii.jp/cgi/ ではなく、独自ドメイン関係なしの http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt.cgi でログインしていました。 http://△△△.xii.jp/cgi/ では、テキスト表示のみでしたので 使っていませんでした。 これも、おかしいですね。 全て再確認の通りです。 Muller3さんに頼ってばかりでは、申し訳ないので こちらでもいろいろとやってみました。 公開パスに生成される、style.cssの中身が /* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */ @import url(/mt/cgi/mt-static/themes-base/blog.css); @import url(/mt/cgi/mt-static/support/themes/mts_s01/mts_s01.css); /* end StyleCatcher imports */ となっていて、ここでmt/をかんでいるのがおかしいので、 mt/を外すと、初めてテキストでないブログが表示されました。 (感動しました!!) しかし、違うスタイルを適用して再構築すると、また mt/をかんでしまうので、テキストのみの表示になってしまいました。 僕が最初に、mt/ありきで作成したのが悪かったのでしょうね。 結局、 管理画面も、公開ページもcssが適用されておらず、 原因は、cssの中身のアドレスがおかしいようです。 これって、どうやったら取れるのでしょうか? 最初からのやり直しになるのでしょうか? 本当に、お手数をおかけいたします。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.5

追記です。 もし「mt-config.cgi」の「CGIPath」が CGIPath /mt/cgi/ になっていたら、こちらも CGIPath /cgi/ または CGIPath http://△△△.xii.jp/cgi/ にして下さい。

hiro55ss
質問者

補足

いつも丁寧にありがとうございます。 実際にやってみました。 CGIPath /cgi/ StaticWebPath /cgi/mt-static/ にした場合、ダッシュボードのページ自体がテキストの ページになりました。中のリンクは、全てページが 見つかりませんと表示されます。 CGIPath http://△△△.xii.jp/cgi/ StaticWebPath http://△△△.jp/cgi/mt-static/ にした場合、ダッシュボードは通常通り出てきましたが、 再構築ボタンを押すと、ページが見つかりませんと 表示され、公開サイトを見ると、やはりテキストだけの ページでした。 もし、最初からやり直した方が、いい箇所や、 根本からやり直した方がよろしければ、 どこからやり直したらいいのか教えてください。 本当にお手数おかけ致します。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

StaticWebPath /cgi/mt-static/ または、 StaticWebPath http://△△△.xii.jp/cgi/mt-static/ としてみたらどうでしょうか。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

MTのシステムディレクトリの中に、「mt-config.cgi」というファイルがあると思います。(mt-config.cgi-originalではありません) その中の、 StaticWebPath StaticFilePath がどうなっているかを補足してみていただけますか。

hiro55ss
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 StaticWebPath /mt/cgi/mt-static/ StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static となっています。 よろしくお願いします。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

>mtフォルダの中に、cgiというフォルダを作って、その中にmtのシステムを全て入れました。 でしたら、ブログを公開したいのは、「/home/○○○/www/mt」ということでいいですね? でしたら、サイトパスは /home/○○○/www/mt にします。 #「サイトパス」で指定するのは、ブログを公開したいディレクトリであって、Movable Typeのシステムディレクトリではありません。 この設定に直してから管理画面にログインして、ブログを再構築してみてください。 >mtフォルダの中は、cgiフォルダだけで、index.htmlなどはないのですが、大丈夫なのでしょうか? ブログを再構築すれば、自動的に生成されます。

hiro55ss
質問者

補足

ありがとうございます!! Muller3さんの言うとおり、 サイトパスを/home/○○○/www/mt にして、再構築したらブログが表示されました。 サイトパスで指定するのは、ブログを公開したいディレクトリであって、Movable Typeのシステムディレクトリではないんですね。 全く気付きませんでした。 本当にありがとうございます!! もう1つ、ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 再構築後、スタイルを適用しても、 どうしても公開が、テキストでしか表示されません。 これは、どこか別の設定が必要なのでしょうか? 本当にいろいろお聞きして申し訳ありません。 本当に親身で、丁寧な回答心より感謝しています。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

MTをインストールしたディレクトリはもしかして「mt」ですか? だったら、サイトパス/home/○○○/www/mt にサブドメインを振り向けてしまったら、mtのログイン画面に行くのは当たり前ですよ…。 もしかして、 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml この通りにされました? これまずいんじゃないかな…(^^; 「7.5. ブログの作成」で 「公開パス : /home/example/www/mt/」 になってますけど、 「4.8. ブログを公開するフォルダ作成」で、 「 mt 」フォルダと同じ階層 に、「 blog 」( 別名でも可 )フォルダを作成します。」 となっているから、 「7.5. ブログの作成」では画像にある通り、「公開パス(サイトパス)」は「/home/example/www/blog」になるのが本当。 で、サブドメインはこの「blog」ディレクトリに対して向けないといけないと思います。 または、サイトパス/home/○○○/www/mt に公開したいのであれば、mtのシステムは、/home/○○○/www/mt/cgi/ に入れるとか。 …意味わかるでしょうか… 要は、mtのシステムディレクトリと公開するディレクトリ(サイトパス)は、別でないといけない、ということです。 これが同じだと、MTのシステムディレクトリ内のindex.html(ログイン画面)と、サイトパスで出力されるブログのメインページ(index.html)がバッティングすることになるので、ご質問の症状もうなずけます。 これが解決すれば http://okwave.jp/qa4189880.html こちらのご質問も解決すると思うんですが。

hiro55ss
質問者

補足

Muller3さん、 回答ありがとうございます!! 本当に、親身で丁寧な回答、感謝しています。 なるほど、そういうことですね。 分かりやすい説明、よくわかりました。 indexが2つあるのでバッティングするんですね。 ご指摘ありがとうございます。 早速、データーベースを初期化し、 mtフォルダの中に、cgiというフォルダを作って、 その中にmtのシステムを全て入れました。 それから、データーベースを再構築し、 ダッシュボードにログインし、 ブログを書いて、公開ブログをみると、 また、index ofとでて、その中のファルダしか 表示されませんでした。 まだ、どこかおかしいのでしょうか? 今の状況は、 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/​www/mt/cgi となっています。 ドメインのフォルダはを/home/○○○/​www/mt のままです。 mtフォルダの中は、cgiフォルダだけで、 index.htmlなどはないのですが、大丈夫なのでしょうか? それとも、自然と生成されるのでしょうか? 今は、fftpで覗いてもcgiフォルダ以外はない状態です。 インストール手順は、Movable typeのさくらを使ったヘルプ、 http://www.movabletype.jp/documentation/mtinstall_mt_sakura.html を参考にしました。 P.S 今、思い出したのですが、今日でMovable typeと格闘して 3日経つのですが、最初も今回と同じように、公開とシステムを 別にしていたのですが、公開サイトはフォルダしか表示されず、 indexがないから悪いのかと思い、 前回までやっていた、システムと公開ディレクトリを同じ にしてしまっていました・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

    Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 独自ドメインでMovable Type4の公開ページがうまく表示されない。

    さくらインターネットの独自ドメインとレンタルサーバを取得し、Movable Type4でブログを新設しようと悪戦苦闘しています。 さくらのオンライン・インストールマニュアル(MT4.2)通り、インストールした結果、当初ドメイン ********.sakura.ne.jp では、異状なくインストールでき、公開ページも普通に表示されました。  サイトURL http://********.sakura.ne.jp/mt/my_first_blog サイトパス /home/********/www/mt/my_first_blog 次に、独自ドメインでブログを表示しようとしました。ここでひっかかっています。  サイトURL http://○○○○.com/ サイトパス  /home/********/www/mt これで、ブログの公開ページは、アクセスできて表示されるのですが、テキスト文字だけでCSSが反映されていません。  ネットで調べると、mt-config.cgiの中の CGIPath やStaticWebPath の内容を変更するとよいとあったので、さくらインターネットのオンラインマニュアルのMT( 3.3-ja)にあるようにしました。 「 mt-config.cgi-original 」というファイルの名前を「 mt-config.cgi 」に変更。 名前を変更したmt-config.cgi ファイルを次のように編集。 CGIPath  http://○○○○.com/mt/ # StaticWebPath http://www.example.com/cgi-bin/mt/ Database ./db/mtdb mt-config.cgiをmt以下のディレクトリにアップロードしましたが、うまくいきません。 それで、お尋ねしたいのは、mt.config.cgiの内容は上記でいいのかどうか。 mt-config.cgiの変更は、どのタイミングでどうやって(アスキーモードにするとか)具体的に教えていただければありがたく思います。 そもそもCSSを反映させるのに、このやり方でいいのかどうかも分からない初心者です。よろしくお願いします。

  • Movable Typeでドメイン名で表示させたいのですが

    Movable Typeでドメイン名で表示させたいのですが 同じような質問やヘルプをみても、初心者のためわからず 質問させてください。 <例>  http://www.A.com/mtで表示されているものを  http://www.A.comで表示させたいのですが マニュアルの通り 「設定」「公開」から  サイトURL http://www.A.com/ サイトパス http://www.A.com/mt とした場合、表示はされるのですがcssが読み込まれず 文字だけのページになってしまいます。 サイトパスの設定がいけないのでしょうか? 他に変更するファイルがあるのでしょうか? 全然わからず困っています。 よろしくお願い致します。

  • Movable Type 4.01 でページが表示されない

    はじめてMovable Type 4.01をインストールしていざブログを作ろうとしたのですが「ページが見つかりません」と表示されてしまいます。 きちんと「Movable Type 4.01 へようこそ!」というMovable Typeのサイトが表示されていてログインしているのですがどうしてでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 2つめMTのURLを http://○○○.comで表示させ 管理ページをhttp://○○○.com/□□□に設定したい

    2つめMTを追加したいのですがうまくいきません。ディレクトリ構成が間違っているのでしょうか? 超初心者です。 専門用語等 わからないことが多いので手順を具体的に教えていただけるとありがたいです。 ■■ 現在の状況 ■■ ・mt3.2 エックスサーバー利用 ・1つめサイトは問題なく運営中  ・2つめ独自ドメイン○○○.comを取得  ・管理の為のフォルダ□□□を新たに作成 ・MT『ブログを新規作成』で2つ目サイトの追加に挑戦中 ■■ やってみたこと ■■ (1)新しく取得したドメイン○○○.comフォルダの下のpublic_htmlの下にフォルダ□□□を作成(indexhtmlファイルと並んでいます) (2)MTの設定画面で   サイトURLを http://○○○.com/  サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□ と入力 (3)・・・これですとHPが表示されません (4)サイトURLを http://○○○.com/□□□ にすると見れます・・ (5)サイトURLを http://○○○.com/ にするためには  サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html で指定しないと出来ません ■■ 念のため・・こんな初心者です ■■ MT設定画面に以下の説明がありましたがよく理解できない初心者です。読むほどに不安になります  (1)サイトURLの注意書きに  『サイトURLは、Movable Typeをインストールしたディレクトリ下に設定しないでください。Movable Typeディレクトリを公開ディレクトリにすることは、セキュリティの観点から非常に危険です。』 (2)サイトパスの注意書きに 『メインページ (index.html) を置くパス名 絶対パス (/で始まる) をお勧めします。』 『コンテンツを格納するディレクトリについて。Movable Typeをインストールしたディレクトリに左右されない絶対パス(/で始まるパス名)を指定することをお薦めします。』 ■■ よろしくお願い致します

  • Movable type 4の公開ページがテキストのみの表示。

    こんにちは。 Movable type 4を最近インストールし、 やっと設定できたのですが、 公開ページを表示すると、テンプレートなど 何も表示されず、テキストのみ表示になってしまいます。 サーバーはさくらインターネットを使っています。 インストールは、さくらインターネットの設定方法が 書かれてありましたので、それを参考に設定していきました。 設定の仕方が分かる方や、同じ事を経験された方が いらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いします。

  • Movable Type 3.3 設置完了できません(:>_<:)

    いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがMovable Type 3.3の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め、3回ほど はじめからやり直しましたができませんでした。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml 6.Movable Type の動作確認 までは進めているようです。 7.Movable Type の初期化 からができません。 Movable Type の動作確認のシステムチェックで「準備が整いました」と出るのですが、その後ログイン画面でログインボタンを押すと、「Web ページがみつかりません」という表示が出ます。 何度かやり直しする時に、FTP上で作成した「mt」や「db」フォルダが削除できる時とできない時があり、全くわからなくなってしまいました(TДT) こちらのサイトの http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/17-021538.php mt-wizard.cgiを使用する方法も試したのですが 「Movable Typeの構成ファイルがすでに存在します。ウィザードは実行できません。」という画面になります。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.bizを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:ブログのURLは http://サブドメイン.●●●.bizとしたいのですができますか? 方法をおしえてください。 OS Windows Vista サーバー さくらインターネット ライトプラン Movable Type 3.35 FTPでアップする時は「www」内に「mt」というフォルダを つくってそこにMovable Typeのデータをアップしました。 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable Type 4のURL設定

    先ほどMovable Type4のインストールについて質問させていただきましたが、何とか自己解決しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208617.html しかし、「ブログの作成」の画面で、ブログタイトルを入力し、 URLを入力しましたが、上手く行きません。 自分が行いたいのは、先ほどのURLを例に挙げますと、 http://www.keiba.com/ というURLなのに、実際にそのアドレスにアクセスすると、 Movable Type4のログイン画面が出た後にダッシュボードに飛ばされて しまいます。 ブログの作成画面で、 http://www.keiba.com/keiba/ というようなURLにすると、問題なくブログにアクセスすることが できました。 これは、やはりインストール先のフォルダ(ディレクトリ)が 悪いのでしょうか? やはり、せっかくお金を払ってドメインを取ったのだから、 トップページにサブディレクトリを使わないURLのサイトを 作りたいと思っています。

  • 先日、ffftpを使ってMovable Type 5をサーバーにアップ

    先日、ffftpを使ってMovable Type 5をサーバーにアップロードしたのですが、 インターネットに接続してサイトURL(http://www.○○○.com/)でアクセスすると サインインの画面になって、サイトのトップページ(index.htmlのこと)が表示されません。 データベースの設定やインストールは完了しています。 普通はサイトURL/mt.cgiにアクセスするとサインインの画面になると思うのですが・・・ このような状態はどうすれば正常に戻せるのでしょうか?