• 締切済み

フランスでジュエリーの勉強

私は雑貨のセレクトショップで、販売員として働いています。以前からフランスが好きで、大学でもフランス語を学び、いつかはフランスへ留学したいと思っていました。 今の仕事をしているのは、将来バイヤーとして活躍したいと思ったからなのですが、今のショップではアクセサリーも扱っていて、そのうち自分でアクセサリーを作ってみたい、デザインしてみたい、と思うようになりました。 そこで、フランスでアクセサリーのことを勉強したいと思っています。製作・デザイン等、そしてマーケティングやバイイングのことも勉強できたらいいなと思っているのですが・・・。今すぐにいくのではありませんが、私にとっては本当に一大決心です。まず語学を身につけるために、一年間は語学学校に通おうと思っています。  そこで、フランスで、ジュエリーについて学べる学校など、情報があったらどなたか教えていただけますでしょうか・・・?どんなことでも結構です。マーケティング・ファッションビジネスに関することが学べる学校も、教えてください。何年必要か、費用はどれ位か、etc... よろしくお願いします。

noname#15532
noname#15532

みんなの回答

回答No.1

ジュエリー関係を本格的に学びたいならば、世界的に通用する宝石鑑定士を発行しているGIAで学ぶことをお勧めします。宝石、ジュエリーの事に関してはビジネスからデザインまで、業界ならではの教育機関なのでみっちり学べますよ。 残念ながらGIAはフランスにはないですが、どうしてもフランスでというなら、日本でしっかり語学とジュエリー知識の基礎を身に付けてフランスで勉強されてもいいと思いますよ。 私はアメリカで芸術大学に通ってましたが、ジュエリー関係のコースになると普通の学生よりかなりのお金がかかるし、しかもコースの期間も短いところがほとんどでしたので、フランスでも大体1~2年位のコースが多いと思います。留学って大抵語学力の伸び悩みで時間を食ってしまうことが多いので、専門と語学力は出来るだけ身に着けて渡欧したほうが、吸収力に大きな差がでますよ。 ワーキングホリデーを利用して検討してみるのもいいかもしれませんね。 参考にしてくださると幸いです。

参考URL:
http://www.gia.org/education/920/international.cfm