• 締切済み

八重咲きの白い藤

八重咲きの白い藤ってあるんでしょうか? 「八重咲き黒龍」がいいなと思ったのですが、白があるなら白が欲しいのです。 藤は10年たたないと咲かないと聞いたのですが、10年近くたった藤なんて売っているのでしょうか?見たことないような気が・・・。 苗を買ってきて10年待つしかないのでしょうか? 園芸店で売っているならいつごろでしょうか? 

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.1

うちには種から育てている藤があります。 もう20年くらい経つのに花は咲きません。 これを咲かすのには「強剪定」か「接木」をしなければならないようです。 「接木」をすると もっと短い年数で花をさかせることができます。 花が咲いて鉢植えで売っているのは たぶん接木をしてあると思います。 白の八重咲きの藤については 見たことがあるような気もしますが、よくわかりません。

mayutama
質問者

お礼

なるほど・・・接ぎ木をして咲かせるんですね。 植物をタネから育てるのは楽しいですが、しかし20年たっても咲かないんですか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八重咲きのベゴニアの花が

    八重咲きのベコニアを春に買い、鉢植えしていますが、株そのものが小さくなり、また花つきも悪くなり、花も申し訳程度の小さな花しか咲かせません。 肥料不足でしょうか?園芸の本などには花がついている時には肥料はやらないと書いてあるようですが・・・ 花が付いている時に肥料はだめという理由がわかりません。何故ですか?花が小さいのは肥料が足りない証拠ではないでしょうか?

  • 咲かなかった藤のツルについて

    お世話になります。 地植えにして2回目の春を迎えた藤があります。 庭のある家に越して2年目なのですが、家の玄関まわりや庭に藤棚を作りたくて小さな苗を植えたもので、品種は紅藤(玄関まわり)、八重黒龍(庭)です。 地植えにして数年は咲かないと言われている通り、今年も花は1つも咲きませんでした。 すでに葉が青々と茂りまくり、早くもツルが伸び始めてきました。今のところ10本くらいのツルが伸びてきていて、まだツルの葉は展開してきていません。 来年こそは咲いてほしいと思うのですが、この伸び始めているツルは、どのように扱ったらよろしいでしょうか。 落葉するまで絶対に切らないこと、と書かれていたり、葉が展開してきたら、それぞれ7~8枚の葉を残して切る、と書かれていたり・・・アドバイス頂ければ幸いです。 ・横浜市、南向き、日当たり、風通し良好。 ・苗から植えて数年のため、樹が若い。 ・バラなどが近くに植えてあるためバラ用の肥料を吸収していそう。 ・藤棚を目指しているため、先端のツルは主枝として伸ばしてゆきたい。 よろしくお願いします。

  • 宿根八重咲カスミ草の育て方

    春に、宿根八重咲カスミ草を庭へ植えました。元肥に牛糞堆肥と油かすを与えた程度で、後は花がらを少し処理した程度で、ほぼ放置しています。 越冬させたいのですが、どのくらいでカットすべきでしょうか。また、支柱などを立てて上へ上へと育てるべきだったのでしょうか。上手な育て方があれば、教えて下さい。 お分かりになる方教えて下さいませ。 現在、ブワーっと半径70cmくらいに大きく広がりながら(かと言って中央がスカスカになっているワケでも無く)、まさに元気いっぱいに生い茂り、何か月も花が咲いています......。 今さらなのですが、ちょっと、この大暴れぶりは、正しい姿じゃ無さそうだなぁという気がして来ました。 来年は頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 写真の八重咲きインパチェンスの手入れ方法について

     本日、ホームセンターにいったところ、展示品のインパチェンスが500円で販売されていました。  鉢は、底面給水タイプのものです。  鉢だけでも500円近くするものだと考え、購入しました。これが、写真中央の八重咲きインパチェンスです。  よく見ると、葉が黄色くなっているものがあります。株全体的に乱れて元気がありません。  どのような手入れをすれば、株全体が元気になるよでしょうか。  私としては、とりあえず、直射日光を避けて、日陰の風通しのよい場所において、1週間に1度、液体肥料を与えようと考えています。  よろしくアドバイスお願いします。

  • 庭に藤を植えたのですが

    ジャコウ藤という藤を買い,自宅の庭の建物の壁際に植えました。 思いの外成長が早く,小さな苗が1年するかしないかのうちにツルを グングン伸ばしていきました 壁には丁度,プラスティック製の雨樋の管があり,これに巻き付き 上へ上へと登っています。 こんな壁も素敵だろうと思ったのですが,母親は,いずれ幹も太くな りかなり大きくなって家や壁を壊されるのではないか,と心配しています。 自分としては,このまま這い登らせていきたいと考えているのですが, どんなものでしょうか? 藤(特にジャコウ藤)を育てられた方,詳しい方,ご意見をお願いいたします。

  • 藤の花を咲かせるには

    7年前に山に咲いていた藤の花の苗木をとってきて庭に植えています。 今は幹の太さ8センチくらいになっていますが、一向に花が咲きません。 また、3年前にはタキイから花藤の苗2本を同じように路地植えしましたが、やはり花は咲きません。 どんなことに注意したら咲くのでしょうか。 樹勢は十分強いようにみえるのですが。

  • 藤の実生

    先日藤のさやに入っている種を頂きました。種を蒔いて育てたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか。さやから種を出して、いつ頃どのようなことに気をつけて蒔けばよいのでしょうか。ちなみに鉢でまず育てようと思っています。

  • 藤のツルの葉刈りについて

    お世話になります。 地植えにして3年目の藤があります。 家が横浜市の山の上にあり、風が強く日当たりも強すぎるため、紅藤を棚にして花壇の上に、八重黒竜も棚にしてリビング前のウッドデッキ上に誘引しています。 どちらの藤もツルが暴れまくり、何本かまとめてクルクル巻いていましたが手入れが追いつかず、近所迷惑なので困り果てていると、通りすがりのご老人が、「ツルの葉刈りをするといいよ」と教えてくれました。 伸びてきたツルから葉が展開したら、葉の付け根を少し残して切ってしまう。伸びてきた全てのツルで全ての葉を切ってしまう。 そうすると次から次へとツルが伸びることもないし、花つきも抜群に良くなるとのことでした。 その時は、なるほど!と思って、ご老人に感謝の意を伝えたのですが、あとで改めてインターネットで調べてみると、地植えの藤の葉刈りについては情報が載っていませんでした。 藤の葉刈りについてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひまわり と 千日紅のたねをとりたい。

    先日 花のひまわりと千日紅の苗を5本ずつかいましたが、花が終わったあとたねをとってみようとおもっています。種のとりかたをおしえていただけませんか? ひまわり 千日紅共八重咲きです。おねがいします。

  • 八重のはずのクレマチスが一重に?

    クレマチスの白万重の小苗を7年ほど前に購入しました。 その時は確か八重に咲いたような気もするのですが、その後は咲いても一重の「テッセン」と同じ花か、ここ2年は、ジャングル化した庭の中でほったらかしで、開花もしていません。 あらためて今年オークションで白万重の小苗を入手しました。 たくさん咲きましたがやはり、一重の「テッセン」の花です。 以前クレマチスの本で、株が充実していないと、一重になると読んだような気がしますが、あらためて読み返しても白万重にそのような記述がありません。 どなたかご存知の方、お教えください。