• 締切済み

八重咲きの白い藤

八重咲きの白い藤ってあるんでしょうか? 「八重咲き黒龍」がいいなと思ったのですが、白があるなら白が欲しいのです。 藤は10年たたないと咲かないと聞いたのですが、10年近くたった藤なんて売っているのでしょうか?見たことないような気が・・・。 苗を買ってきて10年待つしかないのでしょうか? 園芸店で売っているならいつごろでしょうか? 

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.1

うちには種から育てている藤があります。 もう20年くらい経つのに花は咲きません。 これを咲かすのには「強剪定」か「接木」をしなければならないようです。 「接木」をすると もっと短い年数で花をさかせることができます。 花が咲いて鉢植えで売っているのは たぶん接木をしてあると思います。 白の八重咲きの藤については 見たことがあるような気もしますが、よくわかりません。

mayutama
質問者

お礼

なるほど・・・接ぎ木をして咲かせるんですね。 植物をタネから育てるのは楽しいですが、しかし20年たっても咲かないんですか・・・。 ありがとうございました。