• ベストアンサー

八重咲きのベゴニアの花が

八重咲きのベコニアを春に買い、鉢植えしていますが、株そのものが小さくなり、また花つきも悪くなり、花も申し訳程度の小さな花しか咲かせません。 肥料不足でしょうか?園芸の本などには花がついている時には肥料はやらないと書いてあるようですが・・・ 花が付いている時に肥料はだめという理由がわかりません。何故ですか?花が小さいのは肥料が足りない証拠ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

八重咲きのベゴニアではありませんが、 ヤサシイエンゲイ ベゴニア・センパフローレンス http://yasashi.info/he_00002.htm 詳しい育て方 http://yasashi.info/he_00002g.htm 肥料はあらかじめ土にゆっくりと効く粒状の肥料を混ぜ込んでおきます。 その後は絶え間なく花を咲かせるので追肥として一週間に1回程度の割合 で液体肥料を与えます。 と記されています。 >花が付いている時に肥料はだめという理由がわかりません。 この場合は花が短い期間しか咲かない宿根草のような場合だと思います。 既に肥料を与えても意味がないどころか、肥料を与えると成長に悪影響が 出る場合です。 私はベゴニア・センパフローレンスの八重咲きでないのをプランターに 植えてありますが、肥料は与えていません。それで十分咲いています。 ただ、八重咲きの場合は肥料を与えた方がいいと思います。

nyagora
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。いろいろたくさん間違いを犯していたようです。もっと勉強してきれいな花を咲かせたいと思います。

関連するQ&A

  • 八重咲きインパチャンスの手入れについて

    八重咲きインパチェンスが大きくなり,たくさんの花を咲かせています。 2週間前の台風で,かなり株が乱れてしまい,枝と枝の間隔が開いてしまいましたが,その状態で花をつけましたので,上から見ると,写真のように上部には花が付いていない株になってしまいました。 おそらく,切り戻しをすれば,また,コンパクトなカブトなるのでしょうが,そろそろ11月になろうとしている時期に切り戻してしまうと,今後,花が咲かなくなるのではないか心配しています。 この花が最後だと考えて,花が散ってしまうまで,このままで楽しんだほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真の八重咲きインパチェンスの手入れ方法について

     本日、ホームセンターにいったところ、展示品のインパチェンスが500円で販売されていました。  鉢は、底面給水タイプのものです。  鉢だけでも500円近くするものだと考え、購入しました。これが、写真中央の八重咲きインパチェンスです。  よく見ると、葉が黄色くなっているものがあります。株全体的に乱れて元気がありません。  どのような手入れをすれば、株全体が元気になるよでしょうか。  私としては、とりあえず、直射日光を避けて、日陰の風通しのよい場所において、1週間に1度、液体肥料を与えようと考えています。  よろしくアドバイスお願いします。

  • 宿根八重咲カスミ草の育て方

    春に、宿根八重咲カスミ草を庭へ植えました。元肥に牛糞堆肥と油かすを与えた程度で、後は花がらを少し処理した程度で、ほぼ放置しています。 越冬させたいのですが、どのくらいでカットすべきでしょうか。また、支柱などを立てて上へ上へと育てるべきだったのでしょうか。上手な育て方があれば、教えて下さい。 お分かりになる方教えて下さいませ。 現在、ブワーっと半径70cmくらいに大きく広がりながら(かと言って中央がスカスカになっているワケでも無く)、まさに元気いっぱいに生い茂り、何か月も花が咲いています......。 今さらなのですが、ちょっと、この大暴れぶりは、正しい姿じゃ無さそうだなぁという気がして来ました。 来年は頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 山茶花の花が開かないのは?

    山茶花の咲く季節になって来ましたが、我が家の一本の山茶花が気になっているので、教えて下さい。 白の八重咲き種で名を「朝倉」(園芸種でしょう)といいます。 蕾の先端は赤い為、赤い花?と思ったが、開けば白でした。 現象は、始めの数輪はよいのですが、以後蕾から開きません。 他の山茶花はガク片が開き、花弁がやがて開きいわゆる開花となるんですが、この白花種はガク片が硬いまま、中で成長出来ず、時期が来ると、蕾のまま落花します。 試みにガク片に刻みを入れたり、ガク片を取り去ったりしても駄目でして、かえって花にダメージを与える感じでした。 植えてある場所は北側に面し、日当たりはあまりよくありません。 但し、同場所の他の山茶花(早咲き八重の赤、遅咲きの八重・・寒椿?)は問題なく例年咲いてまして、白だけが残念です。 原因は何でしょうか? 肥料?、水?、それとも日照でしょうか?宜しくお願いします。

  • ベゴニアの育て方

     少し前に鉢植えのリーガース・ベゴニア(エラチオール・ベゴニア)を買いました。買ったときは、株は小さいながらも薄いピンクの花がとてもきれいで、買ったときに咲いていた花も驚くほど長持ちしたのですが、それらがひととおり終わってから、花がきれいに咲きません。きれいなピンク色になるまえの、白っぽいままで、花びらが茶色っぽく枯れてしまい、花がポロっと落ちてしまうのです。  育てている状況は、神奈川県、マンションの室内、ベランダ近く。水遣りは週2~3回、液体肥料を水遣りのときに与えています。  思い当たる原因: 1)日当たりが悪い。家の中では一番陽のあたるところですが、ベランダのひさしが結構大きく、今の時期、お日様があたったような感じになる時間はあまりないです。暗いわけではないのですが、半日陰(?)のような感じです。 2)寒い。そんなに寒い土地柄ではありませんが、やっぱり寒いのでしょうか。ベランダのそばというのも、外気がけっこう冷たいのでしょうか。 3)水遣りの問題。買ってしばらくは、水をやりすぎてはいけないと思うあまり、ちょっと水不足だったかも・・・。お花がクタッとして慌てて水をやったこともありました。 4)肥料の問題。「週2~3回、液肥をやる」と書いてあったのですが、買ってから10日~2週間くらい、肥料をあたえていませんでした。 5)肥料のやりかた。窒素:リン酸:カリが7:10:6のものを説明どおり薄めて使っています。薄めたものを、水遣りの水のかわりに使っています。大丈夫でしょうか。また、もし、薄め方の量が正確でなかった場合、どの程度なら大丈夫でしょうか。  ベゴニアのホームページはみてみたのですが、このような状況に対するアドバイスは見つかりませんでした。  また元気にたくさんきれいなお花をさかせるにはどうしたらいいのでしょうか。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鉢植えベゴニアの花がすぐに茶けて取れてしまいます。

    直径10センチほどの鉢植えのベゴニアを買ったのですが、買った当初は花が満開でとても華やかでした。 でも、部屋に飾って置いたら、きちんと水やりをしているにも関わらず、どんどん花が茶色になってしまって、今では寂しい状態になってしまいました。 ちょっと気になる点としては、クーラーの風が影響しているのかな?というところです。そんなにじかに当たる場所ではないのですが、影響があるのでしょうか? 花屋さんで買った時、「これは外ではなく屋内に置いてください」と教えてもらったのでそのとおりにしていたのでショックです。 ちなみに、部屋の日当たりは良く、直射日光は当てないようにしていますが日中は明るいです。 花を育てるということに関してまったくの初心者なのですが、どうしても、買った当初のような華やかな咲きっぷりに戻したいのです。 ご経験のある方、ぜひご意見お寄せください。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えていただけませんか?

    この花の名前を教えていただけませんか? 今の時期に毎年咲き、ミルクのような白さで 花弁に特徴があります。花は3~4cmで葉は ローズマリーに似ています。 花は八重咲きのようですが、よく見ると大文字草が寄せ集まった ようで、個々に見ると2枚だけ花弁が大きく大の字か蝶ネクタイ のようです。説明が曖昧で申し訳ありません。

  • 花がすぐに枯れてしまいます。

    窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

  • 四季咲きのイングリッシュローズの二番花

    今年2月に植え付けた四季咲きのイングリッシュローズですが、今二番花をつけ始めています。しかし、まだ株が小さいせいか蕾も小さく、花芽のないシュートもあまり元気がない感じです。 二番花以降を諦めて株を充実させたほうがいいのか、またその時はどこから剪定するのがよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後… 

    一昨年の冬に購入したデンドロビュームが、昨年~今年の冬はまったく 花が咲かず、突然2週間前に花が咲き始めました。 咲いたといっても、ひとつのバルブに花が3つついただけです。 さらによく見てみると、他の株のバルブから新しい葉が2枚出てきていました。 本などで調べてみると、春に開花して7月ほどまで肥料を与える… とかいてありましたが、7月に開花してしまった場合は、 この後肥料を与えても良いのでしょうか? また、花の咲いたバルブと同じ株のほかのバルブは 枯れかけているものもあります。 このようなバルブは切り離してしまったほうが良いのでしょうか? デンドロビュームは全くの初心者で、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。