• ベストアンサー

八重咲きのベゴニアの花が

八重咲きのベコニアを春に買い、鉢植えしていますが、株そのものが小さくなり、また花つきも悪くなり、花も申し訳程度の小さな花しか咲かせません。 肥料不足でしょうか?園芸の本などには花がついている時には肥料はやらないと書いてあるようですが・・・ 花が付いている時に肥料はだめという理由がわかりません。何故ですか?花が小さいのは肥料が足りない証拠ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

八重咲きのベゴニアではありませんが、 ヤサシイエンゲイ ベゴニア・センパフローレンス http://yasashi.info/he_00002.htm 詳しい育て方 http://yasashi.info/he_00002g.htm 肥料はあらかじめ土にゆっくりと効く粒状の肥料を混ぜ込んでおきます。 その後は絶え間なく花を咲かせるので追肥として一週間に1回程度の割合 で液体肥料を与えます。 と記されています。 >花が付いている時に肥料はだめという理由がわかりません。 この場合は花が短い期間しか咲かない宿根草のような場合だと思います。 既に肥料を与えても意味がないどころか、肥料を与えると成長に悪影響が 出る場合です。 私はベゴニア・センパフローレンスの八重咲きでないのをプランターに 植えてありますが、肥料は与えていません。それで十分咲いています。 ただ、八重咲きの場合は肥料を与えた方がいいと思います。

nyagora
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。いろいろたくさん間違いを犯していたようです。もっと勉強してきれいな花を咲かせたいと思います。