宿根八重咲カスミ草の育て方

このQ&Aのポイント
  • 宿根八重咲カスミ草の育て方を教えてください。春に植えたのですが、どのくらいでカットすべきでしょうか。また、支柱などを立てて育てるべきでしょうか。
  • 宿根八重咲カスミ草は元肥に牛糞堆肥と油かすを与え、花がらを処理する程度で放置しています。越冬させるためにどのような管理をすべきでしょうか。
  • 現在、宿根八重咲カスミ草は元気いっぱいに生い茂り、大きく広がっていますが、正しい姿か気になります。来年の育て方を頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿根八重咲カスミ草の育て方

春に、宿根八重咲カスミ草を庭へ植えました。元肥に牛糞堆肥と油かすを与えた程度で、後は花がらを少し処理した程度で、ほぼ放置しています。 越冬させたいのですが、どのくらいでカットすべきでしょうか。また、支柱などを立てて上へ上へと育てるべきだったのでしょうか。上手な育て方があれば、教えて下さい。 お分かりになる方教えて下さいませ。 現在、ブワーっと半径70cmくらいに大きく広がりながら(かと言って中央がスカスカになっているワケでも無く)、まさに元気いっぱいに生い茂り、何か月も花が咲いています......。 今さらなのですが、ちょっと、この大暴れぶりは、正しい姿じゃ無さそうだなぁという気がして来ました。 来年は頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちだと肥料はやりません それでも株が増えて大きくなるので大きくなったらスコップで少し残して掘り取って捨てたりしています 。 茎は全部株元で切ってしまっていますそれでも大暴れですね 切花に便利ですが花壇だと広くないとレイアウトに困りますよね

momotoume
質問者

お礼

彼女は、うちでだけ暴れてるんじゃ無いんですね......(笑)。 元肥さえ余計だったのかも知れないと分かって、ちょっとビックリです。凄まじいエネルギー! 切り花には本当に良いので、来年も暴れさせるしか無いのかもしれません。来年はもっと暴れる気なんでしょうか......? スペースだけはあるのですが、見た目がちょっと、凄過ぎる気がします。 花が終わったら、茎は全部株元でカットしてあげたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00907110.html http://育て方.jp/cat11/post_64.html

momotoume
質問者

お礼

どうもありがとうございました。わさわさ茂っている写真が、まるでうちのカスミ草のようで、普通なのだと良く分かりました。 注意書きがいろいろあって、驚きました。 放置してても、元気いっぱい過ぎるくらいだというのに......。