• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万引きと前歴)

万引きと前歴

このQ&Aのポイント
  • 万引きに関する微罪処分の前歴についての質問
  • 万引き後の対応と処分についての質問
  • 就職に与える影響についての不安

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

初犯の場合は寛大です。 貴方の場合、犯罪とならなかった。温情で。罪ではないんですから。 知った人に漏れたら大変です。親にも言わない事。 >身請け人?の請書も反省文もなにもない場合、微罪処分 罪とはなっていないので、ご心配なく。いつまでも引きずっていると何かあるのかと勘繰られますよ。 忘れるようにして、気分転換して新しい人生にレッツゴウ。

616404
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます! ただ、父母にはおまわりさんが電話連絡なさったので既に知るところとなっております。 またそのさい、 「本来なら身柄引き受けに来ていただくところなんですが、  本人は下宿住まいで、お父さんに来ていただくのも無理がありますので  今夜のところは本人を下宿に帰すことにいたします。  ですがお店の方に謝罪に行かないなどとなりますと、  店舗としても反省の色なしと判断して被害届が出ることもありえます。  明日にでも本人の下宿に来ていただくか、それとも電話など、  連絡を密にとるなどして、絶対に謝罪を約束の日時にさせるよう、  その点はお願いいたします」 とも父に言っておられました。 どちらかというと、身寄りが近くにいなかったゆえの特例的処置で、 温情ではなかったのかな…とも考えてしまいます。 微罪処分にしても、上記のような事情があれば、必要書類などなくても、 成立し、やはりその前歴はデータとして残るのではなかろうかとも考えてしまいます。 特に私が志望している業界・職種では、採用側はその種のデータを、 裏ルートで入手してるのは常識だとも聴いています。 それでもやはり、そもそも罪として成立していないということで、 忘れてしまって良いのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 類似質問を調べてないのでくどいかもしれませんが、私の体験を書きます。 コンビニエンスストアに勤めていた頃、商品を持って外に出た方がいました。 捕まえて警察に連絡いたしましたが、待っている間に知的障碍者らしいと分かりました。 到着した警察官に尋ねたところ、「こういう場合は逮捕ではなく保護になりますね。」とのことでした。  今回のケースも『心神喪失』ということで、罪に問えないのではないかと考えます。

616404
質問者

お礼

心神喪失というほど自分がおかしくなっていたのかどうか…。 ただ、そういう可能性もあると知り、少し気が楽になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微罪処分とは前歴に入りますか?

    30歳の妹ですが万引きで微罪処分になったのですが 店からは被害届はだされませんでした。 警察署へ行き、指紋や写真、本籍などきかれたそうです。 主人が身元引受人で迎えに来たそうです。 こういう場合、前歴には入るのでしょうか? 前の似てる質問では前科、前歴にはならないと回答がでていたのですが、本当にそうなのか気になり質問しました。 また、前歴に入るとすれば 妹には子供がいるのですが、将来もし警察になりたいといえば親に前歴があれば不利なのでしょうか? 何度もすみませんがこちらの回答をとても参考にしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 万引きについて

    私の知人の話でありますが、夜も寝れないほど苦しんでいるので教えてください。 彼は34歳で、1年以内に結婚を考え彼女と同棲しております。仕事のストレスからある大型ショッピングセンターにてつい魔がさして書籍を数冊万引きしてしまい、Gメンの方に連行され警察に引き渡しとなりました。交番内にて調書作成、指紋採取、写真撮影をした後に当日返されました。身元引受人は彼女がなってくれましたが、現在結婚は一回白紙になっております。 逮捕されてから2ヶ月たち書類の不備があったため、出頭して欲しい旨の連絡があり、彼は頭がおかしくなりそうであると仕事でもミスばかりです。自分の犯した罪を反省し、夜たまに飲むと泣いて語る彼の力になりたいと思い教えてください。 彼のように時間がたってからの呼び出しはどんな意味があるのですか? 彼の中で最後までお店の方にお詫びできていないことは引っかかっているみたいです。 ちなみに彼は初犯で、その当日は反省の色が見られるとの事で微罪処分になるだろうしか言われておりません。彼は転職したばかりですが、前科はつくのでしょうか。精通している方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外人で万引き、今後について

    ある本屋で本を万引きして入口を出てからセキュリティーの人に捕まれ 警察署に行ってきました。 警察署では観光で来ているためパスポートをコピーされ顔の写真を撮られました。 警察官が今回はお店の関係者が許すって言ったから万引きをしたっていう文書を書いてそのまま帰りました。 当たり前ですが万引きした本を買ってそのお店には来店できなくなりました。 二度もしないし毎日反省してます。 質問がありますが、 ・お店のほうが許してくださったから微罪処分になるのですか? ・微罪処分なら今後日本の入管で在留資格の更新や手続きに問題はないのですか? ・警察署にてコピーされたパスポートと撮られた顔の写真はお店のセキュリティーのほうに記録するためにしたと警察官が言ってましたが、日本の警察署のデータにも記録されるのですか? 警察署でも記録されるのならどう使われますか? ・何人の警察官がいつ帰るって何度も私に聞いてみたんですがこれはオーバーステイをする気があるのかどうか確認するためですか? 警察官もパスポートを確認したため分かってますが6月に来たのでまだ3か月目になってないです。 3か月目になるまでちゃんと帰国する予定ですが警察のほうが私が帰国してから日本にもう入国できないようになんとかするために聞いてみてたのか不安です。 警察のほうはもう私に対して何もしないですか? 初めて捕まられてたので色々不安です。 万引きのことで質問してとても申し訳ありません。

  • 成人の窃盗(万引き)処分について

    こんにちは。 大学生の娘がドラッグストアで窃盗をしました。 ドラッグストアのバックヤードで店員さんに写真を撮られ、そのまま来られた警察の方と交番へ行き、作成していただいた書類に署名したようです。 指紋採取、写真撮影は警察ではなかったようです。 身元引受人も呼ばれなかったため、私は帰宅した娘から話を聞いて知りました。 このような場合はどんな処分になっているのでしょうか。始末書?微罪処分?書類送検? 娘に聞いても何という書類に署名したかわからないとのことです。 どちらの処分にしても指紋採取や身元引受人は呼ばれて当然だと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか。 犯歴には当然なりますよね。 娘はとても反省し、自分から正直に話してくれたので何も言わないでおこうと思うのですが、情けなくて情けなくてたまらないです。

  • 万引きについて

    今日万引きで警察のお世話になりました。 21歳なので、交番にて身元に関する書類と、寛大な処分をお願いする書類を書き、指紋や顔写真も撮られました。本籍の確認のために、母親の名前と住所も教えました。その後、帰宅していいといわれたので、この質問を投稿しています。 明日店に品物を持って行き、店長さんに謝罪をします。弁償もするつもりです。 盗品は参考書2冊(6000円)とマンガ1冊(450円)ですが、被害届はマンガ1冊で出されているようです。 警察の方には、「あとは店長さんに謝って、怒られてこい」といわれたまま、身元引受人の話などは出ていません。 この場合、身元引受人は呼ばれるのでしょうか?また、どのような処分になるのでしょうか。 今はなんと馬鹿なことをしてしまったんだと反省しています。もう二度とこのようなことはしません。

  • 万引き

    先日万引きの後日逮捕で、交番に呼び出しされ調書をとりました。全て正直に自分の過ちを反省して参りました。調書を読み上げ、サインをし、その日に万引きをしてしまったお店へ写真を撮りにいきました。そこから警察署の方で指紋をとりました。 10年ほど前にも同じことで捕まり、その日は帰されました。 今後どうなるかは分からないけどと警察のかたに言われました。とても優しく気遣ってくれる方で、ホントにお店や家族には申し訳ない気持ちで一杯です。私は今後どのような処分でしょうか?不安です。詳しいかた教えてください。

  • 先日3回目の万引きでつかまりました。

    先日万引きでつかまりました。3回目です。1回目は19歳の時にホームセンターで3000円ほどの品物を万引きして、交番で微罪処分になりました。2回目は、その4年後の23歳の時にまたホームセンターで1000円ほどの品物を万引きし、後日検察庁に呼ばれ不起訴猶予処分でした。 今回(現37歳で前回の不起訴猶予処分から14年経過)はディスカウントストアで12000円ほどの品物を万引きし捕まりました。警察では後日、検察庁から呼び出しがあるとのこと。店には謝罪し代金を全額支払い買い取りました。 以前に何かで見たことがあるのですが、前回の不起訴処分になってから、すでに証拠書類の保管期間である5年を超えていますので、今回の起訴判断には情状証拠としては採用・考慮できず、今回の事件は(過去とつながりのない)新規の事件として扱われる。や、犯行から5年経過で準初犯、10年経過で初犯扱いになる等を見ました。 素人なので法律のことは詳しくわかりませんが、今回の処分は、やはり略式起訴処分2~30万の罰金とかでしょうか? もしくは、14年経過している事や反省を考慮されて不起訴処分(起訴猶予処分)になるのでしょうか? この様な案件に知識のある方、わかる範囲で結構ですので、どうぞご教授お願いします

  • 万引きで警察につかまってしまいました。

    質問させてください。 先日、近所のスーパーでカフェオレ84円のものをカバンに入れ、店を出て行くところをGメンとりおさえられました。警察を呼ばれ指紋をとられ、写真も撮られました。 初犯です。前科、前歴はありません。 精神障害者手帳3級を持ち、生活保護受給の身です。 すごく反省をしています。もうこんなことは二度としません。 私はどのような処分が下されるのでしょうか? 警察署にいる時、あまりのショックで聞くこともできませんでした。 生活保護、取り消しになるのでしょうか? 生活保護、取り消しになったら生きてゆくことはできません。 どなたか、ご教授お願い致します。

  • 暴行罪の処分について

    先日知人が、友人に暴力を働き、怪我をさせてしまいました。 眉毛の部分を怪我させてしまったそうですが、相手は病院へは行かず、診断書がない為、暴行罪で告訴をしてきたそうです。 警察署での取調べの際に、暴力をふるった事は認めたそうです。 ただ、理由なく暴力をはたらいたのではなく、腹立つ事を言われカッとなり殴ってしまったそうです。 調書には、加害者欄に知人の名前が書かれていて、前歴の部分に、前歴有りと記載があり、その前歴とは駐車違反だったそうです…。 駐車違反でも前歴有りとなり、起訴されてしまうのでしょうか…。 暴行と駐車違反はまったく別のものだと思うのですが…。 微罪処分、または不起訴にはならないのでしょうか。 相手は、知人に対し、全く誠意が感じないため、厳重な処分をしてほしいと話をしているそうです。。。 本人は反省していると言っていますが、相手は反省していないと感じている様です…。

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。