• ベストアンサー

万引きで警察につかまってしまいました。

質問させてください。 先日、近所のスーパーでカフェオレ84円のものをカバンに入れ、店を出て行くところをGメンとりおさえられました。警察を呼ばれ指紋をとられ、写真も撮られました。 初犯です。前科、前歴はありません。 精神障害者手帳3級を持ち、生活保護受給の身です。 すごく反省をしています。もうこんなことは二度としません。 私はどのような処分が下されるのでしょうか? 警察署にいる時、あまりのショックで聞くこともできませんでした。 生活保護、取り消しになるのでしょうか? 生活保護、取り消しになったら生きてゆくことはできません。 どなたか、ご教授お願い致します。

noname#198940
noname#198940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

初犯で少額万引きで警察を呼ばれましたか。捕まったときよほど相手の心証を害したのでしょう。 今となっては刑事事件なので起訴するかどうか検討中でしょう。たぶん起訴猶予でしょう。 生活保護は取り消しになりません。生活保護という社会の温情で生きている身が反社会的行為に走るというのは言語道断です。スーパーは楽して儲けているのではありません。厳しい競争に骨身を削り耐えしのいで税金という社会費用を負担し生活保護の一端を支えていることをお忘れなく。

noname#198940
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 社会の温情で生活させていただいている。 まったくそのとうりです。 この罪を犯してしまったことをこれからも忘れず、ボランティア活動など社会奉仕で償ってまいります。 今でもその罪悪感で苦しいです。 これを機に身を引き締めてまっとうな人生を歩んでゆきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>初犯です。前科、前歴はありません。 これやったら「罰金刑」で済むんとちゃいまっか? 生活保護は大丈夫ですわ!!

noname#198940
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 これからその罪を世のため人のために奉仕することで償ってゆくつもりです。

関連するQ&A

  • 恥ずかしながら万引きをしてしまいました

    23歳主婦です。 本当に反省してます…… 警察を呼び,どこで何を盗んだかなどを書き,商品(初犯約2300円)を買取り指差し写真をとりました。そのあと身元引き受け人を呼び,そして指紋や写真を取り終わりました。 警察から帰るときに「間違いの訂正などで連絡するかもしれません。今回はこれですんだけど今度俺が同じことであなたを捕まえたら次はないから」 と言われ帰りました。 この件はこれで終わりでしょうか? それともあとから何らかの通知が来るのでしょうか? 前科?前歴?つきますか? 旦那にバレますか……? もうこの店には絶対来ませんと言いましたが…やはりお店に菓子折りを持ち謝りにいくべきでしょうか…

  • 万引きで旦那が捕まりました。

    先月旦那が万引きをして捕まりました。警察につれていかれ5時間ほど話を聞かされ写真、指紋をとり帰ってきました。後日また1~2週間ほどしたから警察署に来てもらうと言われこの間2回目行ってきました。万引きした品入ったルートを細かく聞かれその後店に行き撮ったものなどを歩いて言い写真を撮りその日はその場で帰れました。次また調書をとるので3回目行きますがまだ何をするのでしょうか?初犯で前科前歴もありませんが毎日反省で悩み仕事も休んでおります。あと何回ほど警察署に行き何を聞かれるのか気になっております。 詳しい方入ればよろしくお願いします。

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 万引きについてです。

    万引きについてです。 私は以前万引きで捕まり警察に連れていかれて指紋(全部)、写真(体全体)とられました。私は未成年(少年法適用年齢)です。 これはどういう処分なのでしょうか? また、経歴、前科、前歴、補導歴、どれに当てはまるのでしょうか。また、これらの意味を教えてもらえないでしょうか? 自分はすごく反省しています。 お寺のお賽銭に5000円いれました。 だがしかし、私はこれで罪を補ったと言えるのでしょうか。 色々な質問で失礼しますが、どれか一つでも教えていただけたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 万引き 警察 その後

    先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

  • 母親に万引の前歴があると子供は警察になれませんか?

    何度かお世話になっております。 妹の事なんですが30歳で先日万引きをして、私服警備員につかまり、警察には連絡され、パトカーで連れて行かれ、指紋や写真をとられ、調書とられ主人に身元引受人で迎えにきてもらったそうです。 お店側の行為で買い取って被害届はだされませんでしたので書類の送検はありませんでした。 微罪処分の前歴1になりました。 妹には5歳の男の子がいますが、将来なれない職業はありますか? 警察官にもしなりたいといえば普通の人と同じ立場で試験を受けたり、採用不採用を平等に決められますか? それとも母親の前歴から立場が悪くなったりする事もあるのでしょうか? 確か犯歴=前科では身辺調査で不利になると聞きましたが、今回の様な書類を送検されての不起訴処分ではなく、初めから警察どまりの前歴でも不利には違いないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 万引きについて

    私の知人の話でありますが、夜も寝れないほど苦しんでいるので教えてください。 彼は34歳で、1年以内に結婚を考え彼女と同棲しております。仕事のストレスからある大型ショッピングセンターにてつい魔がさして書籍を数冊万引きしてしまい、Gメンの方に連行され警察に引き渡しとなりました。交番内にて調書作成、指紋採取、写真撮影をした後に当日返されました。身元引受人は彼女がなってくれましたが、現在結婚は一回白紙になっております。 逮捕されてから2ヶ月たち書類の不備があったため、出頭して欲しい旨の連絡があり、彼は頭がおかしくなりそうであると仕事でもミスばかりです。自分の犯した罪を反省し、夜たまに飲むと泣いて語る彼の力になりたいと思い教えてください。 彼のように時間がたってからの呼び出しはどんな意味があるのですか? 彼の中で最後までお店の方にお詫びできていないことは引っかかっているみたいです。 ちなみに彼は初犯で、その当日は反省の色が見られるとの事で微罪処分になるだろうしか言われておりません。彼は転職したばかりですが、前科はつくのでしょうか。精通している方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 万引きによる前科、前歴について

    恥を忍んで、こちらで質問させていただきます。 先日、大手ショッピングセンターで万引きしてしまい、警備に引きとめられ、 警察にお世話になりました。 指紋、DNAの採取、写真を撮られ、微罪処分ということで全て終わりました。 これは、前科、前歴になるということでしょうか? あと子供が将来警察官か自衛官になりたいと言っておりますが、 私のせいで夢をかなえることは難しいでしょうか? 自分の欲のせいで家族に迷惑かけてしまい、本当に反省しております。 自業自得ですが、母親失格だと思い、こんな母親だとまともに子供が育つか自信が無くなりました。 主人は「子供も俺もお前が必要だし、どんなことがあってもお前と成し遂げたい」と言ってくれましたが、その優しさが私には勿体無くて・・・ 本当は生きて、反省しお詫びをしなくちゃいけないことなんですが、正直死んでしまいたい気持ちです。

  • 万引き 高校生です

    万引き 高校1年です 先日お店でスマホの保護フィルムを万引きして警察に捕まりました。初犯です その日は警察署へ行って事情聴取や写真をとったり反省文を書いたりしました。 ですが後日また警察署へ来るようにと呼ばれました この場合あとなにをするのでしょうか どういう処分になるのか 不安で落ち着きません つい出来心でやってしまい、やってしまったことはとても後悔、反省しております

  • 万引 釈放

    お恥ずかしいことに、万引してしまいました。 事務所に連れて行かれ、警察を呼ばれましたが 身内に連絡をした後、 反省しているとのことで、お店の方は訴えられず釈放して頂きました。 写真や指紋は取られていませんが 前歴には残るのでしょうか。 衝動で、大変バカなことをしていると反省、落ち込んでいます。