• ベストアンサー

万引きで警察につかまってしまいました。

質問させてください。 先日、近所のスーパーでカフェオレ84円のものをカバンに入れ、店を出て行くところをGメンとりおさえられました。警察を呼ばれ指紋をとられ、写真も撮られました。 初犯です。前科、前歴はありません。 精神障害者手帳3級を持ち、生活保護受給の身です。 すごく反省をしています。もうこんなことは二度としません。 私はどのような処分が下されるのでしょうか? 警察署にいる時、あまりのショックで聞くこともできませんでした。 生活保護、取り消しになるのでしょうか? 生活保護、取り消しになったら生きてゆくことはできません。 どなたか、ご教授お願い致します。

noname#198940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2

初犯で少額万引きで警察を呼ばれましたか。捕まったときよほど相手の心証を害したのでしょう。 今となっては刑事事件なので起訴するかどうか検討中でしょう。たぶん起訴猶予でしょう。 生活保護は取り消しになりません。生活保護という社会の温情で生きている身が反社会的行為に走るというのは言語道断です。スーパーは楽して儲けているのではありません。厳しい競争に骨身を削り耐えしのいで税金という社会費用を負担し生活保護の一端を支えていることをお忘れなく。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 社会の温情で生活させていただいている。 まったくそのとうりです。 この罪を犯してしまったことをこれからも忘れず、ボランティア活動など社会奉仕で償ってまいります。 今でもその罪悪感で苦しいです。 これを機に身を引き締めてまっとうな人生を歩んでゆきたいと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>初犯です。前科、前歴はありません。 これやったら「罰金刑」で済むんとちゃいまっか? 生活保護は大丈夫ですわ!!

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 これからその罪を世のため人のために奉仕することで償ってゆくつもりです。