• 締切済み

ノンオペレーションチャージ

ノンオペレーションチャージ レンタカーを借りて自損事故を起こしてしまいました。 事故による損害についてはすべて保険で賄えるのですが、それ以外の休車損害として 車を当日に返却した場合は3万円 当日に返却できない場合は5万円 のノンオペレーションチャージをいただきます。 修理が発生する場合、1日あたり1万円をいただきます。 とあります。 おそらく今は修理工場などは休みだと思いますが、部品の発注等で修理まで60日かかった場合、年末年始の休みなどをの期間を含めた60万円を支払わなければならないのでしょうか? ノンオペレーションチャージというのは、一定額をもって休車損害の補償ではないのでしょうか?

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

>車を当日に返却した場合は3万円 当日に返却できない場合は5万円 のノンオペレーションチャージをいただきます。 修理が発生する場合、車を当日に返却した場合は3万円 当日に返却できない場合は5万円 のノンオペレーションチャージをいただきます。 変な、レンタカー屋ですね、大手(トヨタレンタ、 ニッポンレンタ、駅レンタ等)でしょうか? 普通のレンタカー会社は、 事故で、自走不可(レッカー必要)で、 返却予定の店に返却不可なら、5万円。 自走可で返却予定の店に返却の場合、2万円。 大体、大手は同じ条件です。 >修理が発生する場合、1日あたり1万円をいただきます。 普通は、上記の2万円、5万円に休業補償の全てが、 含めれていて、1日1万円はおかしいです。 >ノンオペレーションチャージというのは、一定額をもって休車損害の補償ではないのでしょうか? その通りです。 従って、普通のレンタカー会社は、 免責保証加入(1050円/24時間)なら、 自己負担は最大で5万円です。 最近は、格安のレンタカーがありますが、 私は、大手以外借りません。 大手は、返却時の細かいチェック(キズの有無など)はしません。 キズは、自己申告です。 車も、3年以内の新車がほとんど。 たまに運がいいと、半年くらいのピカピカの新車が来ます。

noharyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 レンタカー会社にその旨伝えてみます。 なお、大手ではなく小さな会社ですので独自の基準かもしれません・・・