• 締切済み

水コイン洗車だけで拭かなかったら?

寒くて凍ってます。 昼間は溶けてますが。 海塩や塩カルや泥で汚れます。 丁寧な洗車は辛いので、 コイン洗車の、 水のジェットだけで洗って、 スポンジや布を全く使わず、 拭くのは一切無しだったら、 塗装とかに悪いですか?

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.7

わるくなんかないでしょう。この時期そう思ってやってます。先の方の回答にもありましたが、雨のあといちいち拭く人は極まれでしょう。それに、ボディや下回りに付いた塩や泥を洗い流せるんだから塗装(と言うか金属部分の腐食予防)にとってはいいと思っています。水滴が自然乾燥して塗装にできる輪染みが怖いのかもしれませんが、経験ではめったに出来ないですよ。僕はあまり見たことありません。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

うちはそんな感じで2台(ムーヴ、ハイエース)ともリアゲートに錆が浮いています。言ってしまえば車は濡らさないのが1番なのですが…塗装に悪い、でいいと思いますよ。実際ソリッド(単色)ではなく、メタリック、パールなど元色の上からクリアーを吹いている車でも塗装の下から腐食が始まっているので…

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

塗装に悪くてもそこそこ納得できればいいということなら 好きなようにしたらとしか言えないよ^^ まあ、雨降った後だと思えば納得できるんじゃない? 水道水にはカルキ含まれているから 水滴放置するとそれが輪のように残るから それが気にならなきゃいいんじゃない?

参考URL:
http://www.snk-net.com/trouble/01sekikawajimi.htm
01kami
質問者

お礼

おおカルキが原因だったとは驚き出ました。 カルキはちょっと納得できないです。 洗車しないガビガビのままでしばらく放置のほうがいいと思いますか。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

水滴がレンズの役目をして塗装が焼けるおそれ有り。 しかし、手間をかけるのはいや、金を賭けるのもいやなら、塗装が痛むのは仕方ないことです。 世の中、金か手間をかけるしか方法は無いのですから。

01kami
質問者

お礼

昔白くなったのは塗装焼けだと思いますか。 水洗いした直後走行して乾かすのはどうですか。 こんな時期なので金手間かけずにそこそこ納得できればいいなと思いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

雨の日に走れませんやん。 午前中に洗車してください。 午後だと乾きにくいので。

01kami
質問者

お礼

雨は確かに。 でも昔の車で同様に水ジェットしたままにしておいたら、 白いシミみたいなのが出来たとような気がします。 雨だとそんなのは出きないのですが。 午前中にします。

回答No.2

拭かなくとも、(冬期間の塩カルなど)水で吹き飛ばすだけ、効果はあるのではないでしょうか。水のジェット噴射機で、車体の汚れを落とすだけで十分であり、拭かなくともOKです。あれ?屋外駐車ですよね?今の時期、特に丁寧な洗車はできないと思います。仕方ありませんが質問のとおりでいいのではないでしょうか。放っておいても塗装には影響ありません。新車以外(2年以降)は塗装も落ち着いていると思います。 ただ、破損(錆が発生するようなリスクのある損傷放置を除く)している部分があれば、洗車後の放置は責任もてませんが・・・・。あと、洗車機ですが、よく洗剤コースを選んでいる人がいますが、避けた方がいいと思います。安い水コースで十分。何の洗剤を使っているのかわかりませんし、泡を立てたから目からみて洗っているという満足感があるかもしれません。しかし、洗剤が残るというリスクが当然あります。何も洗剤コースで洗ったとか、ワックスを掛けたという効果があるのは疑問。水で十分です。

01kami
質問者

お礼

表層だけでも水ジェットで吹き飛ばせば効果ありますか。 新車なのですが水ジェットだけだと塗装はどうなるんですか。 洗剤コースは自分もイヤなので使いません。 ちなみに下回りも丁寧に水ジェットかけます。

  • rokuichi
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.1

水(ジェット)だけでは、奇麗に汚れは取れないと思いま。 今の時期は、確かに洗車するのは辛いですよね~ でしたら、少しお金はかかりますが、ガソリンスタンドなどで手洗い洗車をお願いしてみてはいかがでしょうか? 自分も、今の時期は洗車専門のお店にお願いしてやってもらってます。

01kami
質問者

お礼

綺麗に取れないのは経験あります。 辛いです下手すると凍ります。 スタンドにまかせるのはお金もかかるし、 バイトの兄ちゃんに適当にやられるのでイヤです。 専門店は高いのでイヤです。

関連するQ&A

  • コイン洗車が終わってから

    コイン洗車を使っています。水→洗剤→水→ワックスというコースなのですが、最後にワックスが終わってから、まだ水滴(ワックスのしずく)が車体についているので、それを布でふき取るのですが、この方法でいいのでしょうか? それとも、ふき取ってしまうと、せっかくのワックスがとれてしまうので、そのままにしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コイン洗車場

    車を買ったのですが、洗車するスペースがなく、困っています。 駐車場を借りてますが、水道はなく、また自宅の前は路地なので、洗車できません。ガソリンスタンドで毎回やってもらうのも非経済的で・・・。 よく国道沿いとかでコイン洗車場を見かけますが、あれって、家の近くで見かけませんが、よくあるものでしょうか?できれば港区、品川区、大田区辺りでありましたら、場所を教えてもらえないでしょうか? それと、コイン洗車場は何を提供してくれるものなのですか?お金を払えば場所と水(お湯?)はOKなんですよね?車を拭く布とか、ワックスは当然自分で持ってくんですよね?そのシステム(大袈裟?)を教えて下さい。

  • 底洗い付洗車機

    京都市内にあるGSやコイン洗車場で「底洗付洗車機」がある所をご存知ないでしょうか? 塩カルの除去に毎年困っています。

  • コイン洗車場でのマナーについて

    初めて質問させて頂きます。 昨日コイン洗車場での出来事ですが… 私は今まで、 (1) まず車を停める。 (2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。 (3) 持参したスポンジで車を洗う。 (4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。 (5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc… と、上記のような流れで洗車していました。 しかし昨日は、隣接した方が (1) コインを入れ水噴射 (2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。 (3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。 といった順序で車を洗われたのです。 今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、 確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、 一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。 私が思うのは、 隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、 夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、 駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり… そこで質問です。 A:私の洗車方法はイケナイことですか? B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは? 他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 群馬県伊勢崎市のコイン洗車場

    伊勢崎市内、またはその周辺のコイン洗車場を探しています。ガソリンスタンドにあるような洗車機でなく、ホースからジェットで水が出る洗車が出来る所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洗車について

    新車購入1か月半です。 2日続いた雨があがったので昨日洗車しました。 コーティングしてあるので、いつも水で洗車したあとセーム皮で軽く拭き取りします。 なのに今朝の霜のせいかフロントガラスがひどく汚れていました。 泥の筋が一面波のようになっている感じです。 また洗車?それはないよ、ということでバケツにお湯を貼り、 スポンジにお湯を含ませてフロントガラスをきれいにしたあと、やわらかい布で拭き取りました。 年に2回しか洗車しないという人もいれば、毎日水洗いする人、 雨上がりの度に洗車する人といるみたいですが、 通常、みなさんはこんな汚れはどうしているのでしょうか? 雨上がりや汚れる度に洗車したほうがよいのでしょうか? 庭に停めているので洗車しようと思えばいつでも洗車できます。 台風が怖いのでカーポートは設置していません。

  • 洗車について・・・。

    こんにちは。洗車で水あか(水がたれたような水あか)がなかなか取れません。何かいい方法はあるでしょうか?研磨スポンジは塗装が剥がれる恐れがある為、使わないほうがいいと聞きました。 皆様の効果的な洗車方法をご教授下さい。

  • コイン洗車場の高圧洗浄(手洗い)について

    手洗いで洗車したいのですが、コイン洗車場の機械式の洗車ではなく高圧洗浄の洗車ってどんな順序が普通なのでしょうか?通常洗車する前にほこり、ドロを落とすために水をかけますよね?その時すでに1回やって、その後手洗いして最後にまた1回するのが普通でしょうか?そうすると場所にもよると思いますが、水のみの場合1回500円が多いのでみなさん1000円かけてやられているのでしょうか? また、1回ブースで水をかけてそのままそこで手洗いしてよいのでしょうか?混んでる場合はやはりマナー違反になるのでしょうか? 当方今まで家で洗車してましたが、引越して洗車できなくなってしまったので教えていただけると幸いです。

  • 群馬県高崎市・前橋市のコイン洗車場

    高崎市内、または前橋市内のコイン洗車場を探しています。ガソリンスタンドにあるような洗車機でなく、ホースからジェットで水が出る洗車が出来る所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 車 塩カル 塗装

    車の塗装が太陽の光に当たった時白くはねた模様が見えたのですが、曇りの日にもう一度確認したら消えていました。どういった現象ですか?洗車後で路面は乾いていました。峠や山道などはすこし湿ったような感じの道もありました。塩カル、ピッチ、タール、泥などが薄くはねたのでしょうか? 塩カルの場合少量付着していた場合どのくらいの期間なら洗わなくても大丈夫ですか?