• 締切済み

車 塩カル 塗装

車の塗装が太陽の光に当たった時白くはねた模様が見えたのですが、曇りの日にもう一度確認したら消えていました。どういった現象ですか?洗車後で路面は乾いていました。峠や山道などはすこし湿ったような感じの道もありました。塩カル、ピッチ、タール、泥などが薄くはねたのでしょうか? 塩カルの場合少量付着していた場合どのくらいの期間なら洗わなくても大丈夫ですか?

• gsdrg
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.1

潮解という現象は習いましたでしょうか。 塩化カルシウムには潮解性があり、粉末状であっても空気中の水分を吸収して水のように溶けて透明になってしまう性質があります。 塩化ナトリウムや塩化カルシウムがサビの原因になるのは、空気中の水分を取り込んで付着した部分に留めてしまうせいです。 塗装部分よりも、足回りやエンジンルーム内の洗浄に気をつけたほうがいいです。 私は以前オルタネーターのベルトが切れるトラブルを経験し、ベルトを交換しましたが1ヶ月経たないうちに、再び切れたことがあります。 修理を依頼したディーラーに原因を尋ねるとベルトのプーリーが異常に錆びており、摩擦で切断されたとのこと。その頃は海釣りに頻繁に通っていたためエンジンルーム内のプーリーが錆びてしまったのです。