• ベストアンサー

以前酒気帯びで検挙されました。検挙後は毎日後悔・反省の日々です。食事も

以前酒気帯びで検挙されました。検挙後は毎日後悔・反省の日々です。食事も喉を通らず、体重も8キロほど減りました。 そんな中先日意見の聴取会の通知書が届きました。ここで質問なんですが、この意見の聴取会が終わった後に罰金なり免停なり免取の通知が届くのでしょうか? 色々なサイトを見ていると、罰金を支払った後に意見の聴取会の通知が届いたと言う例が多いのですが… どなたか詳しく解る方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

意見の聴取は行政処分のためのものです。行政処分は前歴と累積した点数によって事務的に決まるものですが、90日以上の免停該当者にあたる人には弁明の機会が与えられるのです。これによって、行政処分が緩和されることもあります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html http://rules.rjq.jp/torikeshi.html なお、酒気帯び運転は13点(呼気1リットル中0.25mg未満)か25点(同0.25mg以上)ですので、前者なら90日の免停、後者なら2年間の免許取消処分です。過去3年以内に違反や前歴があるなら、更に処分は厳しくなります。 罰金等の刑事罰については行政処分とは全く別物で、検察庁から呼び出しが別に来ると思います。こちらについては、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金ということになっています。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
m0D-
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*_*) 心から悔いている毎日です