• 締切済み

「学園天国/小泉今日子」のベースソロについて。

「学園天国/小泉今日子」のベースソロについて。 ベースの耳コピ得意な方。 http://www.youtube.com/watch?v=3pWwcYtoN2I こちらの音源の1:55~158秒あたりのベースソロはどのようにして弾いているのでしょうか? 和音を普通に鳴らしているだけなのか、それともライトハンドでやっているのか。 私は和音のように感じたのですがよく聞くと低音がウネウネしているのでライトハンドの可能性もあるのかなと。思いまして。 また和音弾きの場合、パワーコードと解釈しましたがこれであっていますか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

小理屈的な用語としては、「ダブルストップ」ですね。右手指2本使って弦2本を同時に弾くテクニックです。 まぁ、2音だけでコード感をおしゃれ?かつ明確に出したい時(この部分のように他のパートがお休みの時など)の技ですね。 ライトハンドは、この部分に関してはあり得ないですよ。指弾き特有の音の切れ方してる事から明白です。 この部分に関しては、パワーコードの概念は持ち出さない方が良いでしょう。かえって話がこんがらがって誤解の元。 短いフレーズですけど、どっちかというと高音側の方が、オーソドックスなベースラインでの音の並びなんです。低音側の方が対位的に大きく動いています。感覚論ですが低域の方がソロ的。 そういう観点でも聞いてみて下さい。 高域と低域、別々に耳コピしてみたら、良い分析になります。