• ベストアンサー

楽天カードをGSで使うことについて。

はじめまして。 最近、楽天カードデビューしました。 GSでも、ポイントが付くとHPに掲載されていますが価格と比較するとどうなのでしょうか? 基本、JOMOを利用しているのですが楽天カードはエネオスで利用だとポイント2倍~となっています。 エネオスも時々利用するので、こちらでも良いかな?と思っているのですが・・・。 よく、GSはJOMOカードや、そこのGSが提携している?カード会社でないと価格が割高になったりしますよね。 たとえば、表示価格125円と掲げているエネオスで、楽天カードを利用した場合表示価格どおりなのでしょうか? プラス1~5円としても、ポイント2倍なら現金もしくはエネオスのカードまたは、全く違う(例えばセゾンカード)を使うより、お得なのでしょうか? 単純に、単価の安いエネオスで利用すれば良いのでしょうが、考えてみると良くわからなくなってしまいこちらに相談してみました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋市の東部地区に住んでいます。所有しているクレジットカードは5枚で、その中燃料給油に関係するカードは2枚です。NICOSの「エネオスカード」と「シナジーカード」です。後者のカードが最初に作ったカードでメインに使用しています。エネオスカードは一時期エッソのスタンドでの価格よりもエネオスが総合的に1円(+カードのポイント)有利だったので作りました。今は灯油のみエッソのスタンドよりも安いので灯油購入のみ使用(購入時の価格で1170円/18リットル)。 エネオスカードは実質年会費無料(1年間で1回でも使用で。灯油1リットルでもガソリン1リットルでもコンビニで缶コーヒー1本買っても…)ですが、エネオススタンドでの給油ではカードポイント(わいわいポイント)は付かない。 エネオスカードで保証しているのは請求時にガソリン、軽油が2円/リットル値引くという事だけです。 また、エネオス(新日本石油)では「エネオスキャッシュ(カード)」というのがあり、これだと会員価格になる、という事しか表明していません。この価格とエネオスカード、他のクレジットカード使用時の価格は「運営者・SSが独自に設定するものでございます」となっています。 私が灯油を購入しているセルフ式のエネオススタンドは直営(エネオスフロンティア)でガソリンは119円の電光掲示板があり、その下に手書きの木製看板に116円の表示になっています。前者はエネオスキャッシュ非使用時の現金価格、後者が同使用時の現金価格です。後者はエネオスカード以外のクレジットカード使用時の価格でもあります。エネオスカード使用ではこれより1円安くなります。つまり115円です。 600メートル先の非直営のフルサービスのエネオススタンドも同一の価格体系です。 本題に入ります。ご質問は他のサイトで別の方が回答しています。→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334439263 各ガソリンスタンド(個店ごとに)でケースバイケースです。 店舗によってエネオスカードには請求時値引の他に給油時値引(会員価格)が設定されていたり、楽天カードと給油時の価格が同一の店舗でもガソリンの値段が99円以下になったりした場合などで、どちらがお得かは変わってしまいます。 例えば 給油時1?楽天カード120円・エネオスカード118円で10?給油の場合 楽天 120円×10?=1200円-2%ポイント=1176円× エネカ 118円×10?×1180円-(10?×2円)=1160円○ 給油時1?ともに120円 楽天 120円×10?=1200円-2%ポイント=1176円○ エネカ 120円×10=1200円-(10?×2)=1180円× 給油時1?ともに95円 楽天 95円×10=950円-2%=931円× エネカ 95円×10=950円-(10×2)=930円○ 結論としては同一料金で101円以上ならば楽天カードを。同一価格でも100円以下の場合・給油時に会員価格がある場合ならばエネオスカードをお勧めします。 なので給油時に店員からそれぞれの価格を聞きだしその場でお得な方を選択するのがベストです。 エネオスカードは実質年会費無料で、無料のロードサービスが付いています(私はJAF会員なので無意味ですが)。作っておいても損ではありません。

momosaku
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 よ~く読んで参考にさせていただきますね。 本当に、丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にはガソリンは現金かプリぺイドなどが安い価格なので、そこのGS会社のカード以外は高くなります。 幾らポイントが付くとはいっても割高ではないでししょうか。 カード払いならよくいくスタンド系列のカードでなければメリットはないと思います。