• 締切済み

地デジの受信感度について

居間での地デジの感度は良好なのですが、違う部屋で地デジのテレビをつないだところチャンネルによって受信感度が悪くなってしまいました。ケーブルが長くなってしまい10mという長さになっています。このケーブルが悪さをしているのでしょうか? またブースターを付ければ良好になるのでしょうか?部屋のケーブルとテレビの間にブースターを接続するのは有りなのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

3C2Vで有れば10dbは減衰します デジタルはノイズに弱いので、基本的には、アンテナの場所に信号とノイズの比が大きい場所にブースター 挿入します、 宅内の損出分家計算して30db/40db選択します又アンテナの信号が弱い場合は低ノイズのブースター利用します、C/N比が22db以上有れば卓上ブースターで改善出来る場合が有りますが、 測定器が無ければ無駄な投資に成りますので、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

mak1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄な投資にならないよう下調べをしたいと思います。

• sintech
回答No.1

確かに、延長が長いと、レベルがいくらか減衰します。 長く伸ばすなら、太い5Cクラスの減衰の少ないもを使うほうが良いです。 あと、ブースターの件ですが、 屋根からなどのアンテナ配線で、すでにブースターが入っているのなら、 >部屋のケーブルとテレビの間にブースターを接続するのは有りなのでしょうか? は、効果がありません。 2重ブースターとなり、ノイズも同時に増幅して、 全体のレベルは上がっても、ノイズ成分も増加するため、 結局、有効なレベルは変わらないので、効果はありません。 元から、使っていない配線であれば、 卓上ブースターを使うことによって、 お聞きの症状は、改善する物と思われます。 そのあたりを確認してください。

mak1203
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずすでにブースターがついているか確認したいと思います。