インターネットを使った電話について

このQ&Aのポイント
  • 韓国からもらったネットを使った電話のセット一式を東京で使えたが、名古屋ではうまくつながらない
  • 電話一式はLANケーブルを使ってパソコンにつなぐもので、ルーターが必要かどうかわからない
  • わかりにくい質問だが、相談者は困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを使った電話について

よろしくお願い致します。 韓国の友人からもらったネットを使った電話(通話料無料)のセット一式を東京にいる際にNTT東日本(OCN)で使っていました。転勤で名古屋に異動後、コミュファを使ってセットアップを試しているのですが全く同じパソコンを使っていながらうまくつながりません。 電話一式とは LANケーブルを直接差し込み、もう一つのLANケーブルとパソコンをつないで使うものです。スイッチを入れると自動的にIPアドレスを読み込み使えるようになるものです。 LANケーブルをパソコンに直接つなげば問題なくネットはつながります。ただ、東京にいた際と同じように電話一式をつなげると、ネットも電話もつながりません。ルーターというものが必要なのか(NTT東日本で使っていたモデムにはあってコミュファにはないのか)、どうしたらつながるのか困っています。 わかりにくい質問とは思いますが、少しでもおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

その電話、コミファに関して知識はありませんが >自動的にIPアドレスを読み込み という点で まず、IPアドレスは自動だとルータが割り振ります。したがってルータが必要です。 コミファ光ならばブロードバンドルータは標準提供のようです。 http://www.commufa.jp/service/plus/index.html お使いパソコンのIPアドレスの設定が自動収得ならば、ルータだと断定できるでしょう。 http://www.aterm.jp/web/faq/15/15290.html パソコンのIPアドレスの設定が自動収得でノートパソコンなど1度IPアドレスを自動収得すると他のルータと接続した場合繋がらない場合もあります。 この場合「修復」で改善することがあります。 http://colorful.ddo.jp/it/2005/technical/0003/index.htm その電話でも「修復」「自動取得IPアドレスの更新」と言った機能があると思います。 調べてみてください。

samanashi
質問者

お礼

hayasi456 様 大変詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございます。 教えて頂きましたアドレスを元にもう一度設定してみようと思います。 日本のものではないため、業者に問い合わせてもわからないとの事だったので何をどうしたらいいのかわからず、本当に困っておりました。 繰り返しになりますが、ご丁寧な回答本当にありがとうございました。